Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



DJ MAXが特許侵害

KONAMIが韓国のPSPソフト「DJ MAX」を特許侵害で訴えたそうな。DJ MAXは確か日本版が出ていなかったと思いますが、それでも国内で結構人気あったと記憶しています。ゲーム店でバイトしていたのは3年ほど前ですが、韓国版取り扱っていたのを覚えています。いろいろ、水面下で動きはあったのでしょうが、発売後結構経ってますねぇ。

それで、使いなれないというか、初めて韓国特許検索してみましたが、本件において問題となっているのはどうやらこの特許のようです。ハングルなんで読めませんけどね…。esp@cenetでもPublication numberをKRにすれば、韓国特許が検索できるようですが、KIPRISを使いました。IPDL以外での検索はお察し下さい。この特許のIPDLで検索すれば、日本語で書かれているやつがもちろんありますが、それも面倒だったので。

ちなみにkonami.jpg
がコナミのことのようです。前半がコナミ、後半が株式会社の意味よう。以前にも「EZ2DJ」というゲームを販売したAmuse World社相手に訴訟やってるようですが、結果は調べてません。


アヘッド #1.0

とりあえずの腹部発光。ちょっと配線が短かった関係でLEDが右側にずれてます。
アヘッド08 アヘッド09

ズレを無いと考えても、光の偏りがやっぱり問題です。クリアレッド厚めに塗装したらいい感じに光が広がったりしないだろうか…。場合によっては発光なしでいくかもしれません。それと発光部分ですが、HiQpartsで頼んだものは、スイッチしか使用していません。LEDは100均一のライターから抜きました。その辺りは、また後日アップします。そのユニットを少し弄り、スイッチ部分をエポキシ接着剤でくっつけました。とても…雑です。

しかし、半田付けはやっぱり臭いますね。寒いですけど窓を開けないとやってられませんでした。

VOCALOID

ジャンルはエレクトロポップになるんでしょうか?今まで知らないPでしたが、かなり気に入りました。


そういえば、メルト、ブラックロックシューターのryo氏のsupercellからsupercell feat.初音ミク 「SUPERCELL」が発売されるそうです。なんと、発売元はソニーミュージックと同人ではなく一般流通のようです。当然といえば当然ですか?限定版があるようなので、ファンとしては是非買っておかないといけないところだろう。

supercell<初回生産限定盤>supercell<初回生産限定盤>
(2009/03/04)
supercell feat.初音ミク

商品詳細を見る

NINJA BLADE デモ

フロムのNINJA BLADE デモが本日配信だったので、やってみましたよ。
気になったタイミング入力が開始早々きましたが、そればかりではなく、基本的にはニンジャガのようなアクションゲームのようです。しかし、ムービーカット=タイミング入力みたいな感じで、ムービー入ると気が抜けませんね。

ニンジャガはデモしかやってないのであれなんですが、BLADEはLボタンにニンジャビューなるものがあります。まぁいわゆる、1秒が5秒になるとかいうアレです。ニンジャビューモードでは敵のHPバーが見えるので、ボス等ではどこにダメージポイントがあるのか見分けるのに役立つ。
十字キーは武器切り替え、デモでは野太刀、二刀流、大剣の3種類でした。忍者なのに、遠距離で投げるクナイや手裏剣がなかったのが気になる点です。

アクションゲームに大して愛着がない私にとっては、ニンジャガ、デビルメイクライと一緒じゃない?という印象しか持ちませんでした。ただ、その2者と比べると、タイミング入力が煩わしいのでは?と思いました。開始早々、タイミング入力だったため、さっそくデモ終了しそうになりましたよ。
それにしても、演出で主人公の目にギラッ!って感じは要らないと思うのですが…。1回や2回ならともかく、ギャグゲーでしょうか?いっそのことDLCで全身白タイツのコスチュームでも配信すれば、フロムを褒められる。

ギラギラ 6 (6) (ビッグコミックス)ギラギラ 6 (6) (ビッグコミックス)
(2004/09/30)
土田 世紀

商品詳細を見る

真剣勝負は11000ぐらいか?

本日で10300キル。まだ解除されないですね。というか、今日はもういろいろ簡便して下さいといった内容だった。相手全部外来てるんだって!当たらないスナイパーより外来てくれよ頼むよ…etc。あとホスト落とし2回。日本人で負けると落とすor部屋抜けする人がホストだったようだ。今度から同じ部屋になったら抜けよう。
かといって自分がホストすると、なぜか8人中半分以上が外人になる。なにゆえ?

