Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



食の安全

正直、こんな話題を書く予定はありませんでしたが、昨今の食に対する不安からか、農家から直接お米を買う人が増えてきているみたいです。実際、うちの生産する米は最低限農協に出すもの以外、個人取引ではけてしまうぐらいです。

で何でこんなこと書いたかっていうと、今日昼食のときスーパーのコロッケを父親が食べたら中から画鋲がでてきたっていう話。食の安全っていうかそれ以前のような気もしますが、こんなこともあるんですねぇ。おいしいコロッケで好きだったんですが、もう怖くて買えないですね。

こういった混入は髪の毛なんかたまに目にする機会はありますが、画鋲や交尾中の蛾とかはないですよね。本当に簡便してくれと言いたいです。というか、蛾はまだ…分かりたくもないが、画鋲とかどうやって混入するんですか?


VINLAND SAGA 7巻

やっとでました新巻!
著者はプラネテスの幸村誠です。

ビョルン!お前いいやつだな・・・。キノコパワーアップも含めて好きだよ。しかし、トルフィンはいつになったら成長するのだろうか、侠気(カルルセヴニ)のトルフィンとか二つ名ついてる割には、精神的な成長がないですね。彼の対をなすような人物が大きく成長?しただけに、次巻で彼の成長が期待される。



Gmailダウン

むぅ、飲み会のメールやり取りしてたら急にGmailが使えなくなった。
2chスレ検索してみると、サーバーエラーだとか。

メールアドレスはhotmailやらYahooがあるが、どちらもどうでもいいもので、知人間とのメールのやり取りはGmailのみで行っている。早く復旧してくれないものだろうか…

費用計算で頭が痛い。居酒屋とかではないため、ビール等の買い出しも悩みどころ。

見世物小屋

阪堺電車を貸し切って飲み会をしてきました。飲み会といっても私は1次会では飲まずに、2次会で飲みましたが。1次会は昼間だったので、飲むテンションになりませんでした。あと飲むとトイレ近くなるので、電車だとキツイです。
090221阪堺電車01 090221阪堺電車02 090221阪堺電車03
090221阪堺電車04 090221阪堺電車05 090221阪堺電車06
090221阪堺電車07 090221阪堺電車08
浜寺公園駅は明治に作られたもので、私鉄最古の駅らしいです。木造で味のある駅舎ですねー。写真はオートで撮ったので結構適当です。

私が幹事の飲み会もコレなんですよね。まさか別件で今月行くことになるとは思いもしませんでした。
しかし、まだ25だというのにお酒がずいぶん弱くなりました。
道頓堀地ビール→梅酒*3→焼酎→桃サワー→梅酒で結構辛かったです。1時間もすれば酔いはさめるんですけどね。私の場合飲んだ日は、胃がアレで寝る気になれないです。1…いやいや、22歳ごろまでがピークだった気がします。もうしばらく飲みたくないと思うのに、来月飲み会が3つほどあるなぁ…。

VOCALOID:ルカは区別がつかない

ルカの自然さは凄いですね。はじめて聞いた人がVOCALOIDだと分かるでしょうか?


真剣勝負解除!

つ、ついにやりましたよ!
真剣勝負解除
昨年内に解除する予定が2月までかかりました。数値的には12200ぐらいじゃないでしょうか?まさかここまで誤差が生じているとは思いもしませんでした。はぁ、GOWから解放されたのは良いことなんでしょうが、箱の存在価値がまた一つなくなりました。ま、プラモ作れということでしょうかね。

MASS EFFECT 国内版は5月21日

待ちました。ずいぶん待ちましたよ!
ようやくMASS EFFECT国内版の発売日が決定したようです。ソースはここ
実は評価見てないからあまり知らない作品なのですが、過大な期待をしております。期待はずれにならないことを祈ります、ローカライズ面でも。

RPGといえば、本日はSO4の発売です。スターオーシャンは3で黒歴史決定しましたからね。実はSOの星海は広大なMMORPGの世界で、ラスボスは管理会社の社長でデータリセットすんぞ?でしたからね…。近作においては、宇宙開発初期設定になっているので、過去作はなかったことになってますね。
ただ、種族はメリクルのレッサーフェルプールがSO1stのラティクス・ファーレンスの祖先の種族であり、ペリシーがその種族であるなどつながりはあるようです。

