Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



インフルエンザA型

今思うと、先週から体調を崩し、完全に復調しないまま外出したのが悪かったんでしょう。外せない用だったので仕方なかったのですが。

金曜日の朝5時ぐらいに体の暑さで目が覚め、熱を測ってみたら38度。今週頭の症状が軽いときに医者に行っていたため、電話して薬の相性を確かめロキソニン飲みました。で今日目を覚ましたらまた熱が…。

修士論文提出日なので、薬飲んで大学へ。帰りに行きつけの医者にいってみたところ、インフルエンザA型だと診断されました。間接等の痛みもなし、鼻水は辛いですが、それ以外は大したこと無かったので驚きました。食欲がなくなるといったことも無かったんですよね。そもそも予防接種受けてるんですが…あれは完全に防げないものなんですね。症状が軽かったのは予防接種のおかげだと思いたいです。

まぁそんな感じで、Blogの更新が止まっていたわけです。しかし、知らなかったとはいえ、1時間ほど大学に滞在したから誰かにうつしてしまったかもしれません。ですが、今日行かないと卒業できませんからね…。


BLACK/MATRIX

先日、部屋を整理していると、ふと昔のゲームが目に付いた。
ブラックマトリクス
BLACK/MATRIXというSSのゲーム。当時金がなかったため、発売日に買えなかったソフト。一般流通のゲームソフトなのに何故か初回生産分しか出荷されず、その結果中古が高くなったソフトでもある。まぁ私が入手しているように後々再生産されたわけですけど。

主人公は奴隷で、裏ワザを使う事によってご主人さまを男にできる。当時は何も考えてなかったが、今思うとなんという腐女子に優しいゲームなんだろうか。ゲームは、キリスト教の七つの大罪をテーマとして作られており、なかなか新鮮なものでした。よく考えたら初めてやったSRPGだったかな?
続編も出ており、2以外はやったと思いますが、どれもイマイチでした。1を箱のDLCで配信してくれないでしょうかねー。レイディアント シルバーガンはDLCとかいう話はあるのに。

しかし、サターンがどこにいったか、まぁ多分屋根裏か妹の部屋にあるんでしょうけど、あれは記憶媒体がすごく読み取り不良するからイヤでしたね。本体記憶もできますが、なぜかボタン電池で記憶状態を維持しているらしく、電池が消えるとセーブが消えるというものだった。

久々にやりたいですけど、部屋に物が増えるのはイヤですね…。PSPでジルオールインフィニットplusが出たみたいで、PS2でもう一度やりたいんですけどね。PSPの追加キャラは魅力ですが、PSPというハードに魅力を感じないから困ったものです。



完全に復調してない状態で修士論文必死モードやるから、大学でかなり辛くなり帰宅。だが、やらねばならんのだよ…。今日はもう寝よう。

Windows 7βをインストールしてみた。

前回のつづき。
デスクトップにインストールしてみました。osがxpなのでカスタムインストールです。
windows7β

さっそくネットつなごうと思うと、はいつながらない!
ディバイスマネージャー見てみたら、ネットワークドライバとサウンドドライバが認識していません。再インストールしようと思い、CD突っ込んでみると7どころかvistaにも対応してなくて吹いた。これで7ライフはもう終わりか…と思いましたが、その後最適な環境で?だか忘れましたが出てきて、無事インストールすることができました。
不具合1 不具合2

Windows 7β

私は知りませんでしたが、今月の9日からWindwos7β版が配布されていたらしいです。どうやらvistaよりずいぶんを改善されているらしい。

我が家のPCはすべてXPなのですが、一応メインで使っているノートを購入した昨年10月ごろには、家電量販店で売られているPCのOSはすべてvstaに切り替わっていました。ネットでの酷評や、大学でvistaを実際に使ったことにより、vistaは当然避けたわけです。しかし、流石にもう次買い換えることになったら(デスクトップがこんな状態ですし)、OSはXPじゃなくなるだろうということで、Windows7には興味がありました。

さて、流石にメインで使っているノートでβ版を使う気にはなれませんが、OSが立ち上がらなくなっているデスクトップならちょうどいいやということで、ダウンロードすることにしました。一応配布期間は24日までらしいですが、現在も配布ページからダウンロードできるようです。
ダウンロードしてみるとファイル形式がISOでちと面倒でしたが、昨夜DVDに焼いたところで止まっています。しかし、デスクトップが最初はBIOSすら読み込まなかったのには流石に焦りました…。何度か電源入切していたら初期化出来たので一安心。正常状態は1週間持たないだろうけどー。