それと、外人からメッセージきた。
「you fuckin chinese nub get fucked dvd」
まぁこの方すぐに亡くなってたので、メッセージ送るぐらいヒマだったんでしょう。キードードクラッシャー系にはいつだってスルー。そもそも英語で送ってこられても、何とも思わない…。

デスクトップカスタマイズ:Logon UI

何故か急にログイン画面変更が適用されなくなった。ここ最近新たに何かをインストールしたわけでもないのですが。ひょっとしたらWindowsの更新がなんらかの影響を与えているのだろうか?

これから利用する人は残念なことに、Logon UI Customizerの配布先が閉鎖してしまったので、再度DLすることが不可能なようだ…。もっとも、インストールが必要なタイプではないため、所持している人からファイルもらえば使えるのだが、再配布する権利がないから大々的にはできるものではありませんね。

結構このログイン画面が気に入ってただけに残念です。一度、ノートPCを再セットアップしたいのですが、大学のプリンタドライバの入れ方が分からないため、最低2月までは我慢しないといけません。困ったことだ…

焼きアイス

京西陣 菓匠 宗禅というお店なのですが、アイスをメレンゲで覆い、そのメレンゲを焼くそうな。TVで映ってたのですが、なかなか美味しそうでした。

もともと、この宗禅というお店はおかき屋さんのようです。おかきも好きなので是非食べたいところですねぇ。TVではおかきに切り込み入れて、焼くと亀に見えるタイプもあった気がするのですが、HPで見てもそういった商品はありませんね。ちょっとした縁起ものでもありますし、あればお世話になっている方に贈りたいところです。

場所の方が堀川今出川をさらに上がったとこなので、ちょっと遠いですね。行くとなると交通手段が京都駅か阪急大宮からバスでしょうか?近くの駅としては地下鉄鞍馬口がありますが、徒歩20~30分は覚悟しなけりゃならんかも。あのあたりは歩いていて退屈だから、徒歩は避けたいなー。

行くとしたら年明けでしょうが、もし行ったら画像込で感想なども。




Gowは昨日からまたやって10170キル。適当に終わったらこの数字でしたが、前日から95キル伸びましたね。勝って終わりたかったので、100キル↑にせず終了。やっぱ対戦物は勝って終わらんとね。

クライオン開発中止

クリスマスだというのに何という悪いニュースなのだろうか、360で発売予定だったJRPG「クライオン」が開発中止になったそうです。

現在の市場等を勘案した結果ということですが、これで360で今後の発売が決定しているJRPGはスターオーシャン4だけでしょうか?JRPGには期待していませんが、出ないとなるとさびしいものですね。個人的にはMassEffectをまだかまだかと待っているんですけどねー。中々情報が出てこなくて残念でありますよ。

それと、フロムのNINJA BLADEの体験版は29日に配信されるようです。動画見てみましたが、アクションゲームではないようですね?指示されたボタン押すだけ?とても地雷臭がすることは確かです。フロムはおとなしくメカモノ作っておけば良いと思うのですが…。

ディバイダー スジ彫り

ここ数日、GOWと小説にかまけて模型はほとんど触ってない。
が、ディバイダーというものを入手したのでその使用感を。補足ですが、ディバイダーというのは製図用ツールです。

んん?シンワ…さん?そういう会社でした。
ディバイダー01 ディバイダー02 ディバイダー03
パーツの淵に伸ばしてある針を当てれば、等間隔なスジ彫りが可能。試しにアヘッドの肩パーツにやってみたが、簡単にできる。淵付近であれば、形状に関係なく出来そうです。手放せないツールになりそう!

もっとも、私の場合問題なのがセンス。

Gears of War 現状

10000キル突破してますが、真剣勝負が解除されません。ある程度は予想してましたが、ここまでずれているとは…困ったものです。
081224実績01 081224実績02
081224実績03 081224実績04

最近ハンター(トルク100キル)をようやく解除しました。人を狙うより地面を狙って使ってます。柱の陰でも地面に刺す→Pリロ刺すで倒せたような。近接では地面にさしてあわよくば一撃で、そうじゃなければ+殴りでという感じ。武器系はドーンが残ってますが、めったに使う事がないんですよ。Rooftopsでもショットガンもって即突っ込んで潜んでいますし。

そういえば、ここ最近何故か新規の人が増えている様子。明らかに動きがおかしく、スコアも1000未満。流石にコントローラーを投げたくなる。人いなきゃオンはできないんだが、ある程度のレベルはやっぱ求めてしまうよ…。レベルというか、ずっと引きこもらないでという話なんですが。あとは、ホストでもなければセロンやラーム将軍は絶対使うことはない。あたり判定が大きいんですよ。


