Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



TERAやってるよー

久々にネットゲーができる環境になったのでTERAやってます。
推奨スペックよりもかなり余裕あるので、グラフィック設定は最高で。

種族選択は、エリーンがかわいすぎるのでエリーン、職はソーサラー。プリーストにしようか迷いましたが、ソロだと本当にどうしようもなさそうだったので止め。まぁソーサラーも今までの経験上休憩ばっかしないとダメなんだろうなと思っていましたが、かなり燃費が良くMP切れることが現在一度もありませんでした。
そもそも、物理攻撃がなく、基本攻撃が魔法という仕様でした。

とりあえず初めて、レベル11まではチュートリアル兼ねて島の隔離されます。この島、MMOなのに人がいないこと!え、これネットゲーだよね…。今までこんな過疎ってるゲームやったことなかったです。

そして島の最後はクエストでボス倒せって言われて見たらこんなのが…
TERA_ScreenShot_20120225_114917.jpg
ありえんし。と思ったら一応傭兵が自動でついてくれて何とかなった次第。
こいつを倒してようやくメインの街へと移動。
TERA_ScreenShot_20120225_120652.jpg
移動はペガサス。途中でワープしますがちゃんとマップの上飛んでます。スキップできないのこれ?


PORTABLE AUDIO FESTIVALに行ってきた

雨だったのでどうしようかと思いましたが、午後になると依然曇ってはいたけど止んだので行くことに。
会場はどっかをレンタルしてるのかと思いましたが、看板がeイヤホンになっている。もしかして今の場所から移転するのだろうか?確かに今の場所は駅から降りてすぐなのは便利ではあるが、オーディオ関連の店は集まってはいない。
そういう意味では新しい場所のほうが周辺に関連店舗があり、なおかつ広い。

デジカメ持って行ってないので会場の写真はないです。
入ると、パンフとかの代わりなんでしょう、紙袋がもらえました。だからといって会場で何か売っていたというわけではなかったはず。
IMG_3997.jpg

AOLのポータブル真空管アンプ(7万ぐらい)、FOSTEXのTH900(19万ぐらい)、AKGのK3003(12万ぐらい)、SENNHEISERのIE80(2.5万)、ULTRASONEのEdition10(18万ぐらい)、Signature Pro(10万ぐらい)、Westoneの2、他よくわからないもの。

まぁアンプに関して言えば、真空管アンプはないなという印象。少なくとも好みではないし、聞くジャンルにも合ってない感じでした。低音が曇ってるような印象だったのでコレハ…。
そういえば、会場に来るような人は多くの方がポタアンつけてましたが、iQube使ってる人の多いこと。逆にkizuと同じPMA使ってる人はおらず、メーカーさん側から何使ってるの?みたいに聞かれた。話してると卸しようかと思ったんだけど、卸値が販売値と変わらない出来なかったというお話もありました。そんな理由があってHeadroomは国内販売ないのね。アンプに関してはこのままPMAで行く予定。すごい自分に合った選択だったというのが分かった。視聴してないのに奇跡です。

ヘッドフォンは、価格と音が気になったFOSTEX聞いてみたけど好みではない。やはりULTRASONEが合ってる。開放型が1本欲しいところで初めてEdition10を視聴してみましたが、これは欲しい…。Signatureも10や8ほどではないけど気に入りました。何よりこれならポータブルで持ち歩けるというところが。

イヤホンはBA型はやはりダメですね。さすがにAKGのK3003ぐらいになるとBAとダイナミックのハイブリットなだけにしっかり鳴らしてくれますが、Westone2なんかは中高は良くても低が…。こういう音と割り切れば悪くはないかもしれません。あとは聞く音楽によりイヤホン変えるっていう人にですね。私も嫌いではありませんが、2万近くはだせません。

クローズアップ現代のミクさんはどこいった

この間、ニュースの合間だったかな?
このCM流れて、びっくりした。ほぼ誕生ぐらいからミクさん追いかけてるけど、まさかGoogleがchromeとのコラボCM作るとは思いませんでした。感慨深いものです。


CMがYoutube版だったので、niconico版のMADが作られてました。くるみぽんちおは主張しすぎですよね。


Lat式はもう反則。このモデルが立体化されてた。にもかかわらずWFで見そびれた。まぁT'sさんだから関西イベントで機会あるし問題ない。


NEW PC届く

今日着予定だったので、午前中届くと思ったら届いたのは夜だった。
午前中は試験受けてたから良かったんだけど、セットアップする時間が削られました。

こんな感じだった。
IMG_3993.jpg
だった。というのは、マウスパットを1月に発売されたものを実は買っており、このPCに合わせて開封したのですが、全然使えなかった。そもそもマウスパッドとして機能していない。レーザー専用?光学式だとポインタがプルプルぶれるのなんの。

