Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



PS4を購入する

最近雨ばっかりだったのでPS4を購入した。
DSC09400_R.jpg
箱はGearsのためだけに購入したが、それ以来は全く使用していない。今更ながらさっさと売れば良かったと思うところ。
そういえば年間パスも未使用のまま残ってるんだよな。困ったものだ。

さて、PS4はスパロボもでるが、どちらかといえばオーディンスフィア レイヴスラシルをやりたくて購入。
DSC09401_R.jpg
結局両方買うわけだが。PS4が28日にやってきて、その2日後にソフトを買い足す感じ。

オーディンスフィアはそれなりに期待はしていたが、思ったよりコレが面白い。細かいところまで丁寧に作られているのがよく分かる作品。気持ち的には、聖剣伝説3なんかが正当進化した感じかな?こっちは横スクロールアクションだが。


ステータス上げはないものの、レベルとスキル育成もあり暫く楽しめそうな感じ。

逆にスパロボ、HARDでやっていくと凄く面倒。PPもらう達成条件も普通にやったらまず無理と。やり直し必須なのがダレる。やり方はあるのかもしれないが、加速持ちを高起動機体に乗り換えて、ブースター要因として使用するのが手っ取り早く思いついた方法。そんな中、命中率低い、こちらから攻撃時回避か防御しかしないのを指定ターン内に指定数倒すのでダレた。

まぁちまちまやっていくしか無いか。それかHARDやめるのが手っ取り早しか?
ラフトクランズの入手出来ると思うんだけど、難易度で条件設定されてたりして取り逃したら嫌なのが難点。


晴れて体調良ければ渓流釣りに行きたいもんですがね。
6月からは残業モード、しかも一人やめた都合で日中は肉体労働も追加としんどいのよね―。


EOSフォーカスグループテスト

ECHO OF SOULの国内サイトがいつの間にかオープンしていた。
そもそも、コレの前に黒い砂漠が!とか書いてましたが、無事プレオープンテスターには当選し、5時間ほど遊びました。たったの5時間なんやで。

キャラメイクは事前情報通り顔の起伏から乳の膨らみ、髪型の微妙な長さ、毛先の方向まで細かに弄れます。
でも可愛い系は作れない!美人系なら…ということでここで妥協。
2015-04-01_528219261.jpg

ソーサレスやってみましたが、これはMMOじゃない気がする。ソーサレスなのに近接主体なんぞそれw ローキック→ハイキック→ドロップキックのコンボがあるのがおかしい。テストのせいかしらんが、TERAでいう中型MOBが雑魚い。しかも、オープンマップに湧くんじゃなくて、召喚書使って隔離されて戦う感じ。取り合いにならないのはいいけど、なんだかなー。

自分は序盤しかやっていないせいもありますが、クエストMOBはもう少し手強くても良かった気がします。ノンタゲゲーですが、ノンタゲMMOというよりは、よく出来たアクションRPGみたいな感じです。

あとは想定通り、エフェクトが地味で飽きるのと、ディティールがあっさりしているので最高表示にしてどう変わるかってとこです。無料らしいのでオープンしたら少しはやるかもしれませんが、これは後々PTプレイとか必要になるのかな…。やっぱヘイト稼ぐ盾は必要だったんじゃなかろうか。

そういうことで、EOSに期待。



そうそう、ROは無料期間みたいでやってみましたが、Freya鯖がそもそも名前変わってるし誰もいなかった。土曜の夜で接続人数1000名、日曜日中で500名。黎明期のMMOですが、もう終焉なんだなー。むしろ今までよく月額で運営し続けたもんだ。

黒い砂漠プレオープン募集

黒い砂漠がついにプレオープンテスト!
ノンタゲMMOでは現在のところ一番の期待作!

公式枠では、30000名。4gamerでは4000名の枠がある様子。テスト応募するのとかいつ以来だろうかー




キャラメイクこれだけ弄れたらゲーム開始出来なさそう。当選することを祈る!

まぁ唯一気になるところが、エフェクトが黒いオーラ一辺倒なところ。特にソーサレスとかもっと属性っぽい色あっても良かったんじゃない?パッとしないです。でもやるならソーサレス。時点でレンジャーってところかな。



まさにチャリンカスといわれる人間が起こした事故、まとめサイトの痛いニュースでも取り上げられていましが、ピストみたいなノリでロード乗るとこういうことになるんですよね。

PS3のHDDをSSDに換装する!

