Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



とりあえず1週間で4冊

TBSドラマでヒットしているらしい、「半沢直樹」の原作 池井戸潤著 「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」をまず読み、それから10日に発売したSAOアリシゼーション・ディバイディング、魔法科高校の劣等生 来訪者<下>を読み切った次第。
IMG_6533.jpg
半沢直樹は銀行マンですが、別に銀行の問題をうだうだ語る小説ではなく、スジを通さず倫理に反したク○上司を最終的にはとっちめるといった内容。無駄がなく、話が進んでいくので内容とあいまってスッキリ読めました。
半沢シリーズは文庫ではこの2冊のみ、単行本で「ロスジェネの逆襲」というのが刊行されてますが、単行本は高いし、何より置き場所がないので購入見送り。本当に忘れたころに文庫化されると思うので、その時は是非手に取ってみようと思う。

SAOと魔法科高校の劣等生は安定といったところか。内容的にはそんなに不満はありませんでしたが、魔法科高校はなかなかページをめくる気力がわかなかった。なんでだろーね。SAOはキリトさんが相変わらずフラグが立ててた。整合騎士の第一位が出てきたと思ったら即退場。いい感じなオサーンだったのに残念でしたね。
SAOは次はアリシゼーション完結じゃなく、プログレッシブ2と脇道にそれるのでアリシゼーション完結は年度内には何とかってところでしょうか。

さて、次は小野主上の「魔性の子」を読み直し。14~16日は盆休みなので十二国記を制覇するっ。久々に読書スイッチが入ったね。いいことだ。
あ、そうそう紅殻のパンドラ2巻もこっそり発売してたよっ!発売日の仕事帰りに寄ったら、平積みじゃなくて書架に2冊だけおさまってた。もっと注目されてもいい作品だと思うんだけどなー。



本とは全然関係ないけど、世界のKitchenからグミ ソルティライチが結構おいしかった。何とも言えない後味引きずるけど、それもまた良し!



今日購入したアーマーモデリングを開いて驚愕。MS Modelsの曽山さんが急逝されたそうです。前職の時は電話口でしたが何度かお世話になった方だっただけに残念です…。ご冥福をお祈りします。
      


丕諸の鳥 購入

新潮で十二国記の完全版が刊行されているのは知っていましたが、まさかそこで新作まで発売してるとは知りませんでした。当たり前のごとく購入。
IMG_6512.jpg
そもそも、wiki見てみるとシリーズの刊行元が講談社から新潮に変わったらしい。精霊の守り人で当たったからなのか知りませんが、まさかそんなことになっているとは思いませんでした。
小野主上から暑中見舞いも届くそうなので、応募してみようかと思います。

カバー絵が講談社の既刊と比較しても魅力的になってますね。
IMG_6523.jpg
丕諸の鳥の内容は分かりませんが、読んでからずいぶん経過しているので読み直しをしないといけないですね。

だけど、そもそも書店に行ったのは、精霊の守り人の短編?がいつの間にか刊行されていたのと、話題の半沢直樹の原作を読みたかったからなんで、どっちから行くべきか迷います。土曜日には、魔法科高校の劣等生とSAOの新刊が出ますが、それは土曜の夜と日曜で読み切るから問題ない。
IMG_6517.jpg

そもそも小説の積みはこれぐらいある。変態王子はまとめ買いってわけじゃないのに、まったく読む気が起きない。なんでかなーって思ったら、こういうユッルイ雰囲気の好きじゃなかったんだ。
IMG_6526.jpg

なんか魔王とか気づかないうちに2冊買ってるしどういうことなの…

余談ですが、十二国記の2014年カレンダーの受注が始まっていた。今はポスター的にコンプエース付録のなのはカレンダーをつけているけど、まったく日にちが見えない。本当にただのポスター。カレンダー機能という面ではこれも大して差はなさそう。デザイン性は著しく落ちるかもしれないけど、やっぱり枠組みがないと見えないです。

蒼き鋼のアルペジオがアニメ化なんだって

昨日購入した漫画
IMG_6316.jpg
サンダーボルトは1巻のノリは結構好きだったところなんだけど、2巻ですごい微妙な作品になった。もう売却してもいいかもしんない。太田垣さんならMOONLIGHT MILE集めるのがやっぱいいよね。巻数多いから買う気はないけど…

蒼き鋼のアルペジオがまさかのアニメ化。原作全然進んでないんだけどーすんの?
これで刊行ペースが早まるならいいことだけどさ。

ワールドエンブリオは一気に10巻と11巻の発売。巻末漫画でドラマCD付属版があったことを知る。これは聞いて置きたかった。ただ、これも刊行ペースがおっそいので!前回までの内容がほぼほぼ消え去っている状況。とりあえず、エンデは可愛かった。以上



左手の傷の具合は割りと良くなってきた。基本的にテープ張りっぱなし!左手で物をできるだけ持たない!
そんな感じ。

   


少年と巨人が届く

翠星のガルガンティアのプロローグ的な小説が出てたので購入。
IMG_6314.jpg
普通の書店で買おうかと思ったら、ニトロと虎の穴とか一部ショップ通販だった。なのでニトロ通販にて。
ガルガンティアは暫くまったりかと思ったら7話で次が楽しみな展開になってきた。



ロードの物欲

LOOK675 見た目は最高。だけど自分には似合わないよこれ…
Look675.jpg

リドレーのHelium
helium_small.jpg

ウィリエールのcent1 SR これが第一候補かな?フレームで40万ぐらい。
ph_101sr_red.jpg


まーだけど、今年度内に買うかどうかだから、実際は2014年モデルになりそーです。最初はAnchorのRMZとかいいなーって思ってたけど、いくらオーダーとはいえ、48万は高いよねーと。
街乗りよりは、邪魔にならない場所=坂多いなので上がりに強いのを考慮中。

4月からの新アニメ

今期のアニメはビビッドレッド・オペレーションと、意外と面白かったまおゆうを見ているkizuです。
4月からオリジナルのメカアニメが始まるので結構しているのですよ!

タイトルは、革命機ヴァルヴレイブというやつ。
放送と合わせてプラモも4月にでるみたい。


メカデザインがニトロプラスの人って、ブラスレイターの人かな?
OPがTMさんと水樹奈々さんという組み合わせで、どんな曲になるのか楽しみよねー。でも声優では起用されてないのね...



次に気になるのは、結局血だまりスケッチだった、まどまぎの虚淵さんが今度はかみちゅの鳴子ハナハル氏と組んだという作品。翠星のガルガンティアというタイトル。

こっちも楽しみねー。SDちっくなメカがでるけど、こっちはグッスマから製品化するらしい?

このカテゴリーに該当する記事はありません。