話変わって、飯島愛が亡くなっていたことに本当に驚いた。連絡がつかないと思って知人が見に行ったら…だったそうな。死因ははっきりしてないようですが、華やかな世界におられた方なのに、最後は寂しいものでしたね。ご冥福をお祈りします。


ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
(2007/11/01)
Xbox 360

商品詳細を見る

宴会芸

「20代の6割が忘年会の二次会に参加したくない」という記事がありましたが、分かるわ・・・。

前の会社ソレでしたね。歓迎会なのに一発芸やれとか言われたよ。適当にやったけど、今なら「じゃあ貴方一人でやって下さい」とか噛みつくよ。そういうテンションじゃない人間に、ふらないでくれ。育ってきた環境が違うんだからね。ま、昔から馬鹿騒ぎとかできないし、今更する気もない。損なタチかもしれないけど、それなりにこの性格は気に入っている。

芸人見てて面白いと思わない。年末のガキ使い罰ゲームだけは、Sの血が騒いで楽しめる。

GNセファー

電撃ホビーマガジンの付録キットのGNセファーです。1stのHGにも使えるそうなので、買ってみた。接続方法が股間のベース接続ポイントのため、OOに限らず接続できる。
GNセファー01

HGのOOキットはケルディムしかいない。アヘッドは解体されてるから…。通常状態でつけようと思うとこうなった。GNドライブ外すとそれなりにカッコ良く。
GNセファー02 GNセファー03 GNセファー04

しかし、微妙であることは間違いない。電ホの中身も大した記事がなかったので、損した気分。最近の電ホは薄いのに値段が高いんですよね…。


そういえば、年が変わってないのにこっちのBlogが稼働してます。ま、まぁ良く見てみたら更新開始日が21日と誕生日だし?ある意味1年の区切りであることには違いない。よって問題なしです。

塗装準備 持ち手

車でダイソーとホームセンターに行ってきました。ここ数日引きこもっていたので、久々の外出でしたね。
以下が購入したもの。ハンダこてとハンダはホームセンターです。ダイソーでもありましたが、ハンダこてが20Wだったのに、取り扱ってるハンダが60W推奨とか書いてあり、なおかつ太かったので止めました。
工具買い足し

さっそく、固定してみました。グルーガンを使った持ち手作成は、どこかのモデラーさんのBlogで以前見たものです。どなたかは覚えてないのですが…。その方は、割りばしを使われていましたが、竹串で試したところ無事固定できて安心しました。
持ち手01 持ち手02
グルースティックが一瞬これじゃあ足りないのでは?と思いましたがこれだけの量を止めるのに2本半といったところでした。以前の持ち手は、ワニクリップと竹串、目玉クリップ竹串でしたが、目玉の方はマスキングテープで固定していたため、ここ最近グラグラしてきたので、この固定方法にしました。樹脂は盛り付けて30秒程度で硬化するため、作業は早いですよ。

そういわけで、ケンプファーの肩アーマーを塗装するまえの準備でした。塗装持ち手としては、クレオスが猫の手Ⅱとか出してますが、1400円ぐらいと非常に高価なのに比べ、本数が少ないので使えたものではないですね。グルーガン300+竹串100+目玉クリップ100の1セット500円でできるのは良いですよ。

ですが、画像の分だけではまだ少ないのであと目玉クリップ20個ぐらい追加する予定です。クリップのストックはあるのですが、竹串が…。とりあえず、お勧めの方法ですが、グルーガンの先端は熱くなるため、火傷には注意して下さい。

Grad Oechsle

Oechsle(エクスレ)というのは、比重の単位でドイツワインの濃度を表します。
エクスレ度が高ければ、必ず糖度が高いということではないようです。発酵度合い等により。

この微妙な曖昧さが気に入って、Blogタイトルにしました。
由来は、考案者がChristian Ferdinand Oechsleなところから。


他にも糖度を表わす単位としては、日本で糖度計にも使われているBrix。他にはBaume(ボーメ)、Balling(バリング)、Plato(プラート)等があります。

ちなみにオーストリアワインは、KMW(Klosterneuburger Mostwaage)クロースターノイブルガー果汁糖度計量器で果汁糖度を測定することが義務付けられているそうです。表示方法は10KMWのように、数時を普通につけるだけです。Brixは%表示ですね。


ドイツワインの単位を使用することにしましたが、私自身はワインが飲めない人なんですよね。
だから、このうん蓄も話し半分でお願いします。何せ愛がないですから。

改めて、新Blogでも皆様よろしくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。