ちなみに、vistaだとアップグレードインストールが出来ますが、XPだと新規インストールになるようです。これはまぁ仕方ないですね。修士論文提出したらノートの方を一度初期化する予定なので、こちらで試してみたいですが、今は手っ取り早くデスクトップで。

中東模倣品対策

経産省が中東に模倣品対策の官民合同訪問団を派遣するようです。どうしても模倣品というと、中国・台湾・韓国のイメージが強いですが、今後中東での被害増加が懸念されているのでしょうか?ちょっとググってみたところ、特許庁の報告書がありました。
それによると、 製造、経由、販売・消費のいずれかの被害を受けた国・地域別では、中国についで日本が高いという結果でした。報告書にも書いてありましたが、製造と販売消費の関係なんでしょうね…。

模倣品問題は本当に難しいですね。法律的な判断は別として、実際雇用の受け口になるから中国でも本気で取り締まらない時もあるとかどうとか。調査・摘発のための費用は50~100万円だとか聞きましたが、どの程度情報が分かっているかによって相場は変わるんでしょうね。

ちなみに中国でおもちゃ関係の模倣品は広東省の仏山市が多いそうです。ガレージキット等もそれに含まれるのかは分かりませんが、仏山市は他にも車両用ブレーキの模倣品も作っているとか。

インフェルノ・ナパーム

waveレッド・ミラージュVer.3 インフェルノ・ナパームのインジェクションを出すそうな。

うん、正直waveのキットはエンゲージSR-1で懲りましたからね。パーツのズレというか合わせ目に1mmクラスの隙間が空くって一体…。waveに関しては、インジェクションというよりガレキという認識をした方が良いかもしれません。ですので、サクラ大戦系のキットも欲しかったのですが、スルーしてるんですよね。それに、インフェルノ・ナパームなんて半端じゃなく大変そうだし。1/100ですが、ブーメランユニットもかなり大変だという話もあちこちでちらほら。

まぁそもそもFSSは2巻ぐらいまで読んでギブアップしてる作品で、レッドミラージュもそんな好きな機体ではないですからね。同じインジェクションでは、ボークスが出すバンドールですか?あちらに期待したいですね。

アヘッド #1.6

作業自体は前にしてたんですが、画像取り込みが面倒で放置してました。というか水曜日から体調崩して、修士論文も…。今日はカロナール飲んで、午前中完全に活動停止したため、割と復調。明日は雪…みたいですが、大学にこもりましょう。

最近のMMO

韓国で開発中の新タイトルTERAが発表されたようです。Blade&Soulもそうですが、流石に綺麗になっていますね。TERAに関しては、フィールド画面が特に。

3年ほど前期待していた、AIKA OnlineやAIONは当時は綺麗だと思っていましたが、特に前者に関しては劣化したように感じました。あの当時だから良かったんでしょう。AIONは今年の夏ようやく日本でサービスが開始されるようですが、ムービーを見ても普通の水準であるとしか思えなくなりましたね。ただ、オンラインゲーム市場が飽和している中で、韓国で同時接続数20万人という記録を出したそうなので、内容は面白いのかもしれない。

しかし、最近のゲームPCはVRAMが1.7Gまでいってるんですね。当然値段も高いですが、256Mでは足りない時代なんでしょう。もっとも、昔MMOをやっていたのは今思えば人生の汚点のようなものなので、今後やることは多分ないんじゃないでしょうか?あれは、基本的に終わりがないし、実生活との折り合いをつけるのがね…。

ゲームは360ぐらいがちょうどいいです。

クイック・レスポンス

先週の金曜日、修士論文の修正案を担当の先生に提出したわけですが、全く連絡が来ません。ちゃんと修正箇所は文字背景色変えて、見やすいように配慮しているのですが…、さすがに31日に最終提出なだけに早く返答が欲しい。そもそも、仮提出時においても先月の20日に提出したにもかかわらず、今年の3日に返答が来たあたりに、返答の遅さがうかがえる。