ということは、1stの以前の世界観なのか?と考えられますが、そうなると当然私としてはSOは受け入れられるものではありません。何せ相変わらずネットゲー。今度は何ですか、プログラムのバグ?それともプログラマーの反乱ですか?まぁレビューを楽しみにしてます。


MASS EFFECTがでるようだし、あとは英雄伝説の新作が出てくれれば言うことがない。

誤差がとんでもない

11528+62+454+79=12123

まだ真剣勝負解除されません。誤差が2000以上あるというのか…
あと何Killすればいいんだ!?教えてくれうーふぇい



そういえば、ぱっちりんさんとこでDream Clubなるソフトが紹介されてました。
アイマスを買っていない私としてはお布施してもよいのですが、ニコニコにアップされたのを見ると満足するんですよね。それに搾取されるのは御免こうむる。これは笑いました。

しかし、ゲーム性はアイマスと比較できないのであれですが、平日は働いて休日のイベントのためにお金をためないといけないらしい。この平日の作業性いかんで評価が大きく変わりそうだ。もっとも、立ち絵はアイマスより進化していると思えるので、これがアイマスと同等かそれ以上動けばそれなりの評価は受けそうですね。

HDD インスコ

今更ながらACfaをインストールしてみました。
今までデザインを1種類だけで組み替えながらやってたので気付かなかったのですが、デザイン読み込む動作が遅く、ディスク読み取りもうるさかった為。

インストールしてみると快適ですね。2周目でORCAルートみたいなのに入りましたが、テルミドールの弱さは…悲しいものです。タンク使っても余裕で沈められました。ガトリングは魂!

で、ランクに突っ込んだら同じタンクにフルボッコにされました。さすがに、ジェネレーターを出力、容量ともに切って、KPのみに特化した変態コンセプトの元にアセンしただけに、人相手には通用せず…。ですが、タンクはこの方向でいきます。それにしてもガトリングは当たらない、せっかく復活したというのに、この産廃ぶりはなんということか!ケシカラン!

オペ子

AFカブラカン(HARD)で味方増援が来れなくなった際のオペ子ったらもう ((((;゜Д゜)))
この人何気に過激ですね。

でもなん好き。

真剣勝負はあといくつー?

11349+62+454+79=11944

えー?

wave39:River@Hardcore

昨日からまたGOW2のHORDEやっております。私自身はGOWのランクマッチをやっているのですが、フレンドからたまたまお誘いが来たので。そのフレンドの方がHardcoreでwave50目指してる?のか知りませんが、Hardcoreでやっております。

やっぱり盾が修正されたのは痛いです。カンタスに倒される→モーラー侵入→ブームショット飛んできた、で終わりました。

また、お誘いがくるようでしたらHORDEやるかもしれません。それより真剣勝負は一体いつになったら・・・

Logon画面

PCのCドライブを初期化したので、Logon画面も定番から変えたいと思い探してみました。
が、結局前に見たときと変わっておらず、結局同じ画面使うことになりそうです。

2次元系は壁紙と合わせにくいので結果的に除外されるんですよね。ログイン画面はあんまり自己主張が激しいとね…。

VOCALOID:Pusse cafe

CleanTearsさんの新曲がきましたよ!


これの前の曲はLast.FMにのみアップされてました。
曲調はかわいい系でしたが、なんにせよこの方の曲は全部マイリス入りがもう確定してます。
一度ルカ曲も作ってほしいものですなー。

\(^o^)/

修士論文の発表がグダグダながら終わりました。
しかし、もっとグダグダなのが飲み会の幹事の方。参加メンバー確定するぞと言っているのに参加予定メンバーが「予定はいったんでー」とか。会計は別の人なのでそれだけは良かったのですが、そちらの方も本日集金する旨を伝えているにも関わらず、参加費渡さずに帰る等。相手するのがイヤになってきましたよ?そんな調子だったので、さっさと帰ってPCを初期化してました。

その後寝不足だったので19時まで寝。寝返りうったとたん、右ふくらはぎがつり激痛。再度寝て起きてみたら、普通に立てないレベルでした。だんだん若さが失われていきますね。まぁただの運動不足でしょうが。

EX-GIRLの高画質ver

zoomeは登録してるんですが、まったく利用してないのでたまにはね?