でこうなった。たかやkiさんのあずささんおっぱいマウスパッド。保存用ないんだよねこれ。
IMG_3996.jpg

今、ようやくセキュリティソフトをインストールしました。今までavast先生使ってましたが、あれ重いんですよね凄く。なのでvaio Pでも使用しており、数あるセキュリティソフトの中で軽いと言われるESET Smart Securityを使うことに。ダウンロード版だとパッケージ版より4000円ぐらい安かったので購入。
さてインストールという段階になって、インストール場所がCドライブ以外設定できないことが判明。何じゃそれ…。kizuは基本的にCドライブにはインストールしません。DにプログラムフォルダなりGameフォルダ作ってそっちにしてます。

今はそんな感じ。
ちなみに、PCと同日にモニター(交換品)が届いた。これでドット欠けとか…!とビクビクしましたが問題ありませんでした。良かった、良かった。

知人がガンプラを作るというので #3

特にもう書くことも無かったんですが、脚部組み立てていると後ハメを一部したのでそれでも。
IMG_3984.jpg
太ももですが、膝関節をはさみこみだったので、合わせ目処理をして塗装後にパーツを組み込めるようにしました。

あとはふくらはぎの白いパーツも同じく。
IMG_3987.jpg

明日なったら削ります。
IMG_3989.jpg

知人がガンプラを作るというので #2

さて胴体部分を組立ます。すると何か所か気になる点。
①左上画像の赤○は何ぞやと説明書を見ると30mm機関砲らしい。
②右上画像は合わせ目発見。これは完成後も目立ちますね。
③左下画像はパーティングラインが―なモールドをまたいで入ってます。
IMG_3913.jpg IMG_3915.jpg
IMG_3929.jpg

まず①から処理していきます。
パーツがあれば、バルカンパーツなんか使えば見栄え良くなるんですが、あいにく我が家にはありません。
バルカンモールドをクッキリさせるのであれば、ピンバイスで内部の穴をちょっと深めにするだけで、見た目は良くなります。が、今回は使える金属パーツ漁っていたらごまかし出来そうなのがあったのでそれを使用することに。

知人がガンプラを作るというので #1

適当にプラモデル初心者用の入門記事でも書くことにした。何でもガンプラを作りたいとのことだったので、手ごろかつ、作っても良いと思え、新品未開封のガンプラはコイツ。武士道最後の愛機ですなっ。果たして入門記事になるのか…。
IMG_3846.jpg

とりあえず進めるのは、【1】①~⑤の胴体部分のみ
IMG_3847.jpg

やむを得ずPC新調

デスクトップはもうずっと駄目。
12インチモバイルノートをディスプレイ、キーボートとつないで使っていたkizuですが、とうとうそのノートがくたばりかけ。流石にメインPCがモバイルノートだと結構きつかったので、仕方なしに買い換えることに。
XPマシンも残しておきたいのでノートは修理に出します。そのうち…。

構成はこんなん。どうせ新調なんで5年は現役な感じにしておきました。
new_pc.jpg

初の水冷ですよ!水冷!

そんな感じ。

Wonder Festival 2012 Winter レポート#6

アダルトはもういいや、このBlogアダルトで作ってないし。

モデリズム
ヴィーゴ近々通販もやるらしい?ちなみにチューブ1号は結構前から通販やってる。
IMG_3270.jpg IMG_3271.jpg
IMG_3274.jpg IMG_3276.jpg

Wonder Festival 2012 Winter レポート#5

ゆずソフト奇楽亭にいつものメンツ
後日通販やるらしい。イベント販売価格(10,000円)と一緒なんだろうかね。
IMG_3591.jpg IMG_3593.jpg
IMG_3596.jpg

Studio Delta Wave(ゆずソフト+奇楽亭にいつものメンツ 内)
まさかの夜々立体化、いまやClover Pointが入手困難ですが、ちょっと前のメガストアにゲームがフルで付属していたらしい。
IMG_3615.jpg IMG_3616.jpg
IMG_3618.jpg IMG_3619.jpg

Wonder Festival 2012 Winter レポート#4

ワンフェス2012冬レポートその4!
ディーラー別に分けたフォルダがあと50近くあるわけだが…

有有堂
フルメタルプロヴィデンス!
世に鬼あれば鬼を断つ 世に悪あれば悪を断つ ツルギの理ここに在り
まさかコイツが出展されてるとは...。正宗じゃなくて、三世村正、二世村正、バロウズあたりだったらATMで金おろしてました。正宗も魅力的ですがすでに予算不足。
IMG_3745.jpg IMG_3748.jpg
IMG_3749.jpg