無線LAN内臓SDカード Eye-Fi

私は知りませんでしたが、12月に無線LAN内臓SDカードが発売されていたそうです。


現在のメインPCであるノートは、スタンバイ状態にしてあることが多いのですが、スタンバイ解除した状態でSDカードを認識しないという不具合?が最初からあります。SDカードを認識するには、再度電源を入れなおす必要。
このEye-Fiはデジカメのハード及びファームウェアに依存することなく、家庭にある無線LANを利用するだけで、デジカメを無線LAN内臓に仕立て上げるという優れ物のようです。まさに目から鱗!設定も簡単ですし、無線環境を構築しているのであれば、誰でも使える物ですね。

しかし、やはり価格が2Gで1万円と高いです。付加価値を考えると納得しますが…少し手を出しづらいですね。個人的に2Gも写真を撮ることがないので、1Gで5000円という選択肢も欲しかったりします。SDカードは携帯でもメインの規格になっていますが、今後の普及はあまり期待出来ないのではないでそうか?思うに、無線環境があっても一般的にコンデジが普及しているような層に、そういった設定ができるかという問題があります。結構、無線環境も店にやってもらっている人も多いのではないでしょうか?
ある意味、私のPC環境が特殊なだけで、そうじゃなければ私も無線LAN内臓SDカードを買おうとは思いません。もちろんあれば便利なのでしょうが、通常のSDカードの何倍かの価格では、全く悩むことはなかったでしょう。

wave37

ここ2、3日メンバーに恵まれず、30到達すらできないことが多かったが、昨日は37まで。
といっても、メンバーは日本人二人、アメリカ人の3人だけでした。MAPはRIVER。

結果的に、アメリカ人の方が35ぐらいで抜けたので、37で二人ともダウンして終わりました。今回の日本人の方はシールド消失防止だけ手伝ってくれたのが良かったです。シールドの表裏、設置位置等はめちゃくちゃでしたが、消えないだけね。修正程度なら、MAPがRIVERだけあってシールド2枚ですからね。予備で、1枚保持してましたが、いつの間にか消えてました。

最近は、ずっと遊撃スタイルの人がいてももう気にしないことにしました。シールド蹴り倒されると苛立ちますが…、大抵すぐにお亡くなりになりますから。私もwave7ぐらいまではショットガンもって突っ込みますけど、流石にそれ以降はブーマーやらが来ますから、迎撃スタイルに切り替えます。ショットガンは当てるとのけ反り効果が出やすいので良いですね。まだ、エイム無しだと命中率かなり低いのが問題ですが。まぁオン行く予定ないので、どうでもいいでしょう。

全然関係ないですが、去年から使ってる箱壁紙。上半分しか見えなくなったのは辛い。
360テーマ090120

RICOH GX200

現在使用しているデジカメはRICOH Caplio R5、当該モデルの最新はR10。ところでこのデジカメはいつ買ったんだったか…。自分バックログのBlogを検索しても記事には書いてないようだ。まったく、Blog書いているのは、そういった意味合いもあるというのに。Blogで使用している画像サイズが変化している時期を見ると、おそらく2006年の10月ごろだと思われる。9月に現在の携帯に機種変更して、AFカメラじゃなくなったため、画質がとても低下→コンデジ購入という流れだと思いだしてきた。

最近、このCaplio R5がますます調子が悪い。カメラの癖にフリーズするなよと言いたい。やけにバッテリー消費は早いし困ったものだ。家族が使いたいと言ってくるの面倒だ。

友人には、デジタル一眼買えばいいじゃないとか言われたが、一眼は自分のスタイルじゃない。別にレンズに拘るわけじゃない、気軽に持ち運べるスタイルが必要。専用バックだとか考えられない。今は学生のため、カバンには、メインで使っている12インチワイドのノートPC・各種資料・コンデジが搭載されている。修士論文の資料のせいで、鞄が2つに増えたりするが…。

そこで、視野に入ってくるのがRICOH GX200。コンデジというジャンルではあるが、位置づけは高級コンデジというジャンルになるよう。最近のRICOHは普及モデルRシリーズにおいても、デザインをメタリックのおもちゃみたいなデザインから、つや消しの昔のカメラ然といったデザインになってきているのが好みだ。ヨドバシで実機に触れてみたが、手ぶれ補正について、Rシリーズを含め現行モデルではかなり改善されていて驚いた。R5は写真を撮ってもブレて使い物にならないことが結構ある。また、GX200はサイズが横に少し大きくなったため、かなり持ちやすくなっているのも良い。

