Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



オトメディウスG 追加キャラ

何日か前にようやくオトメディウスGの追加キャラ2名が配信されたようです。
価格は一人400MPだそうですが、迷いどころですね…。そもそもイラストカードコンプをしていないため、購入する理由があまり見つからなかったりします。

唯一欲しいと思える理由は、ポイニーのオプションが回転タイプな点ぐらいでしょうか?声優はポンコツの人のようですが、別に好きでも嫌いでもないのでそこは気になりません。

問題のイラストカードコンプは不可能ではないのですが、正直連射コンがなければ厳しいというのが現実です。そりゃ毎日1ゲームやれば可能でしょうが、シューティングを毎日継続してやるモチベーションというのは中々難しいものですね。GOWなら毎日できるんですがっ!

そういえば、以前の本体アップデートで導入されたパーティというものがいまいち理解できません。パーティに入れば、HORDEなどでパブリックで一緒にやることができたりするのでしょうか?だとするとフレと一緒にやりたいけど5人には足りない、といった場合に便利ではありますね。


VOCALOID:ミクフェス2に行ってきました

少し寒かったですが、天気もよく予定通りミクフェス2に行ってきました。
家を出たのは10:15、河原町から徒歩で会場へ。会場到着は11:15と意外と時間はかかりませんでした。開催される展示場を確認していなかったため、適当に探していたら長い列を発見、「えぇ~…」と思いましたが、よく見ると同人誌即売会だの書かれており、ミクフェス2ではありませんでした。
ミクフェスはどうやら地下でやっていたようで、行ってみると10人程度の列しかなくすぐ会場に入れました。

会場は寒い中にも関わらず熱いこと。人の入りは悪くはなかったと思いますが、目的のS.C.XさんのRoad of 4 elementsLove itは衝動買い)はかなり余裕をもって買えました。Love it購入者にはスティックポスターがついてくるようでしたが、持ち帰るのにもかさばるし、自室の部屋にかかっているのはカレンダーだけなので遠慮しておきました。欲しければ、バナー貼り付けキャンペーンのとき応募していますからね。旧Blogではまだ貼り付けたままですが。
ミクフェス2戦利品

これを購入し、一通り回りましたが同人誌には興味が皆無で、他の曲も特に下調べしているわけでもないのですぐに会場でて、青蓮院門跡などによってブラブラして帰りました。

しかし、一般参加者の性別を見ていますと女性の方も結構おられました。全体の2割ぐらいでしょうか?Supercellのネット購入者の45%が女性という数字は意外でしたが、実際見てみると納得できるものです。

男性参加者の底辺レベルは相変わらず。夏でもないのに何でそんな体臭でるの…?

VOCALOID:ミクフェス2

明日はミクフェス2に行ってきます。

模型イベント以外に行くのはこれで2度目です。1度目は東方なんたら。

ワールドエンドのささくれPもこられるようですが、目的はS.C.Xの1枚のみです。まぁ他にも衝動で何枚か購入するかもしれませんがー。

Phantom ~Requiem for the Phantom~

4月から放送開始のアニメを見ていたら、なんとPhantomがあるじゃないですか!
Phantomといえば、数年前に18禁アニメになっていた気がしますが、物が物だけに作画が残念なことを覚えています。まぁもっとも、18禁アニメではないデモンベインも残念なものでしたね。

さて、PhantomといえばNitro+の名作ノベルの作品です。Nitro+は最近ではフヒヒ、<●><●>その目だれの目、といった強烈な作品を出し、360にまで移植されましたが…。
本作は主人公がマフィアの殺し屋という渋い内容となっています。Black Lagoonが好きな方にはお勧めしたいゲームです。PS2に移植されて、その後再度、Phantom -INTEGRATION-というタイトルでPCでリリースされています。確かこれは非18禁だったかな?

