Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



テラリウム良いですな

GIGAZINE見てますと、テラリウムの作り方という記事がありました。

いつの間にか苔好きになった私にはとても惹かれる記事でした。さて作ろうかという気分になったわけですが、杉苔ってどこに自生してるんでしょうか?普通の苔なら自分の家の庭に生えてますが…。近くの山散策するかなぁ。チャリは無理だし、車アレだし、30分ぐらい歩いたら沢ガニがいるような川があるんですよね。多分相当な地元っこしか知らないだろけど。何せ山ですし。ちなみに徒歩10分県内にカブトムシが捕れる場所もあったりします。だが問題はマムシが怖いです。

こういう自然のある環境で育てたのは楽しかったですよ。今は知りませんけど、15年ぐらい前は普通に蛍とかいたな。けしからんことに捕まえたことありましたね。ただ、そういう環境で育ちましたが、人として腐ってますけどね。歪んでるでも可。


実家に帰らせていただきます

朝ネットで修理登録しようとしたら、新規修理登録なんてリンクはってないのに、押してくれと指示が出てくる。意味不明だったのであきらめて電話することに。

症状を伝えたところ、修理ではなく交換だとか。
確かぱっちりんさんも交換だった気がしますし、マイクロは過去の基盤設計?だか知りませんが、やはり欠陥があったことは認めてるんですね。

しかし、最近生産された箱の故障率はどうなんでしょうか?
コアシステムが発売したころゲーム店でバイトしてましたが、不良率はまさに50%でしたからね…。
HDD250Gになったスーパーエリートというモデルも出るみたいですが、これ大丈夫なんでしょうか。

そもそも、HDD高すぎです。1.5TBの内蔵が1万切ってるっていうのに、120Gで1万overってどんだけボッタクリなんだよと…。いろいろ手間かかってるのは理解できますが、せめて容量を500Gにあげろ、話はそれから。

DREAM CLUB

ドリームクラブ
結構楽しみにしていたDREAM CLUBをジョーシンで購入。マップは結構混んでいたそうですね。あんな特典のどこがいいんだか…。テレカだとかを収集する人の気持ちがよく分からないkizuです。クオカードなら使いようもありますけどね?

さてMASS EFFECT消してインストールするかと箱を起動→フリーズ→再起動
再度リング
テメェ…
無いわ、もう無いわこれ。いや、また再起動かけたらちゃんとインストール出来たんですけどね。つまりロスプラ2のデモがアレではなく、私の本体にやはり問題があるわけでしたか。なんでしょうかね、このゲンナリ感は。

>>あーダメ、もう起動しなくなった。箱のロゴが出るのすら見れない。
アニメでも見て寝る。

フリーズ率80%

私もロスプラ2デモをダウンロードし、雪賊として雪原を駆け回ろうと思ったわけですが、どうもうちの360では起動率が半端なく低いです。低いっていうか未だゲームをプレイ出来る状況で起動したのは1度だけです。

えー、今日も帰宅してロスプラ2COOP程度ならやる時間あるかと思ったんですけどね。無理でしたよフリーズ!フリーズ!2回であきらめましたけどね…。

まったく家のゴミ箱にはしっかりしていただきたいものです。

VOCALOID:B★Sがアニメ化!?

B★RS Projectって本当にアニメ化するんですか?

パイロット版ということなので、今後どうなるか分からないというところでしょうか。そういえば、何だアレ…Kiddy Gradeだ、あれの2期のパイロット版でてたけど、一向に始まる気配がない。ポシャったのだろうか?

とにかく、ブラック★シューターか、実はあまりあのキャラの位置づけが分からないのですよ。huke氏が作ったミクの二次製作程度にしか。

パイロット版は買いませんが、面白ければ良いですね。見るのがしんどいアニメが一番辛いです。化物語とか、化物語とか。

VOCALOID:眠り姫

エーツーがwanpakuだと判明したので、予約レシートをゴミ箱に投げ捨てたkizuです、こんばんは。
一度予約して買うと決めると、やたら発売日が待ち遠しくなります。