また、価格も高級コンデジといっても楽天で38000円ぐらいなので、それほど高いという印象はない。現行機をヤフオクに出せば、実質普通のコンデジと同じ価格の出費にはなるだろう。amazonやヨドバシで買うとすると48000超えるので、やはり高級という印象は受ける。ネットとの価格差が大きい商品において、実店舗は実機を触るためだけにある。もっとも、結局スルーすることになると思います。

 
amazon            楽天

wave19:GRIDLOCK

アヘッドの間接を塗装しようかと思いましたが、あいにく雨でした。明日も降水確率20%ですが、天気予報で雨マークが出ていたことですし、どうなることやら。V.I.ホワイトグリントはホビーサーチでいっぱい画像が載ってました。アレンジというか、一部設定色と違う部分がありますね。つま先部分と頭部後ろが黒の配色になってますが、あそこは本来なら白ですね。

さて、本日初めてオンで旧マップを遊びました。日本人が私を含めて二人、他海外の人でした。日本人の方が上手い方だったのいけるかと思いましたが、外人がシールド蹴り倒すわで…。仕方なくショットガンをブームにしてましたが、結局20もつこともなく壊滅しました。
しかし、GRIDは良いですね!ピストルの場所に立てこもれるのが良い。安全エリアには、ブーム側の階段にシールド1枚、反対側に3枚必要ですが、奇数waveにシールドが出るので難しくはないです。また、武器BOXも階段降りてすぐのため、弾薬補給がしやすいのも○。

一応本日の記録としては、SECULITYの39だか40だかでした。GRIDでご一緒した日本人の方と同じでしたので、信頼できたのが良かったですね。まぁ二人抜けて3人になりましたが。



とれぱんぐさんが如月千早PVCの完成品プレゼント企画をやっておられます。まぁ話題としてはこっち側のBlogではないですけどね。Grad Oechsle(旧Blog)は雑記・プラモ・箱・ミク、moekasu_likeはガレキ・フィギュア・ミク以外の音楽という微妙なジャンル分け。アイマスは箱だし応募してみようかな!

360 フレンド

ふと、フレンド一覧を見てみると総数が25人になっていた。基本野良プレイしかしない私にしては増えた方だろう。もっとも、フレンドになっても一緒にゲームすることがないので、意味はないかもしれませんが…。

しかし、25人中8人がどこの誰だか分からない。正確にいうと、こんな人と一緒にゲーム遊んだことあったかな?ということです。HORDEならゲーム中or終了後にすぐ来れば「あぁ…」「でも、ゲーム誘ってこないでしょ?」とか思いつつも登録するわけです。でも、終了後ではなく、翌日箱つけたら登録依頼が来ているパターンが多い。どうも思いつきで登録依頼送ってるんじゃないの?と思ってしまいます。

そういえば、正月はどこの誰とも分からない人から年賀状メッセージが来てました。フランス語だったりどこの言葉?みたいな言葉だったので面倒で返しませんでした。でも、よく考えたら相手だって日本人に分かる言語で送ってるわけじゃないので、こっちだって普通に日本語で返せば良かったですね。律儀に相手に合わせる必要がないと、最近気が付きました。

V.I.ホワイトグリント

コトブキヤでホワイトグリントが公開された。価格がもう少し高いと思っていただけに、8000円以下に抑えてきたのは意外でした。発売は5月だそうです。

画像を見るに、複眼もクリアパーツで再現されているように見えますが、加工じゃないですよね?ハピネットの素立ちを見てもそこは分かりませんね。OBモードは頭部収納も再現しているみたいです。ただ、アサルトアーマー展開パーツは、本来はフィン状のパーツの積層構造なのですが、そこが簡略化されているのが残念です。あと、ブキヤに望むことは、水転写デカールをお願いだから用意して欲しい。

しかし、この注文書の画像はイマイチなのか、ホワイトグリントがカッコよく見えないです。VOBパージ後のMT戦時のポーズがイマイチなんですよね。ハピネットの素立ちだと結構良さそうに見えるのに。

アヘッド #1.5

ちまちまとブシドードライブのロッキングボルト
ブシドーカスタム07 ブシドーカスタム08
これはwaveのU・バーニアフラット【1】の4.0使ってます。そのままだとただの輪っかなので、0.3mmプラ板で底面作り、ナニワネジのネジを取り付け。