VOCALOID:ちょっと前に追加分とか

ちょっと雑記的なものも。
明日が修士論文の発表。ここ数日痛みがあった右わき腹ですが、今日起床したら空気を読んで痛みが止まってました。修士論文提出時にはインフルエンザなってましたからね、そう何度も…!

そういえば、以前から学内SNSで教授を無視している学生がいるという話は耳にしていましたが、結局その彼は修士論文を提出しなかったようです。保護者電話もあったそうですが、それでも無視したようです。内定も卒業できないので取消。私的に修士論文出さないなら院に来なければいいのにと思います。奨学金貰ってるようなので、こういう人が返さない奨学金が税金で補てんされるなんて許されませんね。就職先の給料から強制的に天引きすればいいのに。

発売おめでとうな気持ち

ストリートファイター4が発売されましたんですねー。私も格ゲーは下手の横好きなので、やりたい気持ちはあるのですが、何せゲーセンに人生で数えるほどしか行ったことがなくレバーが使えません。おそらくレバー使うぐらいなら、改造を施してもどうしようもないレベルの箱純正コントローラーの方がマシなぐらいです。

アメリカではセガサターンタイプのコントローラが発売されるようですが日本では発売なし。そもそも有線コントローラーは邪魔なのであまり欲しいとは思いませんが…。ソフトにこのコントローラーが同梱で9000円程度なら買ったでしょうね。結局、値段の高さと、コントローラーで本作はスルー決定しました。それにどうせコントローラー買うなら連射HORIパッド買います。

まぁ買いませんが発売おめでとうな気持ちで、現在PCの壁紙を熱い壁紙に変更。改造連の職人さんが背後のエフェクトつけたんでしょうか?公式でありそうなぐらい違和感ありませんねー。1600x1200の壁紙を1200x800で使っているため下切れてるんですけどね!
sf4wall.jpg



それと世界のどうしようもない話。インドの強硬派ヒンズー教団体が牛の尿を使ったドリンクを発売するとか。あれですね、宗教思想が一番重要な国の方々の考えることは、日本人の私にはとうてい理解できるものではありませんね。まだこっちの方が理解…でk…。

誰かインドに行ってレビューしてくれませんか?

pptx

どうもこんにちは、マックバーネ点というか線ですか?Dieceさんのコメント見て押してみましたが特に痛みはありませんでした。なら、今も残るコレは何なんでしょうか、気になるもとい鬱陶しいものです。

ところで、今週の発表資料をパワーポイントで作っているのですが、正直イヤになってきました。えぇ、私はパワーポイントが嫌いです。確かにプレゼンテーション等で視覚に頼った何となくなインパクトを使えるのはいいのかもしれません。ですが、あれは箇条書きで発表資料としては向かないと思うんですよ。後日資料だけ見る機会があっても、あまり役に立ちませんし。
何より私にないレイアウトのセンス等を求められるのが好きではない。そりゃソフトはアカデミーで2007を一昨年購入しましたが、必要最低限使いたくはありません。

今回の発表指示を詳しく見てみると、パワーポイントまたはその他文章とあったので、もうワードでいこうと思います。今までの無駄な苦労はなんだったのか疑問になりますが、正直残りをパワーポイントで作るより、修士論文概要を肉つけすれば規定時間内ぴったり程度にはなるので、こちらの方が早いですね。

うん、パワーポイントは嫌いだ。
関係ないけど、ATOK2009が発売されました。もう学生生活が終わり、就職後数年間は事務職ではないので必要ないか…な。



最近買った本。パナソニックやその他企業の方が研究会で書いた本らしい。以前、その筆者の方のお話を聞いた際に知ったので購入。TRIZっていうのは技術的問題点を解決する手法といっていいのかな?ロシア人のアルトシュラーが刑務所で服役中に考えたとか特許手法だとかどうとか。あ、私自身は文系なんで発明を創作する側じゃないんですけどね。

