Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



MENG MODEL 1/35 メルカバ Mk.3D 120mm 滑空砲

メルカバ…のところがちょっと浮気して作ってる某SDレジンキットのウイング。
これで何の機体か分かったらすごいと思うよ。好きな機体だけど、リアルスケールだとすんごいかっこ悪い。
名前の意味がアレだしなー。
IMG_4621.jpg

さてメルカバは砲塔の製作開始。まずは120mm 滑空砲から、パーツ数こんなん。
合わせ目処理あるからムニュして2日ほど放置。
IMG_4616.jpg
排煙機のリングのでっぱり、穴あいてないけど開ける。開けた画像は取り忘れたけど、最後の画像で分かるからいいや。あとでっぱりがない方のリングと排煙機の隙間があるので瞬着で埋める。
IMG_4622.jpg


TERA:終焉が近い

シャンドラ上級に行きたくて仕方が無い日々。
しかし、ギルドでは行けない。フレも行く人がいない。マッチングは待ち合わせばかり。

じゃー野良?
野良は昨日のメンテで暗黒が毎日あるという公式の妨害行為によってより集まらなくなる。
暗黒終った後とか終ってる感じ・・・。

とりあえずギルメン募集してみて一人入ってくれたけど、もーダメだね。これはダメだ。
何で今月課金したんだろ。やめときゃよかったよ。

TERAオワタオワタ。人がいないMMOほどやることが無いものはない。

MENG MODEL 1/35 メルカバ Mk.3D 履帯なう

メルカバは履帯だよー!履帯組むのって初めてだ。よく分からないぐらい昔組んだ戦車はゴム履帯だったしね。
IMG_4607.jpg

最初は割り箸でやってたけど、ホームセンター行って木材買ってきて現用戦車用履帯ガイドを作る。
ウエノアガチス(板)248円+ヒノキコウサクボウ70円也
グッスマ流し込みでやってたけど、溶けすぎ揮発しすぎだったので久しぶりにタミヤの流し込みを引っ張り出した。
IMG_4610.jpg

チンタラやってようやく組み付け、車体上部も置いてみた。
履帯は上下で分割してあるので塗装後に取り付けるつもり。
IMG_4612.jpg

次はようやく砲塔でござる。

そうこうしてる間に、MENGのトータスが届く。
1346059725168.jpg
別に好きでも何でもないけど、MENGのティラノシリーズは今後指名買いでいいかなーって思ってる。説明書は間違いがところどころあるとはいえ、日本語で実車解説まで入れてる。あとパッケージデザインが好み。こう持っていたくなるようなそんな感じ。トータスは光沢のパッケージじゃなくてマットな質感がまたいいね。

TERA:シャンドラ下級はふつーに行けるようになった。

シャンドラ下級は普通に野良でも行けるようになった。そもそも行けなかった理由って、シャンドラの即死で被弾しまくる火力だったわけだから、ヒーラー的にはシャンドラ下級は全然問題ない。むしろ、メルディタ上の方がイヤな感じ。メルは盾がどこで固定するかで難易度がずいぶん変わる・・・。クラゲ誘導する場所がないとこで固定されるともうね。

シャンドラ上級に昨日初めて行ってみたけど、水槽がハンパなかったです。水槽から時折でてくる衝撃波あれのダメージがすさまじくあがっており、防御10k超えてる皮でも4万食らってるという。自分のエレで被弾すると当たりが悪いと57kとか。はい、即死ですね・・・。雑魚のタゲがこっちきてる間に近接ペロる→蘇生しに行く→衝撃波でペロる。一応エレの防御は5793+942な感じ。護符ついてない状態ね!次行くときは、水槽のときだけクリを忍耐4で試してみよう。通常攻撃での即死はイカンよ。

第2形態はそう変わらないけど、デバフの固定ダメージの上昇とDOTが増加してるので、火力がペロってる間に受けると下級と違って徐々にしんどくなってくる。まーラピポ飲めって言われたらそれまでですけどね。あとは15分TAをどうするかってとこ。

MENG MODEL 1/35 メルカバ Mk.3D サイドスカートのチェーン

アーマーモデリングにサイドスカートのマウント部にチェーンを取り付けていたので、やってみることにした。
だが、チェーンなんぞ無い。そのためしばらく放置したのち、抜糸したついで(あ、金曜に抜糸しました。)京都駅近くのイオンにある、ドリームという手芸店にて胴製アクセサリチェーンを切り売りで買ってきた。
IMG_4594.jpg
片方マウント部をすでに接着していたので取り付けが一苦労・・・。
IMG_4599.jpg
サイドスカート取り付け。チェーンの形状のせいかイメージと違う!だがこれしか無かったんだから仕方ないじゃない!いや、2種類買ったからあるにはあった。が、もう遅いし面倒だからこれで・・・。
しかし、よく見れば見るほどもう1種の方がが良かったか。値段は30cmぐらいで700円と切り売りが1m500円に比べ高かったんだけどね。ちなみにもう片方は真鍮
IMG_4605.jpg