前回の、シャープ化は失敗した。GNドライブは成功しましたが、ヒゲと脚部は…削ってる途中に接着面が折れました。ランナーはプラが結構固いので、それが原因でしょう。エバグリのプラ材使って無理ならパーツ請求。



ねんどろいど 初音ミクの海賊版が存在するそうな。正直、グッスマの比較画像でも見なければ、普通の購入者は知らずに購入しそうですね。知らずに購入し、自身のBlogで公開したのが実は海賊版とかになったら大変ですね。
まぁ版権許諾無しに立体化してる、NEOGRADE、G-system等のガレキを普通にBlogで製作記書いてる人がいますけどね…。せめてコッソリやれよと思うのは私だけでしょうか?

修士論文

手直ししたやつを明日提出します。割と余裕あるので、今日はのんびりしてますが。
他にもレポートが2つほどあるので、これで通ってくれれば良いものなんですれどね。
本来ならあと5頁は書きたいところなんですが、先生曰く、規定枚数ジャストぐらいでまとめてくれた方が良いとのことだったので、+3頁程度にしました。先日、たまたま同じゼミの方とお会いしたところ、規定枚数+25枚書いたとのことでした。そのためかもしれませんが、今日先生に会いに行った際に「読むの大変なんだよ…」とこぼしておられました。



そういえばこの間、グループワークみたいなのをやる機会がありましたが、私のグループではなく別のグループで、あまりに上から目線で話すため、すべてがその彼に押しつけられたようです。

まぁそれは後で聞いた話で、その授業のあとに友達が彼と話していたので、初めて会話をしました。何だろう、彼は一応下の学年なのですが、年齢層がバラバラのため(21~60)結構皆さん丁寧に話す方が多いんですよね。そういった校風?なのかもしれませんが、初対面で何でこんなに偉そうなんだ…というのが第一印象。グループメンバーが仕事しないだの愚痴を仰られてました。まぁなんだ、初対面でこれだけ相手を不快にさせる人も珍しい。というか初めてかもしれません。

友達曰く、「2chネラーを具現化したらあんなんになる」だそうな。
1学年40人もいないのに、3人ぐらいめったいに出会えないレベルがいる。一人休学したけど、この比率はオカシイ。



HORDEはやる気なくなってきた。まともなメンバーにまったく遭遇しない。あっという間に抜けていくし、なんとか一人で耐え忍んで次のwaveに移行すると残り二人とか。しばらく、GOW2から離れよう。

VOCALOID:最近のマイリスやルカを書いてみた等

ゲームっぽいサウンドが魅力的。



Gears of War 2:HORDE wave50攻略のための基本知識

>>いつの間にか修正がはいって盾を表裏関係なく蹴り飛ばされるようになりました。それでも有用な方法に変わりはありませんが、以前ほど信頼性はなくなりました。

ブームシールドの使い方を知らない人が多すぎる。当然wave50クリアした方が野良に来る確率なんて低いだろうから、それは仕方ないことなのでしょう。しかし、「HORDE 攻略」ググってみたらGow2 wikiではなく、ちゃんとシールドの使い方が載っているサイトがありましたよ。

連携がとれる、プライベートで難易度Casualで開始するならともかく、野良でシールドなしクリアは不可能だと思います。シールド無しだとブラッドマウントを防ぐのが辛い。ブームショットで一時的にしのげても、結果他の敵で壊滅するのではないだろか。何にせよ、wave40台は即ダウンするので、安全エリアがない限りほぼ不可能。


攻略サイトとかぶる内容もありますが、HORDEの基本知識
遊撃スタイルには、まったく役に立ちません。

卒業記念飲み会

仕事には安定感のあるらしいtameraikizuです。こんばんは、おはようございます?微妙な時間の更新です。修士論文やってたらこんな時間でした。

さて、またまた飲み会の幹事が回ってきたよ(実は正月にも地元で幹事どうのこうのって話ありましたが、面倒だったから蹴りました)。頼まれたのがお世話になっている、社会人の方なので受けないわけにはいかない。べっ、別に美人で弁護士だからってわけじゃないんだからねっ!さて、ネタは置いておいて、どうもその方に修士論文の仮提出が、修士論文終わったと勘違いされているのもあるかもしれない。まぁ昨年度はよくその方主催の飲み会の幹事やその補佐、一泊二日の合宿?の補佐とかしてましたから、仕事に安定感があるとか思われているらしいです。