右わき腹の痛み

朝起きたら右わき腹が鈍い痛みが。夕方になるとPCチェアに座っていても負担がくるように。
過去、何度か同じようなケースがあり、一度病院にも行きましたが虫垂炎ではなかった。そのため、今回も虫垂炎じゃないですよーに。

でもさすがに明日、明後日と続くようならこれは医者ですね…。
今週末発表があるっていうのに、この体調は空気読めと言いたい。修士論文提出週にインフルエンザなるとかね。今年の立ち上がり悪いぞ!主に健康面で。

オメガトライブキングダム

6巻ぐらいまで読んで止まっていた、オメガトライブキングダムを読みきった。
まず、この終わり方は納得できない!と言わせてもらおう。
確かに、どう終わらせるか気になっていた作品だが、これはないだろこれは…。
ぶっちゃけ、あの終わり方はシャーマンキングの打ち切り並みだと感じましたよ。

ハッピーエンドでアフターストーリーが足りないとかそんなレベルじゃない。作者が完全に投げたとしか思えない。本当にガッカリだった。なっちん好きなキャラだったんだよ!?最後ハショんないでよ。



そして、久しぶりにまほろまてぃっくを読み直す。
無駄にエロいが、あれはいいものだ。中だるみがない点が良いですね。えっちなのはいけないと思います!

しかし、個人的にラストの解釈を完全に読者に投げられているのが好きではない。そもそもみなわはどこに出かけたんだ?最後に祖父母も出てこないし、面白かっただけにもう少しアフターをちゃんと描いてほしかった残念な作品。



それとアニメの話。今期唯一楽しみに見ていたRIDEBACKが酷い内容になってきた。
以前の記事で書きましたが、レジスタンスとかチープな設定がストーリーの本筋にからんでこなければ期待できた。素直に、バレエで挫折した主人公がRIDEBACKという乗り物でレースに出ていく等といったね。しかし、前々回に親友がテロに巻き込まれ人質に→主人公RIDEBACKに乗り封鎖地域突破→テロ現場に突入・救出→脱出後何故か警察から逃走、といったナニコレという内容になってきた。ちなみに、主人公は大学1年の女の子なんですよ?これはない…。

それに、ただのバイクもどきのRIDEBACKにシンクロ率みたいな解釈が出てきて、アイタタタ。

GOW:あと300

11107+62+454+79=11702
まぁそんな感じ。

GOW:真剣勝負はまだか…?

真剣勝負が中々解除されません。
このまま12000までがんばれということでしょうか…。

久々にGOWをやる

ここ最近箱といえば、GOW2のHORDEばかりやっていましたが、昨日はGOWに戻ってランクやってました。キル数も50以上伸びた気がしますが、相変わらず真剣勝負は解除されませんでした。

GOW2は対戦まったくやってませんが、やはり1はショットガンのミンチ率?が高いですよね。最近、GOW2で外人フレが二人ほど出来まして、よく招待されるわけです(タイマンの対戦に)。普通にショットガンよりランサーの方が安定するんですよね…。

さて、これからケンプファーの残り塗装しようと思います。あれ、前に作業したのって半年近く前!?
同じ青は作れないでしょうけど、なるべく近い青が作れるといいんですけどねー。

0.5口径 エアブラシ

ついに購入した!
プロコンBOY LWA ダブルアクション
エアブラシと何の接続ホースが付いているのか疑問に思っていたのですが、エア缶と接続キットがついていたんですね。私はコンプあるので必要ありませんが。
しかし、ヨドバシはエアブラシも3割引でとても嬉しいですね!1割引ぐらいだろうと思ってネットで見たら、3割引でしたよ。まぁ塗装作業しないんですけどね…。コンプがうるさいのか知りませんが、家族からヒンシュク買うので。

