Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



HT-03A Android携帯を使ってみる

購入してまだ1週間は経っていませんが、そこそこ使ったのでちょろっと書いてみます。

先の記事にも書きましたが、

1:デフォルトのアドレス帳が使えない。五十音ソート無し
2:デフォルトの文字入力方式が使えない。
3:赤外線ついていない。
4:電源onの状態で長時間充電は×
5:QRコードスキャナーついていない
6:有料アプリの利用にはクレジットカードが必要
7:起動が結構時間かかる。SIMカード読むだけじゃないのね。
8:アラームの設定件数が3件と少ない。前の携帯から-4件か?
9:メモ帳ないよ。
10:家計簿ないよ。

1:e電話帳で解決、むしろこれ必須
2:アプリ「FlickWnn」で解決、これも必須
3:諦めろ!アプリ「QR我風」というアプリでQRコードを作成し、相手に読み取ってもらおう…
4:仕様
5:アプリがある。
6:VISA、MasterCard、AMEXの方は問題ない。とりあえずデビット作ろう、そうしよう。
7:仕様
8:打開するアプリがない…
9:アプリ「FoxNote」使おう。
10:アプリ「今日の手帳」を使おう。

2のフリックとは何ぞやって感じでしたが、たとえば「あ」を押すと

■う■
い■え
■お■

と表示される。■は無視してください。指で押したまま↑にスライドすると「う」と入力される。これで大分改善、以前のだと全く文字を打つ気になれない。フリーなので、まず最初にこれを入れよう。

それと家計簿は私の中ではかなり重要アプリ。月の出費を書いていくことで「あああぁぁぁあぁ」ってなれる。今月がまさにそうなってます。



話は変わって、環境はそれなりに整ったので、wallpaperが欲しくなってきました。
アプリで「Backgrounds」というものがあり、どういう仕組みになっているのか分らないが、おそらくユーザーが壁紙を投稿できるようなもので、そこから壁紙を落とすことができます。雨に打たれ、哀愁漂うリボルテックダンボーの壁紙があったり、それなりに良いのはあります。

が、たかが壁紙程度リサイズすればいくらでも作れるわけで、手持ちの画像使ってみました。
HT-03A壁紙_01 HT-03A壁紙_02
サイズは640x480なので、1600x1200の壁紙をそのままリサイズすれば綺麗に収まります。ただ、3画面あるため、中央の画面配置で綺麗に収まるような壁紙を選ぶ必要があり、その点では相性があります。
1枚目の画像は、STUDIO S.D.T.さんのHPで公開されていた画像をリサイズ、秋の紅葉も良かったのですが、画面配置の収まり方がいまいちでした。2枚目は月面重力加速度の方が書かれたスク水妖夢をpixivの別のユーザーさんが壁紙化したもの。もっとも月面重力加速度さんの方で公開されている妖夢も1600x1200だと思うので、こちらでも問題なし。


Android マーケット

Androidマーケットで有料アプリを購入しようと思いました。月額料金に+されるのとばかり思っていましたが、そうではなくGoogle Checkoutという支払いシステムを利用しないといけませんでした。

クレジットカードなわけですが、あぁなんでJCBないの…。
デビットカードでも作ろうと思います。もう一枚クレジットカードは必要ないですから。

Android携帯、HT-03Aですが、デフォルトだと話にならないぐらい不便です。アドレス帳なんて酷いものです。デフォだと五十音順に並びませんからね。

そもそも、クラウドがいくら優秀でも、gmail側にフリガナ設定がないものだから、仕方がないのかもしれません。しかし、携帯側ではフリガナが打てます。フリガナではなくふりがなと何故か平仮名なわけですが。

とりあえずe電話帳というアプリを入れることにより、五十音に並ぶようになり管理がずいぶんと楽になりました。ただ、gmailの根本的な問題として、アドレス帳登録してもメール送信者の名前を表示してくれない点ですか。

ちょっと使ってみた感想ですが、Android携帯は、もっと便利にならないものかとアプリを探したりする人にはかなり面白いツールだと思います。私は好きですよ。遊び甲斐ありますね、年始にか春にandroid用Flash playerが公開されたら更に楽しみが広がりそうです。

鞄買いました。

今月のこれ以上の出費はきつ過ぎるkizuですが、現在使っている鞄のベルト部分の皮が剥がれはじめ、これ以上はもう駄目だろうということで仕方なく鞄を買いに行きました。。

地元の高島屋に午前中に行ったわけですが、さすがに物が少なく河原町まで出ることに。実は前からArtphereの鞄が欲しかったので、四条高島屋に足を運んでみました。私にしたらとてもとても高いと思える金額なので、買うかどうかは別だったのですが、残念ながら高島屋の方には1点しか商品がありませんでした。他にも回って良いものがあることはあったのですが、どうも違い、外に出て新京極やらをうろうろ。

そもそもビジネスで使えるレベルの鞄が取り扱いないと思っていましたが、やはりカジュアルバックしかなく、今度は藤井大丸へ。こっちもカジュアルでボツ。道中忍者喫茶なるものの位置を確認したりしつつ。