でも、今回はちと居酒屋じゃないんですよ。場所(55200円)を借りるのであって、料理・酒は持ち込みなんですよね。だから、メンバーの連絡から、その調達まで計画する必要があります。結構手間です。何より、相も変わらずメールを返してこない学生が多いんだな。幹事ぐらいやりますが、この時だけは、メールが1日以内に帰ってこないと腹立たしいね、あぁ腹立たしい。

あと、カラオケセットなんで、カラオケを聞くのも、歌うのも嫌いな私にとっては苦痛。そもそも、カラオケどころかライブとかそういったものも好まないタチなんですよね。別に人が見たいわけじゃなくて、音楽が聴きたいだけなんで…。だからMステとかも嫌いです。あ、でもクラブミュージックとかには興味あります。ライブにしてもJAZZとかなら行ってみたいですが、チキンハートだから一人じゃ無理です。だが、単独行動大好き、何この矛盾。

新アニメ

もう何作か新アニメが放送開始してますが、今期は割と見るアニメが多いかもしれません。

みなみけ おかえり
おかわりはスタッフが変わったのでしたか?作画が急に変わったため、見る気が失せました。が、おかえりは、1期の作画に戻って安心クオリティ。

獣の奏者 エリン
確かに、主人公の母親にわずかにバルサっぽさを感じました。しかし、これはどうでしょうか…。ナレーションが入ったり、本当に児童向けなのかもしれません。でも、放送時間が18:25~と朝ではない時間帯なので、どこをターゲットにしているのか微妙なところです。
全部見ればおそらく名作なのでしょう、原作が上橋菜穂子ですからね。ただ、主人公が子供なのと作画がどうにも絵本みたいなところが好きになれませんでした。これも慣れで解決するでしょうが、ナレーションだけは勘弁して欲しかったですね。

RIDEBACK
キャラクターデザインは正直上手いとは思えませんが、それでも何となく興味があり、見てみました。小規模なレジスタンスが、バイクもどきを使ったことでアメリカを倒し、世界統治でしたか?そのあたりの世界観は突っ込んだらおしまいなので触れません。とりあえず、本編の内容だけとしては今後も見てみたいと思いました。

マリア様がみてる
3、4年ぐらい前ですか2期は見ました。が、OVAで3期なんてやってたんですね、未チェックでした。そういうわけで、3期とばして4期を見てみました。相変わらず、こう体が痒くなります。30分無い話を一気に見るのは、なぜか体に悪い。百合だからか…?


夏目友人帳の2期も気になりますが、1期途中までしか見てないんですよね。でもあれは良い作品だと思いますよ。

アヘッド #1.4

引き続きやっつけ工作。

アヘッド #1.3

前回から全くプラモを触ってませんでしたが、修士論文の合間にちょろーんと触りました。
量産は処理終わってるので、ブシドーカスタム「サキガケ」です。

量産アヘッドのスラスターフィンを薄くする際、サキガケも処理しようと思いましたが、なんとフィンが無くスカスカでした。仕方なく、手持ちのプラ材でそれっぽく作りました。腰スラスターのはまだ作ってませんが。
ブシドーカスタム01

正直、これを作ってる時間より、同じサイズのプラ板を作るために瞬着を使ったのですが、瞬着が見つからず探してる時間の方が長かったですね…。3Gの1本目が切れて、あとの2本が見つからなかったんですよ。

それにしても、もうガデッサ出てたんですね。正直、塗装するモチベーションに移行できないため、もうパチ組ばっかり。特に最近GOW2に時間割いてますから、余計に…。サキガケはまだ各部のシャープ化終わってないのにねぇ?

wave47:JACINTO

ふおおおおお!!

あとwave3だけじゃないかっ!でも、ぶっちゃけ無理でしたー。基本的に突撃スタイルのtameraikizuですが、HORDEはとても引きこもります。最後の1体の現在地が確認できるまで、ひたすら引きこもります(30以降)。そういうスタイルなのもあって、生き残りが自分だけということが3、4回ありました。30台に1度、40台に3度?。47で残ったのも自分ということで、味方が連続で全滅するから、弾薬補給にも行けず、スナイパーもカツカツ。もっとも、味方が前のwaveに生きていても、そうそう補給に行く余裕なんて無かったでしょうね。シールド設置において信頼出来る人が2名以上いれば別ですが。

