Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



4月に読んだ本

1月に1冊は読んでいる本ですが、今月は「妖怪アパートの幽雅な日常」を読みました。
R0010438.jpg
3月末に軽い本ないかなと梅田 紀伊国屋で探したところ見つけた本。ジャンル的にはライトノベルになります。単行本だと10巻まで出ているようなので、文庫でもそれに近い巻数が出るんでしょうね。

ちと、癖がある書き方ですが、1巻読み終わったあたりでなれました。また、一部登場人物を名前ではなく、画家など職業で表わす変わった表現がされてましたね。


明日から5月ですが、5月は蝉しぐれと十二国記が妥当なところでしょう。旅人シリーズの新刊がでないんですよね。まぁジュンク堂で掘り出し物があればそれでも良し。

 


VCALOID:MMDの進化は凄いですね。

MMDでけいおんとはな!モデリングも良いっていうか、澪可愛いよ!
MMDの可能性は無限大かっ



貴方たちはラインアークの主権領域を侵犯しています。

ホワイトグリント買っちゃいました。後悔はないっ!
え?コンテスト用の作品作れって?こんなにイヤイヤプラモ作ってるの初めてだよって感じです…
VIホワイトグリント
聞いてみたところ、問屋にも在庫がないそうで今逃すと再販待ちは確実のようでした。
しっかし、相変わらずMGに負けず劣らずのパーツ数です。もっとも、MGの無意味なフレームパーツなんかよりは組む気になれますが。

そういえば、ACfaでレギュ1.4が配信されたようです。通常ブーストの加速度が大幅に上昇した代わりに、QBの出力が低下したとか…。私はオンやらないので無関係といってもよいのですが、肩の追加ブースターつけてギュンギュン飛び回っていたので、ちと残念です。そして重2は冬の時代が来たそうです。もうダメかもしれん。

重量にも光を!
コトブキヤが月輪を立体化とかトチ狂ったことしないかなっ!?

変なメッセージ

昨日、箱を終了しようと思いシイタケ押してみたら、こんなメッセージが来ていることに気がつきました。
090428変なメッセージ

1600MSPで実績に関するバグ技(裏ワザ?)教えるよってこと?
そもそも一緒に遊んだわけでもないのに、何故私にメッセージ送ってくるか。

まぁ残念!私は別に実績なんてこだわってプレイしてないんだなっ。
それに米MSPなんて日本じゃ普通に買えるものじゃないしー。

外人はフレンド登録もよく送ってくるし元気ですね。ここ半年、私はフレンド登録要請されてもメッセージの一言もなければすぐに削除してしまいます。



そういえば、MASS EFFECTの発売まで1か月を切りました。現在発表されている限りでは、このソフトを逃すと年内欲しいものが全く無いという冬の年。大丈夫か360?

こちらホワイトグリント オペレーターです。

5月末ぐらいだとふんでいたコトブキヤ ホワイトグリントがもう一部では売られているらしいです。完全に予定外、コンテスト作品も作らないといけないし、どうしようかな…

いや、買うことは確定なんですよ。バンダイキットと違って購入時期逃すと店頭から完全に消えたりしますから。最近ブキヤのスパロボラインナップは魅力ないのですが、ACは良いですね!6月にシュープリス、8月にノブリスオブリージュとVOBと。
これでアンビエントとステイシスも立体化してくれれば…。ステイシスは確実にされそうな気がしますが。にしても、オーギル買わなくて良かったです。羽レーザー版が出るとは思いもしませんでした。

VOCALOID:ロックの遺伝子

最近思うんですが、私の勤務地はすこぶる良くないと思います。早く本配属にならないものでしょうか…。あそこにいると誘惑が多すぎて困ります。

ニコニコはとうとう2垢目マイリスがいっぱいになりました。プレミアムを検討中ですが、その前にRQミクの購入があるので、出費を控えようかと思います。

ゆっぺ兄弟はロックの遺伝子を持っているそうな。

ソーラー携帯

KDDIがソーラーパネル搭載の携帯を6月に発売するそうです。
確かにあってもいいだろと思う携帯でしたが、今までありませんでしたからね。ただ、太陽光で発電する必要があるので、はっきりいって役に立たないと思うのですが、どうでしょうか…?

そういう意味では少し前に記事があった、同じく今までありそうでなかった、ソーラーパネル充電器のアレコレなんかの方が役に立ちそうです。前者は蛍光灯の明るさでも充電可能ですからね。後者は多目的バッテリーとソーラーを合わせたもので、多目的バッテリーとしては、容量が750mAhと結局どっち付かずの中途半端じゃないでしょうか?

