Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 7βをインストールしてみた。

前回のつづき。
デスクトップにインストールしてみました。osがxpなのでカスタムインストールです。
windows7β

さっそくネットつなごうと思うと、はいつながらない!
ディバイスマネージャー見てみたら、ネットワークドライバとサウンドドライバが認識していません。再インストールしようと思い、CD突っ込んでみると7どころかvistaにも対応してなくて吹いた。これで7ライフはもう終わりか…と思いましたが、その後最適な環境で?だか忘れましたが出てきて、無事インストールすることができました。
不具合1 不具合2

スポンサーサイト

Windows 7β

私は知りませんでしたが、今月の9日からWindwos7β版が配布されていたらしいです。どうやらvistaよりずいぶんを改善されているらしい。

我が家のPCはすべてXPなのですが、一応メインで使っているノートを購入した昨年10月ごろには、家電量販店で売られているPCのOSはすべてvstaに切り替わっていました。ネットでの酷評や、大学でvistaを実際に使ったことにより、vistaは当然避けたわけです。しかし、流石にもう次買い換えることになったら(デスクトップがこんな状態ですし)、OSはXPじゃなくなるだろうということで、Windows7には興味がありました。

さて、流石にメインで使っているノートでβ版を使う気にはなれませんが、OSが立ち上がらなくなっているデスクトップならちょうどいいやということで、ダウンロードすることにしました。一応配布期間は24日までらしいですが、現在も配布ページからダウンロードできるようです。
ダウンロードしてみるとファイル形式がISOでちと面倒でしたが、昨夜DVDに焼いたところで止まっています。しかし、デスクトップが最初はBIOSすら読み込まなかったのには流石に焦りました…。何度か電源入切していたら初期化出来たので一安心。正常状態は1週間持たないだろうけどー。

ちなみに、vistaだとアップグレードインストールが出来ますが、XPだと新規インストールになるようです。これはまぁ仕方ないですね。修士論文提出したらノートの方を一度初期化する予定なので、こちらで試してみたいですが、今は手っ取り早くデスクトップで。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。