反対側はマウント取り付けてなかったから取り付け楽々。
IMG_4591.jpg

調べてみたらこんなのあった。
Voyager Modelsなんてメーカー初めて聞いたし。国内取り扱いどこやってんのって思ったらホビーリンクジャパンと何気にamazonにも一部あった。

TERA:シリュカの回廊 攻略自分用メモ

シュリカの回廊は新修練IDで、1日に3回入場可能。CTはなく連続で3回入場できるのでサクっと消化ができる。
多分1ランク取得は20万点を取らなければいけない気がするが、まだ未到達。

1マップ目
NPCいるだけ

2マップ目
4箇所の不浄なコア水晶体(以下、クリスタル)から一般MOBのWAVEがある。
マップに入るとテロップが流れるが、実際は始まってないので4箇所のクリスタルを10%程度まで削る。
その後、真ん中の防衛クリスタルのMOBを処理することで開始となる。
最初のMOBが4箇所のクリスタルから同時にPOP。雑魚なのでついでにクリスタルを破壊。1個につき+1000P
ここの、防衛パーフェクトを狙う場合ネックとなるのが、弓8体と9:15から30秒間隔でPOPする爆破兵。
動画を撮影してPOP場所を特定しようとしたが、どうやら一部ランダム要素もある模様。

例:爆破兵:9:15南西→8:45北東→8:15南西→7:45北西→7:15南西→6:45北西

3マップ目
中型っぽい一般と中型が混ざって沸くマップ。
ここも4箇所にクリスタルがあるので開始前に削る。
MOBの順序はキリアンタイプ→馬→目玉→ゴーレム1体目→ゴーレム2体目→巨人→ゴーレム3体目
エレの場合、アースレイジとプロテクションエレメントで1体目と2体目をキープ。その間に盾が目玉を樽で処理。
火力は暇だからクリスタル破壊とコンデ回復。
目玉終了後は、巨人の場所のゴーレムを盾がキープ。リーシュで引っ張るなり新スキルで倒すなどご自由に。
エレは1体目と3体目を抑える。
ゴーレム1体につきボーナス+1500P

4マップ目
ブルカヌスタイプの中型。攻撃めっちゃ痛い。クリ抵抗高いので威容詰めか?
ここは多分に運が左右すると思われる場所。中型が防衛クリスタルから誘導できないことがある。
誘導に時間かかるので、その間に火力が2つぐらいクリスタル落とせる。その際、歪曲した邪術実験体とかいう凄く早い小型がPOPする。これ倒すとボーナス+1500
火力があるPTでは、火力一人がクリスタルを破壊して回り、2分ぐらいで合流することでも出来るが、その場合は中型の処理がギリギリになってしまう。速攻倒した場合と比較するとタイムボーナスの方がポイント高いのか、クリスタル破壊して周るよりポイントが高かった。

まだ攻略方法が確立されてないので、軽く口頭で説明してやるとゴーレムの処理を失敗することが多かった。
巨人の処理も追いつかないのでゴーレムを1体ないし、2体処理するのが野良ではいいかもしれない。

ボーナスまとめ
不浄なコア水晶体+1000
ゴーレム放置1体+1500
歪曲した邪術実験体+1500
定期的にジャンプ+10
MOBをダウン+100

ジャンプは結構バカにならないぐらい稼げるので頑張ろう。
あとドロップで幽霊騎士の兜なるアバターならぬ外見装備が手に入りますが、入手方法は不明。
単なるレアなのかドロップしました。

MENG MODEL 1/35 メルカバ Mk.3D 車体上部に取り掛かる

下回りはバスケット作ってひとまず終了。
IMG_4572.jpg

次は車体上部。アーマーモデリングに書いてある通りに、まず先にパネルを取り付けていく。
IMG_4390.jpg

次にサイドスカートの取り付けだけどこれもAMに書いてあったので分割して取り付け。
IMG_4586.jpg
取り付け部にチェーンが実車では着いているらしいので、再現するか検討。なので取り付けは一旦中断し、順番が分からなくならないようナンバーを打つ。

さてヤットコとか買ってやるかーと思ったら、今日チャリで事故る。完全に死角からでぶつかってから気がついた・・・。相手が派手によろめいてチャリのカゴとか外れたから心配したが、相手がぶつぶつ言ってすぐにどっかいった。まぁいいかと思って自分の手の甲を見たら血がだらだらと。
幸い血管やったわけでもなかったのだが、すぐに近くの病院に行くことにした。が、なぜか今日は外科がいないそうなので、ガーゼだけしてもらってまた病院へ走る。消毒だけでいけるかと思ったが、筋肉寸前までいってるらしく、縫合することになった。傷口汚いから痕はのこるだろうなー。



そして明日からTERAにパート2がくるらしいが、手の甲がこれでWASDでグリグリ動かせる余裕がない。初日プレイはあきらめる感じ。のろのろとチャットぐらいならできんだけどね。

VOCALOID:遅れがさらに酷くなっている

まだ1月なんよ!
そして最初はVOCALOIDとは何の関係もないThis Mortal Coil。
某所で紹介されていて、かなり気に入りました。リマスターされたCDがタワレコで売ってるらしいです。




ようやくミクさんだよ!

該当の記事は見つかりませんでした。