妥協するかという思いで再度高島屋へ。母に頼まれていた伽羅(お香)も買う必要がありましたので。
いや、それよりも毎度毎度思うわけですが、高島屋の店員ってなんであんなにムカつくんでしょうか?普段汚い言葉なんて全く使わない我が母にしてクソと呼ばわれるだけありますね…。
でそれもシャクだったので、最初に行くの忘れていたTAKEO KIKUCHIへ。ここの店員さんは好きなんですよね。邪魔にならない程度の距離感が有難いです。結局ここ以下の物を購入。
takeokikuchi

そういえば、財布もネクタイの何本かはここで買ってましたね。それにしても2万近い出費は痛い、来月節約するしかないです。

HT-03Aを購入

仕事の合間にキャリアを変更しました。機種の2年縛りで機種代金が1万程度、デビュー割という新規・他社からの移行に適用される割引で機種代金は0円に。支払ったのACアダプタの945円のみでした。正直、ソニエリのAndoroid携帯までのつなぎなので、「2年縛りで1万だったのかよ…」と思いましたが、まぁ白ロム買えば問題ないという結論にてそのまま契約しました。

プロバイダ契約はライトコースに。スタンダードだとメアドが付いてきますが、どうせプッシュメールではないので必要はありません。

とりあえず少し弄る。
・留守番サービスが有料サービスで泣く
・Gmailのアドレス帳がかなり適当に登録していたため、同期した際に泣く。
・Gmailに登録されていたのは約1/4程度だったので、入力で泣く。(まだ途中
・メール受信の際の着信音設定がよく分からない。
・アドレス帳のソート機能がデフォでない。
・そもそもGmailではカナ入力されていないため、並び替えが…

とりあえずこんな感じ。旧携帯と比較ではこんなサイズです。
HT-03A_01.jpg

家帰ってWIFI接続してみました。WIFI接続だとyoutubeが高画質モードで再生されるようです。ニコニコ非対応。
HT-03A_02.jpg

とりあえず、暫く私にはメールが届くことがなさそうです。アドレス全部整理してから変更しましたメールでも送ろうかと思います。

さらば庭、また世話になることもあるかもしれないが、KCP+とか使ってるようじゃ二度と使うことはないです。あとさっさと下り7.2M、スマートフォンを出すといいよ。ソニエリのXperia X10は出すとかどーとか。

携帯を変えることにしました。

2年縛り契約も無事解約したわけですが、新機種がどれも微妙でなんだかなーという気分になっていたkizuです。しかしながら、現在の月額は新価格プランになっていないため、7000円以上かかっているわけです。さすがにこれは勿体ないと思い、5000円以下で機種変更できるものをパソコン工房等で探したわけですがなく、Docomoの夏モデル?のHT-03Aを買うことに決めました。

今日は時間なかったので番号ポータビリティの予約票だけ発行してもらいました。HT-03Aは実機触りましたがトラックボールがよい感じでしたね。値段も1万程度でしたし、ソニーエリクソンのXperia X10のつなぎとしては上々かと。ただ、メールがより面倒になりそうですねー。

料金プランも、Docomoの2年縛りとBizパケ定額、プロバ代金込でも、現在の代金を下回りそうなので、こちらで良いかと。ニコ動見れば大満足ですが、年始かそれ以降にAdobeがFlashPlayer出すそうなので、そっちを待てばよいかと。

またもや間が空いてしまいました。今月の総出費がもう6桁に届きそうなkizuです、こんばんは。
懐がさびしいですね、自分の物何も買ってないのにこの有様だよ!結婚式の祝儀とその二次会費、祖父母に送った物とかが一番痛いですね。鞄と服買おうかと思ってましたが、無理ですねー。

AVTechNO - 冬のさくら。


otetsu - Desire

VOCALOID:幼女LOID

ジャンルとは全く関係ないですが、秋葉原でとてもとても迷惑なモノが売られていますね。しかも価格が誰でも手に入る低価格なのが更にいただけない。まぁ我が家のセキュリティはWEPではないので、現段階では問題ないのが幸いです。心配な方はセキュリティをWEPからWPAにでも変えてみてはいかがでしょうか?

さて、話を戻して次のVOCALOIDは幼女だそうな。ifとかついていた、実験的な企画なのでしょうか?ポニョの歌を歌った動画がありましたが、人間すぎて驚きました。

DECO*27 - 愛 think so,


baker - 羽

USB3.0

ようやくUSB3.0対応のマザーがでたそうですね。HDDも1TBが標準となり、2.0ではデータの移動が大変時間がかかることがあります。いつ頃になれば標準搭載になるのかまだ分かりませんが、それまでPC購入は考えてしまいますね。



もう一つCOWONの新製品が発表されました。動画対応が残念すぎて悲しくなりました。まだS9の方がましですが、mp4・flv・swfが見れないっていうのはどうだろう?どうもこの間地面に落下させた影響か、gigabeatの調子がいまいちなのです。だが今月はすでにピンチ。知人の結婚式やらその他の避けられないモノが。

とりあえず11月10日にドコモが新機種発表するのでそちらに期待します。OSのAndroidというのが最近よく耳にしますが、あれが大変気になります。それを採用するというソニーエリクソンのXPERIA X10、発売はすぐ買い換えたい私の感覚からするとかなり先ですけど。何にせよキーボード欲しいです。タッチパネルはちょっと…。

ちなみにAndroidへのflash playerは2010年初頭だそうで、これも近いようで遠い。

該当の記事は見つかりませんでした。