さて、どこで予約するか悩みましたが、まずマップへ。
コースターやら、テレカなんかの余計なモノが付属しているせいで値段が高い、ボツ

次にアニメイトへ
とりあえず店内で販売されているゲームソフトの値段を見る。
…値札貼ってないし?店員にDreamClubの販売価格を尋ねた結果、定価販売だと判明。
こんな店で買う客いるのか甚だ疑問である。CDと違ってゲームソフト値段書いて無いのですが。

そしてジョーシン
値段がまだ確定してないとのことでしたが、今までの割引率からしてこれぐらいでしょうと値段を出してくれた。結果確かエーツーよりも安く、マップのような余計なモノが付属しないので、ジョーシンで予約しました。



さて、このカテゴリ久々の更新のため数が多いですね。もっとマメにするべきだったと後悔。

PENGUINS PROJECT - 眠り姫
SPiCaの以来のツボ
だいたい1月に1曲はそういう曲がでるのでいいですね。

ピュアな心

なんてモノは持ち合わせていないkizuです。

ですが、入店しようかと思うんですよ?
えぇ、もちろんDREAM CLUBにです。

買う予定全くなかったんですが、どうも最近買ってもいいかと急に思い立ち今日エーツーで予約しました。今まで知りませんでしたけど、エーツーってワンパクコゾウなんですね。レシート見てびっくりしましたよ。ワンパクには昔予約したゲームを1日遅れでいっただけで、通常販売で売り飛ばされていた経験があるから、今後絶対買わないと心に誓った店。幸い予約内金もなかったので、ブチる予定。値段なんて関係無い、絶対買わない。しかし、エーツーでGOW2の新品限定版が4980円だったか?あれには泣いた。

さて、ゲーム性にはたいした期待はしてませんが、まぁ娘さん方が可愛ければそれでいいやと。ニコニコのD3Pチャンネルで試しにカラオケシーン見てみたら、無駄に歌がうまい人がいてビックリしました。別にそっち方面も期待してないのでどうでもいいんですけどね…。
ちなみに雪って娘は、ユーノくんもといヴィヴィオか。

途中で投げる確率6割。
ちなみにMASS EFFECTは投げました。
何にせよダメダメだろ俺。ある意味エロゲやるよりなんていうか…

接着剤

カウツをようやく触りだしました。ルナポーン?あぁシリコン流すの面倒で止まってます…。
カウツはさすがに古いキットだけあって、各所が良い感じにズレてますねぇ。挟み込んでも確実に隙間が空きますし、削っての調節が必ず必要なキットですね。

今回接着剤にはグッスマから出たこれを使ってます。
GSR強力溶着剤
昔モデラーズが出していた接着剤だそうですね。ここ2、3年でプラモ始めた私は知りませんが。
強力と謳っているだけあって、揮発が早く、プラを溶かして隙間を埋めてくれる能力はタミヤの比じゃないですね。そういえば、揮発を防ぐためか、かなりふたが堅く閉めてあったので、ラジオペンチで無理矢理開けることになりました。
しかし気になるのは、無臭なこと。これ絶対揮発してるのに臭いがないからちょっと怖いですね。

今後タミヤの流し込みの出番はあまりないかもしれません。
もっともプラモ作るモチベーションの低い人の戯言なんで、使い切ることなんぞないでしょうけどね。
カウツとルナポーンは何とか完成させる予定ではあります。ルナポーンは何もいじらない予定、カウツは背中に着いている板がモールドも何もないので、どうしてくれようかと検討中。

結局、JP

アジア版でHORDEやろうとするものの、マッチングがまったく終わらない。5分まてどもーって感じでしたので、仕方なくJP版をやることに。

JP版はやはりマッチングがかなり早いですね。1分かかるかかからないか程度ですよ。
さて、マッチングが終わり、プレイヤーレベル?だかを見てみると、私以外20台の人ばっかりでした。さすがにそれだけ長くGOW2やってるだけあり、頼りになるメンバーでした。
ただ、MAPがALLFATHERS GARDENだったため、一応不可能ではないけど…いけるか?といったスタート。

結果的に以前の仕様(コンティニュー不可)だったら30後半でアウトでしたが、2回全滅だったかな?しましたけど、50クリアできました。あれだけ必死になった野良HORDE50クリア、何という達成感の無さでしょうか。コンティニューしたっていうのがかなり喜びを半減させてますね。