1年ぐらい前、ファルコム 閃の軌跡のロード時間が長すぎて、ゲームは面白いのにロードでイヤになるという状況を打開すべく、SSD換装を検討しましたが、主にお財布の事情で頓挫していました。

で、閃の軌跡2の発売が9月に控え、1stを再度やってみようかと思うのですが、やはりロードが…
そういうわけで、換装を決断しました。当初、価格comでSSD調べていたわけですが、土曜日夜注文で、本日届いて欲しい自分にとってはamazon以外の選択肢がない。

改めてamazonで調べてみるといいのがありました。これです。
DSC01918_R.jpg
SanDiskはSDカードもそうですが、SSDもamazon限定モデルを出しているようです。信頼のSanDiskで価格も安いため即決。

一度試したけど、ドライバー1本で取り出せる。
DSC01926_R.jpg
HDD固定している4本のネジ外して付け替えて終了。
DSC01927_R.jpg

交換作業自体は一瞬ですが、作業としては―、

トロフィーデーターをサーバーへのアップロード

ゲームのインストールデータ削除

本体設定→バックアップユーティリティーでバックアップ
外付けUSBメモリ/HDDへバックアップデータ

上記記憶媒体をPCへ接続、「PS3」フォルダが作成されているので、フォルダ無いに「UPDATE」フォルダ作成。
公式からアップデータダウンロードして、UPDATEファイルに入れる。

SSDへ換装

起動、USBメモリからアップデータファイルを読み込み

PS3初期設定

データのリストア(復元)

そんな感じ。ロード時間の体感は…明日にします。今日はここまでです。
しかし、SSDもずいぶん安くなりましたね。PCのCドライブはSSDを使用しているのですが、OSとその他ちょっとで、80Gだと赤ゲージになります。こちらも交換を検討してもいいかもしれませんが、Dドライブ開きまくってるのでまぁいいやと流れるでしょう、きっと。

  

Blade&Soul国内サービス決定

最近は特にゲームをやること無く、休日はロードバイクで出かけている日々が続いています。
来年度は何かしらイベント参加もしてみたいですが、輪行しだすと色々お金がかかってくるなーなどと悩ましいです。
それ以前に、もっとエンジンの能力向上を図らないといけないところ。


待ちに待って、どうでも良くなった頃4gameに記事がありましたが、Blade&Soulの2014年度内のサービスが決定したようです。なお、具体的な時期は未定、宣伝のために4月からはアニメはやるそうです。アニメはキム・ヒョンテらしさ皆無なので見る価値あまりなさそうな感じ。

さて、B&Sですが、すでにサービスが開始されている韓国では早々にコンテンツ不足やら、廃仕様だとかで早々にオワコン化していた気がするのですが、国内サービスではどうなのでしょうか?
2年ほど前?PV見た時は凄いテンション上がったものですが、今はそれほどでも無いのですが開始されたら一度は遊んで見たいですね。新生よりは少なくとも遊びがいがあるとは思ってます。



他に気になったのが、同日の4gameに記事があり韓国で2月20日よりcβが開始される、「BLESS」(Kultur記事
多分ノンタゲゲーだと終われ、キャラのサイズやら画面の構成が結構好みで、戦闘もスピード感があってPV見る限り面白そうです。ただ、クラスがバーサーカー、ガーディアン、パラディン、レンジャーの4職しかないのかな?魔法系がパラディンっぽいのですが、後々追加されなければ、4職はちと少なくはありませんかねー。






NHNの新作「Echo of Soul 」、まぁポストTERAですかね。グラは対して変わらない感じ。キャラクリエイトの自由さはすごく好みですね。国内サービス未定。






黒い砂漠(仮)、BLESSと同じぐらい期待している作品。当然ノンタゲです。PV見てる限り戦闘の躍動感がパない。
4gamekulturの記事を見ていると、タンクやヒーラークラスがいないとのこと。とりあえず、ヒーラーをメインでやってる自分にとっちゃ残念ですが、ゲームとして面白ければいいです。キャラクリエイトは現在縛り中とのことですが、今後どの程度自由度があるのかが気になるところ。
国内サービスは決定していますが、いつになるやら…






狂気を感じる。製品版でたら…買いませんね。




このカテゴリーに該当する記事はありません。