今度のアニメ化では公式ページを見る限り作画レベルが高いです。原作がもう発売から10年近くたつため、当時の絵柄よりずいぶんと見やすくなっていますね。アインが可愛く見えるじゃないか、困ったものだ…。

多分アインルートでやるんでしょうが、来期で一番のアニメになるでしょうね!

他に見るアニメとしては、
けいおんシャングリ・ラ戦場のヴァルキュリアティアーズ・トゥ・ティアラ
といったところでしょうか、シャングリ・ラは村田絵なのでそれだけで見ます。戦場、及び、ティアーズには大した期待はしていません。何せ、ティアーズは原作のシナリオがとても酷いレベルでまとまっているので。

医療費の未納

今日は朝からWBCを見ており、2球目にいきなりホームラン打たれたのは盛大に吹きました。
結果的にイチローさんが最後に打って勝てたのが良かったですね。

Ys SEVEN

イースシリーズの新作がなぜかPSPで発売が決定したそうで、発売日は9月とのこと。
まだ、公式HPがなくIR情報での公開ですが、ファルコムは気が狂ったのだろうか…。

今までPCで出していたシリーズなだけに、PSPに移行すればユーザー離れるのではないでしょうか?
イースは確かに面白いですが、このソフトのためだけにPSPを買うということにはならないのでは?私はそもそもPSPを含めた携帯ゲーム機には興味がないので、欲しいソフトが出てもスルーするだけです。

しかし、英雄伝説シリーズの新作までがPC→PSPからPSPだけになるのは避けてほしいです。いやいや、本当にPSPとかありえないですから…。ファルコムというのは、コンシューマー機のユーザーにはあまり有名じゃないのですから、せめて360で頼みたいところです。ま、ありえない話でしょうけど。

実績厨ではない私にとっては、やはり一番はPCに限ります。1周目はちゃんとやっても、2周目はバイナリエディタでセーブデータ弄ってやりたいですから!

VOCALOID:RE-MIX

ワンダーラストのREMIXが来ていた。
本家ももちろん好きですが、こっちもかなりの出来ですね。素晴らしすぎるので、悩む間もなくマイリス入り。PVの完全版とやらもありましたが、そっちはただ映像をつけただけで、嫉妬するほどではなかったので省略。


VOCALOID:朝日

Nebulaでニコ動を検索してみたら、朝日の特集?がありました。
朝日にしては…なんとしっかりした内容ですね。ちょっと関心しました。

Nebulaの製作期間は何と5か月!あれだけの化け物PVですから、それぐらいかかって当然でしょうか?逆にMMDのソフトが70時間でできるというのも…

Supercellはオリコン4位に入っていたんですね。いや、それより購入層の45%が女性って本当ですか?一般層にVOCALOIDは受け入れられるものなんでしょうか、気になる点ですね。

zoomeにNebulaがアップされてました。海外からも映像欲しいとか本当にすごいですねー。

VOCALOID:わきまえない解体屋か

また、このカテゴリの更新をサボっていたため一度では無理かもしれないです。

今度は勝った!

2-2になったときはもうダメかと思いましたが、6-2で韓国に勝ちましたね。
嬉しいですが、今大会2勝2敗なので素直に喜べませんね。次はアメリカ、WBCと五輪の成績でいくと1勝3敗だそうです。

韓国にはここらあたりでベネズエラに負けて消えてほしいところであります。

WBC

韓国に負けた。

本当に悔しい。

3回も負けるのいやだから、もうキューバに負けていいよ。

しかしなんですね、同じチームばかりと試合やって面白くないもんですね。

あ、韓国と中国にさえ勝てば面白いですけど。

ARMORED CORE for Answer

一通りやったので区切りに書いてみます。

■シナリオ■
相変わらずよく分からない部分はある。というかwiki見ないと分かりません。
ですが、声優を起用し、僚機として出撃してくれるなど一部リンクスには個性がある。特に少佐とオールドキング。リリウムたんはカワイイ、王小龍倒せないの悔しい…。
また、マルチシナリオを採用しているため、続編はどのルートになるのだろうか?大量虐殺ルートでないことは確かであろうが。