ところで、このALLFATHERS GARDENですが、籠もりエリアに武器BOX(大)があるのが良いですね。また、シールドも設置されているマップなので、コンティニューした後でも、再度籠もりエリアを構築出来るのが大きかったです。またスナイパーが奇数・偶数waveに関わらず常時出るので、武器の切り替えも楽です。
ちなみに今回の武器チョイスは、ランサー・ブーム・グレネ・スナブピストル。ブームがたまにスナイパーとかになったりならなかったり。

しかし、やはり時間がかかりすぎるのがネックか、今回3時間半はかかりました。これは休日じゃないと出来ないですね。

君の知らない物語

Supercellが新曲作ってるなんて知りませんでした。しかも、VOCALOIDじゃなくて、化け物語のEDだとは…。そもそもこのアニメ自体見てないので知るキッカケがなかったわけですが。

Supercellの説明はメルトやブラックロックシューターを作曲したグループだと言えばよろしいでしょうか、とりあえず今回の新曲も聴いてみましたが、Supercellでしたねー。ということで、お布施しましたよ。CD買うのは3月のミクフェスでしたか?あれ以来です。

しばらくヘビーローテの予定。
CDはDVD付きの特典版と、無しの通常版がありますが、値段が300円程度しか変わらなかったので特典版を買いました。どーせ見ないですけどね。

 



GOW2(JP) HORDEはもうイヤになってきた。確かにマップは多いけど、いろんな意味で海外版の方がやっていて楽しい。

あまんちゅ 1巻

発売日が本日だったのか、昨日だったのかは知りませんが、アニメイトであまんちゅ1巻を購入。作者は天野こずえ、AQUAやARIAの作者の方です。

うむ、出だしはARIAより好みかもしれないです。ARIAでは好きなキャラはオレンジカンパニー組でしたが、あまんちゅは、ぴかりもてこも可愛いですね。ソリッドワークスのあまんちゅフィギュアコレクションとか出たら買っちゃいそうです。

感想というか、読んでいて思ったどうでもいいこと。この主人公たちが通っている高校なんですが、学校指定の靴がロングブーツ。で、下駄箱どーなってんの…?それだけ。

そして特典が付いてきました。漫画にしおりは要らないと思いますが、小説にはしおりは重宝します。たしか、クリア系のしろりは以前とらのあなで貰った、FORTUNE ARTERIALの悠木かなでのがありましたね。別にゲームや関連作品を買ったわけではなかったのですが、何故か貰えた品。
R0010698_R.jpg





話変わって昨日はFC2の管理者モードにログイン出来なかった。ユーザー数多いから大変なんでしょうけどね。フリーで使ってるし文句も言えないけど…。

なので、昨日はGOW2のHORDEをやってました。マップはriverで中々メンバーに恵まれて、盾の使い方を皆知ってたのでコレはいいところまでいけるか?と思ったのもつかの間、ホストがゲーム停止を連発、そしてメンバー退出→ホスト落ちという最悪の結果でした。せめてこういう場合はVC使って欲しいものです。こっちの精神衛生的にー。

GOW2とかなんとか

足跡見てなんで?と思ったことがあり、試しに「HORDE攻略」ググってみた。
えー、上から2番目に表示されててびっくりしました。あの記事か、あの記事か、確かあの頃は野良HORDE50を必死で目指してイライラしていた時期に書き殴った―。

今はコンティニューが出来るようになりずいぶんヌルイ仕様になってますが、そのせいでしょうか?
先日、HORDEやった際、MAPはFuelでwaveは9でしたが、メンバーがヘリポートでずっと遊撃やってたので、私はそろそろ危険を感じたので倉庫に引きこもり。予想通り、メンバー全ダウン。私はコンティニュー出来ない感覚でやっていたので、救助なんぞいきませんでした。そうしたら3人一気に抜けられましたよ。いや、別にwaveクリアしたからいいんじゃないでしょーか。確かにMAPも悪かったですが、面倒だなもんだ。コンティニューできるから、ダウンしたら必ず助けろと?