しかし、40台になると、ヘッドショット1発で抜けませんね。insaneと同じ耐久度でしょうか?でも攻撃力はそれ以上な気がしますが…。最後はカンタスのゴーゴンでダウンして終わりました。耐えれなくて申し訳なかったが、弾もなかったし一人じゃ無理でしたよ。でも、頭を切り替えて考えてみると、反対側の敵を処理し、ドーンハンマーか追撃砲をローカストに遭遇せずに使えたら、もしかすると、もしかしたかもしれない。今度から駄目モトで行動の選択肢に入れておこう。

そういえば、今回もシールド邪魔する方がいるなぁ…と思ったら日本人の方でした。外人と二人ピストルで殴りつけてたのですが、空気を読んでくれなかったので、ちょっとぞんざいなメッセージを送ってしまい申し訳なかった。何か説明もあんまりしたくないんですよね。エロイ人じゃないですし!

引きこもりが足りない点を除けば、かなり恵まれたメンバーでした。最後まで5人全員残ったなんて、今まで一度もありませんでしたからね。こんな調子でwave50達成できるんでしょうかねー。

脱 ガラパゴス

現在の機種は使用期間がそろそろ2年半。いい加減機種交換しないと、コースが変更できないため基本料金でぼったくられます。そういうわけで、ガラパゴス携帯からの脱却を図りたいところです。私自信、携帯は電話・メール・webメールチェックが出来ればそれで良いですし、ワンセグやら他のゴタゴタしたものが付いているのは必要ありません。そんな機能のため、5万を超える出費をするのはバカらしい。まぁ日本の携帯がガラパゴスと言われる所以は、この記事でも見てもらえば分かると思います。某M社、いや今はP社ですね、そこのデジタル放送の基本特許を取得された方が、講演の後に携帯の話をされたと記憶してますが、まさにその通りだったらしいです。国外に目を向ける必要がなく、docomoにだけ売っていれば全社員に給料払えるだけの利益が出ていたとか…。まぁこれは余談ですね。

私の現在のキャリアはいろいろ散々なauです。これからもauと付き合っていくほどドMでもありませんからね。KCP+は相変わらず欠陥品のようで…。先日、父親が機種交換しましたが、やはりKCP+は使いたいとは思いませんでした。

そもそも、脱ガラパゴスなので、スマートフォンが候補になります。officeを編集できる付加価値の方が、ガラパゴスのそれよりはまだ使います。そこで機種の候補としては、HTC Touch Proになるわけですが、発売されているキャリアは現在、docomo、SBの2社で、春ごろにはauからでるようです。auからのはインターフェースがバージョンダウンするとかいう話なので、本当にドM専用かと。SB改め禿は、すぐ切れるとかいう話を聞きましたし、docomoは20M制限があるようですし。結局、スマートフォンも決定力に欠けます。定額データ通信料は高いですからね。

正直、auの良いので、昨年の春モデルの機種交換1万以下で販売してくれないものでしょうか…。



GOW2のHORDEはダメダメ。昨日は30ぐらいで終わり。今日は37で終わり。どちらもDAY ONEです。今日のは3人で37まで行きましたが、私を除いた二人が死に、一人頑張っていたらホストだった人が部屋抜けたようです。何とも勿体なかったですね。しかし、私以外はシールド使いもせず、しかも一人は普通に下で戦っていたため、実質二人でした。そういうわけでどっちにしろ無理でしたね。wave40また超えたいなぁ…

VOCALOID:巡音ルカ の絵とか立体

巡音ルカさんですが、さっそくpixivで描かれた絵がアップされてますね。昨日だったかデイリーランキング10位において、6枚がルカの絵でした。多少胸の部分の意匠が好みではありませんが、早くもキャラはあれはあれはいいものだと思えたので、曲の方が楽しみですね。

立体の方もすでに何人かの方が作られているようです。ABC-laboさんの1/7更新一覧でありますが、5時間で作ったにしては、かなりバランスが取れていて良い出来なのではないでしょうか?もっとも、ネタで作っただけらしく、完成させないようです。何とももったいなく思えますね。