それでも今日はアヘッドではなくケンプ塗ろうと思ってたのですが、大学で今日発表されたレポート課題をなんとか今日中に終わらせて提出し、その後、居酒屋に予約いれようとしたら「その日貸切です」→ぐるなび検索→同じ条件見つからない…。そんなことやってた帰るのが遅くなりました。ぐるなびいつもやたら重いんですよね。何であんなにPCに負荷かかるんでしょうか…。
塗装は明日しよう、明日!こうして先延ばしになっていくんでしょう。

来週は来週で修士論文の発表が控えているので発表資料やら作らないといけない。相変わらず放置されるゼミなんで、なんとか先生に連絡とって指導してもらわねばなりません。

VOCALOID:これが神動画というものですか

プロの犯行というかプロ以上。これがミクの本気というやつか…

νガンダムHWSとかスマルトロン

GA Graphicみてたら、HG アヘッドスマルトロンが発売とかなってました。νガンダムHWSは分かりますが、スマルトロンってなんぞ?と思って調べてみたら、アヘッド脳量子波カスタムのことでした。まさかこいつがキット化されるとは…。まぁパーツが使いまわせるからキット化するんでしょうけど、そんなことならGNフラッグをキット化して欲しかったものですね。

アヘッドは買いませんが、νガンダムはどうしましょうか…正直νあるんですが、フィンファンネルが面倒で放置してるんですよね。武器だけ欲しいので買うかもしれません。

VOCALOID:あのシリーズ

10月のホビコン前に切って以来今日まで放置していた髪の毛を切りました。一般的にそこまで長い!っていうわけでもないが、短い方が好きなのでスッキリしました…。

VOCALOIDはドナドナシリーズ+マイリス入りの

山寨機

人柱専用らしいですが山寨機(さんさいき)と言われる中国のノンブランドがあるらしいです。実際に中国の淘宝網検索してみました。国内で販売されているネットブック等の価格は知りませんが、確かに25000円以下でこのスペックは安いのではないだろうか?

だが、この山寨機は多分に問題もはらんでいるようです。その問題は主に携帯電話で模倣品という特許問題のようです。携帯電話に関しては、日本はガラパゴスなので関係はありませんが…一番被害受けてるのはクアルコムあたりでしょうか?確かクアルコムが携帯電話のチップ関連の基本特許持っていたと記憶しているのですが。何をしようが、あの国だと、ももうコメントしようもありませんね。

携帯はともかく、今日NHKの19:30の特集で激安ノートに苦しむ日本のPCメーカーというテーマでやってました。日本の技術者が中の部品をみたところ、見たこともない部品が使われていたそうです。TVで取り上げられていたのは台湾メーカーだったので、山寨とは異なります。正直、今使っているPCもマウスコンピューターだったりドスパラなので、品質については無いようなものです(Windows7β入れたデスクトップはもう起動しなくなりました)。だから安かったら手を出すだろうなーと。メーカー製モバイルPCの優れている付加価値はバッテリー容量が大きいぐらいしか思いつきません。



今日久々に箱つけたら、フレンド登録依頼がきてました。正直2週間近くつけていなかったのに、突然依頼しているあなたは誰…?だが、空気フレ?歓迎しますよ。そのうち消すかもしれませんけどね。

それにしても、久しぶりにGOW2やったら画面に目が付いていかなかった。ナンダコレ…

日本人だからこそ厳しい処分を

若麒麟は解雇処分なったのは個人的には軽いと思います。前回は外国人力士だったからまだイイワケができたかもしれませんが、今回は日本人力士だけに厳しい処分を期待しました。まぁそもそも事件が発覚したのが先月の10日ぐらいらしく、朝青竜の優勝が決まった後にこの情報がでてきたのも何かアレですよね。一部では、除名でなく、解雇だったのは八百長の話が出てくるのを懸念したとかラジオでは言ってましたが。

VOCALOID:ルカが発売されましたね。

やれやれ、やっと体調が9割戻った感じですね。まさかワクチン売っているのに、インフルエンザになるとは思いもしませんでした。

寝込んでる間はVOCALOIDのチェックもしてませんでしたが、ルカが発売されましたね。手っ取り早くランキングがあったのでそちらで確認しましたが、もう名曲といえるレベルなのがありました。

前半はルカ曲、後半最近のマイリス追加分

該当の記事は見つかりませんでした。