とりあえず、今までで一番ソロプレイが楽しめた作品であることは間違いないです。
次回作はフロム脳がなくても分かる程度のシナリオを期待。


■グラフィック■
普通のレベル。もっぱら砂漠などのグラフィックが分かりにくいことが多いため、あまり意識させない。ただ、ガレージで自機を見る際はもっとディティールなどを増やしてカッコよく見たかった。また、爆発エフェクトはかなり低いレベル。AFの爆発なんて何あれという話。爆発エフェクトだけカプコンに外注すれば?


■サウンド■
結構素敵です。単体でも聞けるレベルではないでしょうか?サントラあるようですが、無駄に高いんですよね!もっと安価にして欲しいものです。
特に好きな曲は、Curtain Fall -end roll-です。
23:49~


■オンライン■
AMS適正が最低の私にとっては、レイプされる場所でしかないです。同レベルのフレンドに恵まれているのであれば楽しいでしょう。


■その他■
・相変わらず、説明書が各パラメータについて詳細に書いているわけではないので、やっぱり敷居は高めの作品です。使うボタンも多いことですしね。

・パーツの増加が純粋にうれしいです。ですが、PA整波装置とかあんまり…。他はガトリングの弾速の遅さは仕方ないものだと諦めてます。産廃パーツとそれ以外がはっきりしています。ローゼンタールのデザイン嫌いじゃないのですが、いかんせん消費ENが高すぎる。結局2脚はBFF中量かソブレロを使っていました。

・レギュレーションを更新で保存して欲しい。常時ネット環境でやっていないため、レギュレーションを保存しておきたかったです。

・リリウムたんを僚機にしたかったですよ。中国人腹黒い…。

■総合■
★★★★★
プラコレで買ったので満足してます。ただ、フルプライスだとどうでしょうね?国内ゲームメーカーのソフトは異常に高いですよね。海外のソフトよりは確実に1000円かそれ以上。次回作がいつでるのか知りませんが、もう少しキャラクターを立たせてくれれば文句ないです。キャラの顔は…残念なことになる可能性があるので、遠慮しておきたいかな。

花粉

毎年、「昨年より多くの花粉が飛ぶでしょう」といった、気象予報士の言葉を聞いている気がするのは私だけでしょうか?

今年も、「昨年の2倍の―。」とか言っていましたが、今年は本当にそうかもしれません…
今までは、耳鼻科にいって薬もらって飲めばそれで花粉症シーズンは1週間程度でした。今年は、今年はね、鼻水が止まりません。ティッシュの箱が2日で1箱無くなるペースが維持できています。鼻水で目を覚ますとかどんだけ。さらに、今まで影響がなかった目も痒く、花粉症用の注射を打ちたくなるほどです。

林業業界のテロだよこれは!
私としては、花粉の出ない杉が早く植林されることを祈るばかりです。

VOCALOID:案外京都も捨てたもんじゃない

私は知りませんでしたが、みやこめっせミクフェス2というイベントがあるようです。1回目は去年の4月にあったらしく、まったく気づきませんでした。意外とですが、京都もこういったイベントあるものなのですね。オタクの生活場所としては悪くはないです。

このミクフェス2、大して興味なかったのでスルーするつもりが、何とCleanTears氏のS.C.Xが参加されるようですね!ですから、それ目当てに足を運んでみようかと思います。実はSupercellより、Road of 4 elementsの方が実は欲しかったんですよ。みやこめっせには開場1時間後ぐらいに行くと思うので、売り切れている可能性が多々ありそうですが。

それならそれで、青蓮院南禅寺に行くので問題はないです。
どっちにしても天気が良ければの話です。青蓮院は9月18日以降にまた行くでしょう。何せ三不動の一つ青不動が見れるようなので。この青不動は建立から3度しか公開されていないようです。六角堂も本尊がご開帳してますから、両方行く必要がありますね。