結局、ソーラー対応よりもMyBattery Book Xみたいな多目的バッテリーが一番役に立つでしょうね。容量も8000mAhだそうですし。ちと、値が張るのが痛いところではありますが。


ビームの嵐

真剣勝負を解除して1か月以上経ち、ようやくビームの嵐を解除できました。
意図的にドーンハンマー使っていたわけではありませんから、チリも積もればなんとやらです。
これで残すところ、ANNEX系の実績だけになりました。

―が、ANNEX系は2コン使っての作業プレイになるのでやることはないでしょう、多分。

夫人よ、それはない

デヴィ夫人が北朝鮮の祝賀パーティーですか?招待されて行っていたようですね。しかも、キッチリ向こうの思想を植え付けられて帰ってこられてました。

その結果、人工衛星だと夫人は思っている様子。拉致問題も解決していませんし、はっきり言って敵国になるのに、行くとか理解できませんね。とりあえず、マスゴミはもうコイツを電波に乗せないでいただきたい。

VOCALOID:レースクイーン

ニコニコに「ミクZ4の個人スポンサーを募集している」、との広告が出ていたので見てみたところ。最低額7000円でもねんどろいどレースクイーンミクがついてくるようですね。

上記個人スポンサーの受付期間は5月12日までだそうです。私ははちゅねは持っているのですが、普通の初音さんは持っていないため少し迷いますね。PSPソフト付属のねんどろいどプチよりは個人的にこっちの方が良いですが。

原曲よりREMIXの方がこっている。とても良いピコピコ


マグナカルタ2

ファミ通にマグナカルタ2の記事があったので、見てみましたがどうでしょうかね?
私としては、キム・ヒョンテの描くキャラクターは好きなので、デザインとしては有です。ですが、ゲームそのものが前作は確かクソゲーだったと友人が評していました。

付け加えて当然ながらRPGですから、私にとっては難しいかもしれません。

まぁ発売が今年のようで、てっきりポシャったものかと思っていたため、360とってはそれなりに朗報ですか?

スケールモデル

最近、模型はまったく触っていないように思われているかもしれませんが、それはほぼ正解です。

ですが、スケールモデルを半ば強制的に作ることになり、洗浄・合わせ目ムニュが終わったところです。ダボの形状が変だったため、いきなり切り飛ばしてしまうなどのアクシデントも有。

何というか、パーツを合わせて片方のパーツが明らかに長さ足りてないとか普通なんですね。足りている場合でも、なぜかズレるので、流し込みで1点ずつ合わせていく必要があるみたいでした。まぁ今回は割と残念な処理のようですから、パテにたよることになりそうです。

久々にポリパテ使うことになるのでしょうか、最後に使ったの1年半ぐらい前なんですが…。ダメなら買いましょう、フィニッシャーズのポリパテでも!ですが、硬化剤のみの販売が無いようなので、その点においてのみ悩みます。

プレッシャーが結構かかってるので、それなりに本気で作らざるをえない。
でもフィギュアは塗りたくないな。ゾイドの人みたく金色じゃダメかしら?

VOCALOID:ハルカが思いのほか良い。

先日紹介した曲ですが、思いのほか良い曲でループしております。


dorikoさんのロミオとシンデレラも週刊で1位になっただけあって良いのですが、それとは違った良さがこの曲にはありました。



追記はAVTechNOさん

久々のGOW

結果は悪くも良くもなく。
warzoneの通算成績はこんなもんでした。
R0010422.jpg
ドーンハンマー解除してませんが、相変わらず使ってません。

VOCALOD:消化が間に合わない #2

ここのところ気候が暖かすぎて異常ですね。ただでさえ、鼻水でイッパイイッパイなので、体調を崩さないようにしないといけません。

やればできるセガ。でもプレイ中はアレだからねぇ…。PSP持ってないからどうこう言う資格ないですが。

ですが、Project DIVA Sound Collectionとか出たら買うかもしれません。

VOCALOD:消化が間に合わない #1

まだ完全に新生活のリズムになれないため、ミクも消化し切れてなかったりします。
チェックしても、ブログは更新してませんでしたね、はい。

新生活大丈夫ですよ!余裕っす!むしろ終わらない花粉症の方が…
それはいいとして、素敵なイラストですね。

新アニメ 1話の感想

今日休みだったので、新アニメを一通り見てみました。

なんだ、今期は割と豊作じゃないのか?というのが印象でしたね。

論点が違う

帰宅したら、ミサイルが飛んだことを知りました。

TVで防衛費を増やすか維持かのアンケートをとっていましたが、そもそも論点がズレているかと思います。他の国の防衛費は知りませんが、我が国は9条というものがあるにも関わらず、これほどの設備を持っています。

こんな役に立たないものに多大な金をかけているのは、馬鹿馬鹿しいと今まで思っていました。まぁ今回、その無駄な投資がやっと回収できるかと思いましたが、結局ミサイル迎撃システム使わずで何のための投資だと。

日本の心臓はチキンハートか。
つまり、防衛費が増えようが減ろうが関係なく、自国を守るための決断力がないっていうことですよ。私は秋田の山の中にでも落ちればいいと本気で思っていました。竹島も韓国人が住み始め、国際裁判でも微妙になってきたっていう言うじゃないですか、もう本当にこの国イヤ…。

何か、英会話のCM思い出しました。「どう思いますか鈴木さん」「yes.・・ぁ・・・」
彼は軍事力がないわけではありません、実践力が足りないのです。

入社式

本日、入社式に行ってきました。

3年前に一度終わったモラトリアムを再度満喫した2年間でしたが、とうとう終わってしまいましたね。

というか来年の入社式で前で喋れとか言われたでござる。

何で、初日からこんな無茶振りが…。

え、なんか1年目から部門立ち上げな臭いがするような、しないような。

ハハ、ソレガシは独占禁止法は必至こいて勉強しましたが、不競法はからっきしですよ。
そもそも、法律の知識と実務は別物ですから。さて、不競法の本買おうかね。趣味でTRIZの本読んでる場合じゃなくなってきました。

該当の記事は見つかりませんでした。