アンサー

買ってしまいました、アーマード・コア フォー アンサー。前作は大してやり込んでおらず、MISSIONランクもオールSを取得していないため迷っていたんですよね。さらに付け加えるなら、重量級で下手な私にとって、オンラインはレイプされるだけですし…。ですが、B.unitのチェーンガンが復活したようなので買わなければっ!という使命感により購入。
所属企業は当然ダンボールパーツのGAグループ。ローゼンタールも好きですけどね、やはりキット化されたオーギルより、キット化には不遇の重量級は愛を注がなければなりません。無骨さはいいものですよ。とりあえず、MISSION4つをnormal、hardでSランククリアしました。今のメインはGOW2で「目指せ野良HORDE50」なので、のんびりやっていこう。

wave37:JACINTO

今日の最高はwave37
今日は私を含め日本人が4人という奇跡みたいなチームを組めましが―、何てことはないシールド使い方知らない人ばかりで話しにならない。日本人は空気読む能力が高いと思ってましたが、シールド立ててるのを見ても何もしてくれなかった…。まぁそういうわけで抜けちゃいました。続けても20持たないようなところにいると、ストレスがたまり、時間も無駄になる。

その次はMAPがJACINTOで中々良い感じで、wave20いくつだったか忘れましたが結構いきました。ただ、相変わらずシールド倒したりする人がいまして、それを修復完了したとたん死に、チームも壊滅。そのときに日本人の方いましたが、どうやらシールド知らなかったようで、メッセージ送ったらフレンドになりました。といっても、私の場合フレンドになっても一緒にゲームをやることが非常に稀なんですけどね。ぶっちゃけもう1年10か月ぐらい一緒にゲームやってない人とかいますからねー。

それで、37までいったのは普通に外人さんとでした。JACINTOグレネードの場所に2、3に分かれて安全エリアを築いていたため、最初は好調でした。まぁ例の如く残存的数が3以下でもないのに、シールド蹴り倒しをした味方のおかげで、私のいた方が壊滅。その後、37まで持ちましたが、香港人が安全圏でダウンした味方を助けない人だったので壊滅。

簡単にwave40は到達できませんね。昨日の失態が非常に悔やまれる。
個人的にMAPはRIVER、JACINTOが最高かもしれないです。DAY ONEは確かに守りやすいですが、やっていて楽しくない…。JACINTOのグレネードの出現がかなり早いため、結構な高火力が維持できます。あと、武器チョイスは完全にトルクとブームを捨てました。スナイパーとショットガンに限る。シールドバリケード付近での処理はショットガンが一番良いですね。ハンドガンはゴーゴン以外ならどちらでも。

wave44:本当に申し訳ありませんでした…

今日のHORDEは50いけそうでしたが、ぶっちゃけ私のミスで全滅しました。本当に申し訳なかった…。死んで戻った時に入れなく、シールド持ち上げた瞬間ダウン。そしてシールド消失(wave42)。そのためwave44で陥落しました。

MAPはRIVERで、開始早々3人になったのでもうダメかと思いましたが、3人でwave44までしのいだだけあり、罪悪感が凄いです。もう悪評なりなんなりいれて下さい…。

そういえば、今月にGOW2のアップデートがあるようですが、期待は―、できないだろなぁ。内容はバグ改善で、マッチングシステムの変更じゃないみたいだし


明日からは大学も始まるので、修士論文の手直しに着手せねばならない。2008年内に先生から一切返答がなかったが、3日の朝にメールが来てゲンナリしていた。明日から頑張ろうじゃないか!でもとてもモチベーションは低いのですよ?

VOCALOID:巡音ルカ + 最近のマイリス

まさかここにきてキャラクター・ボーカル・シリーズ03「巡音ルカ」が出るとは思いもしませんでした。しかも発売みたら今月ですね。

声優は浅川悠さんという方らしいですが、出演されていた作品殆ど見てないですね。見ていても覚えていなかったりで声が思い出せません。まぁ初音の人も知らなかったし、リン・レンもとかちで知ってるぐらいでしたしね。

しかし、VOCALOID熱も私はそうではありませんが、落ち着いてきてるんじゃないのでしょうか?そういった状況なので売上本数は、02リン・レン以下になるでしょうね。それでも、DTMソフトの平均を上回ることにはなるんでしょうけど。キャラがイマイチ立ってないのが、唯一気になるところ。でも私の場合、そんなことはすぐ気にならなくなり、これはこれで良いものだーになるでしょう。

ニコニコにデモソングがありましたが、今までの01、02とはガラリと雰囲気変わりましたね。

該当の記事は見つかりませんでした。
