Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



PORTABLE AUDIO FESTIVALに行ってきた

雨だったのでどうしようかと思いましたが、午後になると依然曇ってはいたけど止んだので行くことに。
会場はどっかをレンタルしてるのかと思いましたが、看板がeイヤホンになっている。もしかして今の場所から移転するのだろうか?確かに今の場所は駅から降りてすぐなのは便利ではあるが、オーディオ関連の店は集まってはいない。
そういう意味では新しい場所のほうが周辺に関連店舗があり、なおかつ広い。

デジカメ持って行ってないので会場の写真はないです。
入ると、パンフとかの代わりなんでしょう、紙袋がもらえました。だからといって会場で何か売っていたというわけではなかったはず。
IMG_3997.jpg

AOLのポータブル真空管アンプ(7万ぐらい)、FOSTEXのTH900(19万ぐらい)、AKGのK3003(12万ぐらい)、SENNHEISERのIE80(2.5万)、ULTRASONEのEdition10(18万ぐらい)、Signature Pro(10万ぐらい)、Westoneの2、他よくわからないもの。

まぁアンプに関して言えば、真空管アンプはないなという印象。少なくとも好みではないし、聞くジャンルにも合ってない感じでした。低音が曇ってるような印象だったのでコレハ…。
そういえば、会場に来るような人は多くの方がポタアンつけてましたが、iQube使ってる人の多いこと。逆にkizuと同じPMA使ってる人はおらず、メーカーさん側から何使ってるの?みたいに聞かれた。話してると卸しようかと思ったんだけど、卸値が販売値と変わらない出来なかったというお話もありました。そんな理由があってHeadroomは国内販売ないのね。アンプに関してはこのままPMAで行く予定。すごい自分に合った選択だったというのが分かった。視聴してないのに奇跡です。

ヘッドフォンは、価格と音が気になったFOSTEX聞いてみたけど好みではない。やはりULTRASONEが合ってる。開放型が1本欲しいところで初めてEdition10を視聴してみましたが、これは欲しい…。Signatureも10や8ほどではないけど気に入りました。何よりこれならポータブルで持ち歩けるというところが。

イヤホンはBA型はやはりダメですね。さすがにAKGのK3003ぐらいになるとBAとダイナミックのハイブリットなだけにしっかり鳴らしてくれますが、Westone2なんかは中高は良くても低が…。こういう音と割り切れば悪くはないかもしれません。あとは聞く音楽によりイヤホン変えるっていう人にですね。私も嫌いではありませんが、2万近くはだせません。


耐震ジェル到着/またカレー

届いたので、ポタアンのPortable Micro AmpとWALKMAN NW-A855を合体!バンドが要らないぐらいガッツリくっついてくれています。念のためにバンドはした方が良いかもしれませんが、バンド結構邪魔だったり。でもDIRIGENT HD CCMag-WMについてきた透明ゴムバンドは素晴らしいものでした。あれ単体で欲しいものです。
耐震ジェル+ポタアン01 耐震ジェル+ポタアン02



日本橋に行く用があったので、またカレーです。今回はSunBridgeの近くの喫茶店ポミエです。ここは定食がおいしくて利用したことが何度かありました。で、「大」でいいだろと注文したら「いやいやこれは無理じゃない?」というサイズが来ました。比較がしにくいかと思いますが、ゆで卵基準で…。あとコレ結構底あるんで。
ポミエのカレー
結果食べきれんかったです。あと3、4口がリバースでクリアでしたがそれが境目だった気がします。外食して食べ物残すとか何年ぶりか思い出せないぐらい。いや、重要なのはそこじゃない味ですよね、味!普通のカレーでした。わざわざ金払って食べようとは思わないなー。また機会があったら別のカレーにチャレンジしようと思います。

でも暫くカレー食べたくない。

DIRIGENT HD CCMag-WM 到着

Similar techDIRIGENT HD CCMag-WMが到着しました。
あれから何気にDAPもWALKMANに変えてたりするkizuです。COWON J3はラインアウトできんですからね。WALKMANとか8年ぶりぐらいです。あの頃はmp3すら使えなくて、容量も足して512程度だった気がします。それはさておき、イコライザなんて使わなくても良い音しますね。それに比べたらCOWON J3は薄い音です。

DIRIGENT01 DIRIGENT02
凄くしっかりしたパッケージです。個人製作品なのでもっとお手軽な感じに梱包されているのかと思いました。ちなみに保証書も入ってました。
DIRIGENT03 DIRIGENT04
ポータブル環境構築完了。これでPMAの性能がフルに出せるようになりました。本当にGAINをHighにするとかなり暴れてくれます。まぁ汗かきの私にはヘッドフォンは家と冬限定アイテムですが。ケーブル自体の効果は比較要素がないため、レビューはできませんが本人が満足しているので問題はない。
DIRIGENTは現在Blogでの通販のみですが、今後はフジヤエービックさんでも販売されるとのこと。関東方面の方で興味があるかたは是非手にとってみては?

ただ、DAPとPMAの間に今は適当なクロスをはさんでいるのですが、明日には耐震ジェルシートが届くのでそれをはさみこむ予定。そうでもしないとDAPがボコボコになります。

自分にしては、COWON J3は凄い雑な扱いをしてましたのでどうでもよかったんですけどね。胸ポケットに入れていたから自転車の鍵をはずす事3回に1回は地面に落下させてましたし…。

Headroom:Portable Micro Amp 届く

本日PMAが届きました。受け取りただかと思ったら消費税で1200円とられました。
pma01
箱を開けるとこんな梱包。

本体はというと、
pma02 pma03
こんな感じ。デカイですがこれじゃサイズが分りにくいですね。

ミククレカ、GalaxyS2、COWON J3と比較。デカイ…。GalaxyS2とサイズ変わんないじゃんと思いますが。分厚さ3倍近いので。
pma04

その重量はというと、左上PMA、左下J3、右上GalaxyS2、右下PMA+J3+IE8
pma05 pma06
pma08 pma09
単体では重いと思いませんが、セットだと500mlのペットボトルですねー。

現在充電中なので使用していませんが楽しみです。注文から大体1週間ぐらいで着くようです。
これどうやって持ち歩こうかな。

HeadRoom Portable Micro Amp

円高でございますね。ドルが78円、これを逃す機はないのでは…ということでHeadroomPMAについに手を出しました。
ポータブルでも音楽ライフが向上、with DACなので家でも。数あるポタアンの中ではかなり重いらしいので、ポータブル性はあんまり高くないらしいですが、それはそれ。2万そこらのアンプを複数買いするより、最初にそこそこのが欲しい。その後、持ち歩きなどを考慮して検討していきたい。

国内ではフジヤエービックしか売ってないようで、個人輸入なのです。Headphoniaのarrowも検討したわけですが、注文から何カ月も納品にかかるらしいのでボツ。またイーイヤホンで聞いたところによると、アンプ性能はPMAの方が良いとのこと。iQubeにそれほど魅力を感じなかったkizuにはPMAがキットいいはず!

とりあえず、mini→miniケーブルがないので、安いのを購入しました。だって…他見てたらALOのケーブルとか2万越えてたんですよ?流石にまだそこまでマニアじゃないので手が出せません。徐々にですね。あとALOじゃなくてここのが気になってます。それにしたって23000円ですねー!

それにしてもPMAの到着が楽しみです。話によると来週中ぐらいには到着するそうなー。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