ゴメンナサイ、プレイスタイルの違いと思って我慢して下さい。死ぬと緊急用にストックしたブームが消えますからね。もちろん、他のメンバーが盾使えたりすると、ランサー・バースト・ゴーゴン装備して楽しんでますよ。引きこもってばっかりはね…。他力本願って良いですよね。

結局、最高記録はwave47で止まってますからね。野良でクリアは無理でしょう。リングの件もあることですし。

神の守り人

まだか、まだかと発売を待ち続け、新潮のHPなんかもチェックしていた私ですが、ここ2ヶ月ほどはしてませんでした。

そんなときに限っていつの間にか発売している、「守り人」シリーズ。てっきり「旅人」シリーズでくるのかと思いましたが、順番的にはこちらなんですね。

気づいたのは、母親が本欲しいとか言ってきたのでamazon見たからですね。母上に感謝!
さて、amazonで頼むと2日は最低かかるので、それは待てない。ということで、休憩時間にジュンク堂に行って買ってきました。

8月11日に獣の奏者の単行本が完結するので、一気買いしようかと思っていた矢先の発売。うーん、確かに読み始めると睡眠時間削っても読むので、読めることは読めます。が、それはすると仕事に支障がでるので、我慢します。睡眠時間削って読むぐらいの価値はあるんで、オススメですよー。普段、小説読まない人はアニメ版を見てから入るのも良いかと思います。

獣の奏者は、アニメ版が幼児向けすぎて取っつきにくくてスルー中。製作は相変わらずのIGだったと思いますが、監督が神山さんじゃないのであぁなったんでしょうね…。残念でならぬ。

 
   



そうそう、うちの360ですが、一度リング発動した後は普通の状態に戻っています。なんだこれ…
もうすぐ壊れるからな?金の準備しとけよ!ってことですか?

VOCALOID:ワガママな歳差

このカテゴリの更新を結構サボってました。もちろんいい曲はあったんですが、何となく…

とくP - SPiCa
ここ最近で一番といえば、もちろんSPiCa。
歌ってみたも中々良かったです。歌ってみたは追記の最後にでも。

ついに我が家も!

WAHAHAHAHAHA

リリカルなのはA's PORTABLE

リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACE- リリカBOXなんてソフトが発売されるらしい。まだ公式サイトすらない気がする。とりあえず、amazonでページがあったのでそっちを見てみた。

ん…
A'sなのはのfigma付き!?
なのはヲタの私への挑戦かこれは?ねんどろいどプチのミクは我慢できてもコレは我慢できそうにないです。

え、PSP?んなもんいらねーよ。
figmaさえあればそれでいいです、はい。

→ポチっと予約

いつの間にかamazonの画像がクリックすると拡大表示できるようになってて、拡大表示したらfigmaの出来は良かったんですよね。これはもう仕方ない。レイハさんは付属してるのか分かりませんが、Stsのがあるし?




ちなみに流路はこんな感じです。
R0010664_R.jpg
最初はもっとシンプルだった気がしますが、あまりに流れないため、イライラしてめちゃくちゃに!
まぁおかげで何個か抜けましたけどね。次回からは粘土埋めの時点でプラ棒なりで流路を計画的に作ろうとも思います、はい。

Ma.K KAUZ

R0010665_R.jpg
カウツの再販を逃さずゲット。フリーゲはスルーです。
どこも即完売したようで、もう問屋にも在庫がないそうな。

2個ぐらい買っておいても良かったかもしれない。どーせ作らないけど。
それはともかく、1次販売がいつだったのか知りませんが、中は結構凄いですね。ブースターに合わせ目が発生するなんて今のキットはではあり得ませんし。
とりあえずブースターは交換、交換するパーツとしてはコレが欲しいけど、たかがブースターなのに高すぎる。



それとパーツ複製の方ですが、どうしてもボールジョイントの受け軸側にレジンが流れない。
流路を複数もうけても無理だったのにで、実はシンプルな構造な方が流れるのでしょうか?
シリコン型
というわけで、次回の型は以上のようなシンプル構造で、複数パーツを詰め込むのではなく、1型に2パーツ程度ということで作ろうかと思います。シリコンをケチらず!シリコンバリアーを使わず!

該当の記事は見つかりませんでした。
