Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



VOCALOID:部屋の掃除

3週間ぶりぐらいに、雑巾を使って掃除をしました。棚、PCラック、TV周り、カーテンレール、コンセント周り、動かせる範囲で家具の後ろなど...etc。
あとエアコンのフィルターのお掃除ランプがずっとついたままだったのでフィルター掃除。このついでにエアコンクリーナー、エアコンの外部カバーの水洗いもし、自室がスッキリしました!でもなんかトータルで4時間ぐらいかかった気が…。

では、まず1曲目。
田中和夫氏の青い空と僕
ピアノがとっても良いですね。相変わらず私の弱点属性です。



最近の積み。

先日、コトブキヤが決算セールをやっていたので、その戦利品がコマンドウルフ1000円、ヴィクセン1500円。そして決算セールではないですが、今週発売のシュープリスがギフト券使って160円ぐらい。
積み090627

ホワイトグリント全然終わってない。というかヴィクセンは組むつもり殆ど無いから困ったモノです。



最近手を出そうかと考えているのが、いこま工房のペーパークラフト。内装のパーツ類にかなり金額がかかりそうなのでしばらく様子見。

最近のプ

某コンテストも終わり、ホワイトグリントでも触るかなという気分に。
VIホワイトグリント01
説明書の最初の部分から面倒でした。肩の露出した部分にある積層フィンなので、BMCタガネ0.3で堀直し。上が掘り直したモノ。

この他にもAAパーツがあるため堀直し作業が面倒。いや、面倒というか、タガネの刃先が指に当たって連続でやると指が痛いのが問題。


それとホワイトグリントとは関係ないパーツですが、こんなものを衝動買い。
HOのパーツ
定価だと1400(税別)のものですが、500円ぐらいになってたのでツイツイ。確かカツミかエンドウのHOパーツかと思います。そのうち使う時があるかも?

スクールニューディール政策

先日、帰宅していたらニュースでやっていたとある政策。

学舎の耐震性強化・太陽光発電設備の設置。学校は避難所でもあるから、この2点に関しては良いのではないだろうか。そういえば、私の出身校の体育館なんですけどね、2ヶ月ほど間に取り壊されてましたよ。最近まだ基礎の工事をしているのか、建物らしいものは出来てませんが。

その次に、ICT(Information and Communication Technology)環境の整備、具体的には、黒板をタッチパネル式のディスプレイに変更・PCの導入・地デジTVの導入などだそうです。正直、どれもいらない気がします。

まず、タッチパネル方式への移行ですが、これ機材がまず1台70万だそうです。で、目的としては勉強に興味をもってもらい易くすることだとか。確かに、京都八幡の中学校がNDSを実験的に導入し、成果をあげていることは、レポート書くために中学校と山城教育委員会に電話して尋ねたので知ってはいます。このような前例はありますが、どうもこのタッチパネルは画面サイズが小さかったと思います。黒板サイズ(何型か知りません)ではありませんし、それに結局、ハードを導入してもソフトだったり、教える側の能力に多分に左右されるものではないでしょうか。

PC導入ですが、私は高校1年にPCを買って貰いそこから使い始めたクチです。商業科が学校にあったため、高校時代にofficeの資格もとったりしたものですが。思うに、小学校・中学校にPCなんてオモチャは与えない方が良いのでは…。さらに漢字が書けない子が増殖しますよ?

地デジは…確かに小学校・中学校のころ教室の天井からTVぶらさがってましたね。1年に1度もついている姿を見るかどうか怪しいシロモノでしたので、これは確実にいらないでしょう。


まぁ確かにこういった道具に頼った政策は楽でしょうね。金さえつぎ込めば良いんですから。教師を育てるという、人材育成はとても難しいものですからね。特に最近はモンスターペアレンツがいますからねぇ。

VOCALOID:初キリ番なるもの

ネットをはじめて、10年目ぐらいですか?その中で初めてキリ番というか、ニコニコの殿堂入りだったんですが、取りました。
初キリ番なるもの
今までにとっていたこともあったかもしれませんが、いちいちカウンターなんて見てませんし、今回が初ということで。

曲はcosmoPの空想庭園依存症


お抹茶P - No Reality
この方の曲は初めてかもしれない。気持ちいいロックです。

HORDEがやりたい今日この頃

最近またHORDEがやりたくなってきました。
空気フレでも誘ってやろうかなと思ったりするのですが、HORDEをガチでやるとなると3時間は拘束されることになるので、中々気乗りがしないですね。面白いのは良いのですが、1プレイに時間がかかる点がいささか問題ですね。

そうそう、最近、某テラ飯屋さんで昼食とってたりします。確かにワンコインであの量はお財布にも胃袋にも優しいですね。ただ、個人的にはお漬け物はあんなに盛らなくてもいいです…

コレハイイツボダ

いろいろな障害(価格面)を乗り越えてとうとう我が家にやってきたタコ壺、ではなくFigma 初音ミク。
Figma 初音miku with タコ壺

緑の自転車が1000円で売っていたので、購入してあげるかどうか思案中。
黄色の子もどうしようか悩み中。徐々に自室にフィギュアが増えてきていますが、このペースでも結構…。書棚にCD入れているペースをあけようか悩み中。あけるとすると、屋根裏に行くので、全部可逆圧縮しなければなりませんね。それがとても、とても面倒でございます。CDなんてそんなにスペースとってないし、たいした量無いだろうと思い数えてみると、70枚ぐらいでした。キツイでございます。

VOCALOID:Nebula [Type J]

VOCALOIDではないようですが、Tripshotsさんが新作作られているようです。久々にHPの方をみてみたら特設サイト?が出来てたので期待です。

ポンバシクッキー

いとうのいぢ氏がデザインした音々ちゃんというキャラが日本橋のマスコットキャラだそうな。せなかBlogでも紹介されていますが、そのキャラ入りの日本橋のお土産が出来てます。

先日、試食を配ってたのでもらいました。パンダですね。知り合いが貰っていたクッキーの絵柄はヘッドフォンだったり、あまり音々ちゃんに関係ないのかもしれませんね。味の方は食べていないので分かりません!
ポンバシクッキー

そして最近の壁紙。
090604壁紙

VOCALOID:転売品のfigma 初音ミクをどうしてくれようか

どうもこんにちは、水樹奈々のNEW アルバムが発売されましたが、私はといいますと、10年ぐらい前のCDを引っ張りだして聞いています。昨日はジャーニーのアライヴァルとかですね。ジャーニーはいいものです。聞く世代を選ばないってスゴイことだと思いますね。

AVTechNOさん

該当の記事は見つかりませんでした。