この1か月ほどで、知恩院、梅ノ宮大社、華厳寺、大神神社、建仁寺と結構ウロウロしてます。大神神社は奈良で、お礼参りですけどね。


電車

私が幹事の飲み会が終わりました。といっても、自主的に私が企画したものではないため、会計が別にいたりするのですが、当日の処理以外の計算はこっちがやるはめに。

しかし、当日になってキャンセルしてくる人、二日前に突然一次会キャンセルしてくる人がいて本当に何この人って思いました。二日前はまぁいいでしょう、当日のしかも開始1時間前に電話掛かってきて、「今教習所だから行けない」これはない。幸いなことに、こっちの人はお金を事前にもらっていたので、あぁそうぐらいでした。

何だろうね、先約とか関係なしに自由すぎない?そんなあなた方がうらやましい限りですよ。
ですが、これで学生も本当に終わりなので、今後幹事するようなことはないでしょう。

まぁ実はあと写真アップロード等の配布をしないといけないんですよね。356Mあるんで、ちょっと大型ファイルアップできるアプロダじゃないと…自分が借りて使っているモノでは無理です。

オールSS

購入してからずいぶん経ちましたが、ようやくACfaのミッションランクSSになりました。これでもうすることが無くなりましたね。え、オンラインですか?わざわざレイプされにいくのも…

とりあえず、リリウムたんはイィ!ってことで。気づきませんでしたが、wikiのTOPがリリウムだそうです。顔出てこないし、BFFヘッドで気づくしかない。

amazon堺 物流センター

堺にamazonの物流センターができるそうです。確か今年の8月からスタートみたいなことが書いてあった気がします。現在は、千葉に2つあるようですが、堺のはそれを上回る規模だそうです。

京都でも割と在庫あるものは翌日に届いたりするので、さほど違いはないでしょう。まぁ多少なりでも早くなるのであれば良いことですね。



それと最近のGOW。

一言でいってつまらない。

人はいるんですけどね。

まぁ潮時っていうことで。

VOCALOID:SUPERCELL

振込をしばらく放置していたため、到着が遅れたSUPERCELLのアルバムが本日ようやく。
supercell.jpg
しかし、これは想定外です。誰がこのサイズだと思うだろうか…。私は書棚にCDを入れているのですが、その棚に横に寝かせても入りませんでした。あと2mmぐらい棚が広ければ入ったところなんですが、とても残念です。

一緒に入っていた小冊子は、歌詞カードの大きい版といった感じです。あと製作者のコメも入っているものでした。正直、CDの特典?付属物?としては大きいものなので、今後開くことはないかと思います。

そしてさっそくmp3にしようかと思ったら、EACとLAMEを入れてませんでした…。

VOCALOID:最近書いてなかったけど―、

ちゃんとマイリスは増加していっています。
最近このカテゴリで更新していなかったため、とても長くなりましたね。
そういう訳で追記へ

ACfa 4周目

相変わらず背後関係なんかは分かりにくいですが、それでもキャラクターに個性がでているためちゃんとリンクス名を覚えられる。
何が言いたいかっていうと、古王先生はいい相棒でした。できれば、リリウムも相棒にしたかったです。いや、なんかあの人カワイイじゃない!

ホワイトグリントにあたらねーあたらねーと思ってましたが、レギュが1.2でした。1.3にて何度もエリアオーバーしつつも余裕で仕留められました。

オルカルート最終は苦労するかと思いきや、ハードにおいても楽でした。最初に端っこまですっ飛んで行けば、スタート地点の近くで少佐とロイはずっとうろうろしてるため狙い撃ち放題。ステイシスは本当に…VTFですぐ沈む。

オンはやってませんけど、プラコレの値段分の価値はありました。
大好きな重量2脚は組んでみましたがイマイチ。そもそもミッションでは重2なんて使えないし…。
軽2に肩の追加ブースターつけてギュンギュンしてます。

該当の記事は見つかりませんでした。