R.GLATT-CC(fg)
pixivの森名さんのイラストが元(pixiv)。水玉模様は真鍮線でポチポチ打ったらしい。大変だなー。(人ごとじゃない)
IMG_3692.jpg IMG_3693.jpg

Wonder Festival 2012 Winter レポート #閑話

レポートもようやく3部まであげられました。
今まで東京に行くことは基本仕事だったんで、イベントの設営とか以外は全部新幹線でした。
イベント設営はバスでしたけれど、自分の役割の中で行動してるので、それほど疲労はないんですよねー。

今回はWILLERというバス会社を利用しました。コミケのときに直通やってた会社だったと思います。
京都⇒TDL リラックス通常 5,500円
東京⇒京都 プレミアム通常 7,000円
という費用でした。リラックスとプレミアムの違いは座席自体にはあまりなくて、1列シートだったぐらいです。
座席自体の装備はむしろリラックスの方が良かったです。まぁ、隣に席がない都合上ゆったりできたので、帰りはこっちにして正解でした。新幹線ですと、京都-東京間が26,640円なんで、ざっくりと14,140円は得ですね。これだけ違えば、ガレキが1個は必ず、ものによっては2個は買えますね。ただ、翌日仕事の場合は当日中に帰って仕事に備えないといけないので、現在無職の特権…。

職といえば、いろいろとめんどくさいので企業ブースには立ち寄りませんでした。
時間的にも、体力的にもしんどかったしもういいやーっていうも多分にありましたけどね。

Wonder Festival 2012 Winter レポート#3

ワンフェス2012冬レポートその3

Acid trip
IMG_3332.jpg

AXIS
IMG_3797.jpg

Cerberus project
IMG_3458.jpg IMG_3466.jpg
IMG_3461.jpg IMG_3473.jpg
IMG_3481.jpg IMG_3483.jpg

Wonder Festival 2012 Winter レポート#2

ワンフェス2012冬レポートその2

エム×ホリック
ここのデフォルメ カントクなのはさんが凄い欲しかったのですが、当日のツイッターで2個のみということだったので当然のごとく無理でした。ミクも撮影した写真みてたら良いものだなー
IMG_3252.jpg IMG_3257.jpg
IMG_3259.jpg IMG_3261.jpg

Wonder Festival 2012 Winter レポート#1

秋葉のネカフェから自分のVAIO Pで更新しているkizuです、こんばんは。
ワンフェス参加された皆様お疲れ様でした。寒いことは寒かったですが、天気が良かったので助かりました。
関西のトレフェスやら、WHF、ホビコン、GWCなんかは参加していましたが、WFには初参加でした。

IMG_3825.jpg

読んだ漫画

末端冷え性は厳しいですね。指先冷た過ぎてプラモに触れる気力があんまり出なかったり。塗装剥がれたモチベーション低下も大きな要因ではありますが。

やさしいセカイのつくりかた(WEB)
JKは可愛いよね。まぁ刊行速度遅いんだけど、かなり肌に合った?漫画だった。
 



ましろのおと(wiki
津軽三味線漫画。三味線でロックやるとかそんなわけではなく、自分の音を見つけるまじめな路線。
 

その後のスタッグハウンドとか

ドボン
IMG_2991.jpg IMG_2992.jpg
が、中々剥がれない。どうなってんだ…。結局今後使わないだろう、クレオスシンナーでシンナー風呂にしました。剥がれたけど、シンナー風呂の影響か、折れたミラーの支柱が再度折れ、エッチングパーツがポロポロと落ちた。エッチングはまぁ色んな所に当たって。今とてもモチベーションが低い。

まぁ塗装するけど、その前に部屋の掃除。

BRONCO 1/48 スタッグハウンド Mk.Ⅲ 経過13

ツイッターには投稿してましたが、アルコール落としに見事に失敗。じっくりやれるって書いてあったからペタペタやってたら塗膜が浸食されて割れました!まぁバフ吹きすぎてたってのもあったんだけどさ…。

バフ吹きすぎた。薄め液じゃなく水で吹く。
IMG_2978_20120202013442.jpg

あー、雰囲気でてきたけどもうちょっと落としたい。
IMG_2984.jpg

で、ペタペタやってたら割れた!砲塔だけかと思ったら本体も割れた!塗装ぐらいいんだけど、デカールが無くなったのが痛いです。国内メーカーならともかくブロンコなんで、次はデカールなしで仕上げるしかないですね。無念。
IMG_2986.jpg

とりあえず、アルコール落としのアルコール自体ややはりIPAに近い効果はあるわけで見事に下地のラッカーの塗膜ごと持っていかれました。加減がかなり必要だったってことね。了解…。

やり直すにも塗料全部はがさないといけないわけですが、IPAが家にないんだ。シンナーの廃液もないので明日にでもホームセンターで買ってきます。

該当の記事は見つかりませんでした。
