fc2ブログ

Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

発売おめでとうな気持ち

ストリートファイター4が発売されましたんですねー。私も格ゲーは下手の横好きなので、やりたい気持ちはあるのですが、何せゲーセンに人生で数えるほどしか行ったことがなくレバーが使えません。おそらくレバー使うぐらいなら、改造を施してもどうしようもないレベルの箱純正コントローラーの方がマシなぐらいです。

アメリカではセガサターンタイプのコントローラが発売されるようですが日本では発売なし。そもそも有線コントローラーは邪魔なのであまり欲しいとは思いませんが…。ソフトにこのコントローラーが同梱で9000円程度なら買ったでしょうね。結局、値段の高さと、コントローラーで本作はスルー決定しました。それにどうせコントローラー買うなら連射HORIパッド買います。

まぁ買いませんが発売おめでとうな気持ちで、現在PCの壁紙を熱い壁紙に変更。改造連の職人さんが背後のエフェクトつけたんでしょうか?公式でありそうなぐらい違和感ありませんねー。1600x1200の壁紙を1200x800で使っているため下切れてるんですけどね!
sf4wall.jpg



それと世界のどうしようもない話。インドの強硬派ヒンズー教団体が牛の尿を使ったドリンクを発売するとか。あれですね、宗教思想が一番重要な国の方々の考えることは、日本人の私にはとうてい理解できるものではありませんね。まだこっちの方が理解…でk…。

誰かインドに行ってレビューしてくれませんか?

スポンサーサイト



pptx

どうもこんにちは、マックバーネ点というか線ですか?Dieceさんのコメント見て押してみましたが特に痛みはありませんでした。なら、今も残るコレは何なんでしょうか、気になるもとい鬱陶しいものです。

ところで、今週の発表資料をパワーポイントで作っているのですが、正直イヤになってきました。えぇ、私はパワーポイントが嫌いです。確かにプレゼンテーション等で視覚に頼った何となくなインパクトを使えるのはいいのかもしれません。ですが、あれは箇条書きで発表資料としては向かないと思うんですよ。後日資料だけ見る機会があっても、あまり役に立ちませんし。
何より私にないレイアウトのセンス等を求められるのが好きではない。そりゃソフトはアカデミーで2007を一昨年購入しましたが、必要最低限使いたくはありません。

今回の発表指示を詳しく見てみると、パワーポイントまたはその他文章とあったので、もうワードでいこうと思います。今までの無駄な苦労はなんだったのか疑問になりますが、正直残りをパワーポイントで作るより、修士論文概要を肉つけすれば規定時間内ぴったり程度にはなるので、こちらの方が早いですね。

うん、パワーポイントは嫌いだ。
関係ないけど、ATOK2009が発売されました。もう学生生活が終わり、就職後数年間は事務職ではないので必要ないか…な。



最近買った本。パナソニックやその他企業の方が研究会で書いた本らしい。以前、その筆者の方のお話を聞いた際に知ったので購入。TRIZっていうのは技術的問題点を解決する手法といっていいのかな?ロシア人のアルトシュラーが刑務所で服役中に考えたとか特許手法だとかどうとか。あ、私自身は文系なんで発明を創作する側じゃないんですけどね。

該当の記事は見つかりませんでした。