Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



MENG MODEL 1/35 メルカバ Mk.3D 本当にチェーンが好きねぇ

タイトルはメルカバだけど、モバマスから始まります。
モバゲーなんぞに課金するのは馬鹿らしいので、ひたすら未課金プレイをしているkizuです。
トレード規制が入り、もはや未課金ではプレイするのはままならないゲームじゃないかなーとここ最近思うわけです。
とりあえず、トレード規制が入る前に稼いだスタミナドリンクと小梅ちゃんを最近トレードして、ほぼスッカラカンになりました。守備力なんて知らない。攻めるのみ。Sレア軍団にも特技が発動すれば15万超え。
SC20121126-140102.png
カードを増やせる手段がないのでやることがないw
一応トーレナーさんが200枚以上あるから、プロダクションメンバー(ギルドみたいなもん)に売りつけて稼ぐぐらいしないと。Sレアに関しては8万とか10万のリアルマネーを出さないとゲット出来ないだろうし。プロダクションメンバーはガチャやってるけど、よくやるなーって思ってしまう。価値観はそれぞれだけど、所有欲満たされるわけじゃないんだよねぇ。なんせゲームの幅が狭いわけですからな。
楓ちゃんの湯けむりSレアはすごくいいと思いましたけどね。キャラ的にもイラストも、性能も。

そういえば、本日モバマスのアニバーサリーらしく、ついにボイス付きカードが実装された。
だれつつあった中、搾取対象をうまく引き止め、より搾取する仕組みがきた感じ。



またチェーンを追加。キットでは銅線だったけど、AMではチェーンだったので。
IMG_5342.jpg
こっちも。ボイジャーの写真みたらチェーンになってた。AMではここのアンテナつけてなかったけど、説明書ではつけろ指示。ボイジャーもこっち側はつけてた。反対側は例によってまたチェーン。
IMG_5339.jpg

そういや、ホビーサーチでプラッツの4号D型が予約締め切りになってましたね。一度4号D型を買おうと思ったことはあったんですが、部品点数1000を超えるドラゴンのアレしか無かったので避けてたんですよね。もう、そんなに欲しいとは思わないのですが、このビッグウェーブに乗らないと!って思わなくもw

でも欲しさだけなら、AFVクラブのストライカーのが欲しいんですよね。戦車なら現用、そして装甲車好きのkizuです。


MENG MODEL 1/35 メルカバ Mk.3D アンテナ

放置してたMENGのメルカバさん、ホビーリンクジャパンを見たらボイジャーのアンテナ在庫有りだったので注文してみた。
IMG_5315.jpg
めんどくさがり屋さんのために、てっきりアンテナ線自体も付属してると思いきや、基部のみだった。
IMG_5331.jpg
何ミリ線使うか書いてなかったから適当に0.5mm突っ込んだら正解。ただ、内部の抜き?というか削り?が甘いのか貫通させれない。上下からそれぞれ0.5mm差し込む感じ。

もともとつけてたアンテナ付き基部が3つだったので3本差し。
メルカバ_アンテナ

次のMENGのTYRANNOSAURUS SERIESはT-90じゃなくてフランス戦車のAMX-30Bらしい。
ズベズダのT-90は箱開けただけなんで、暫く出ないのは有難い?

TERA:シャン耳も揃った

服の色をランダム染色で変えてみた。
TERA_ScreenShot_20121123_104849.jpg

毎度思うわけだが、自己主張が少なすぎる霊杖さん。シャンドラ霊杖は中でも大型で割りとお気に入り。プリのロングスタッフが羨ましいです。
TERA_ScreenShot_20121123_104841.jpg


シャンドラ上は相変わらず行ってます。ギルドの未クリア組と行きたいけど、時間が合わないのであります。
やることないので、25日の更新はライトプラン?に切り替えようかと思います。
ちょ、貯蓄を目的として頑張るんだっ。ようやく900Mぐらいまで戻った財産。

次のMMOとしては、新生FFやB&Sが候補となるわけです。
新生FFは国産なのでやってあげたいところなんですが、プロモーションムービーでは走ってるだけでしたが、何かモーションぎこちないですね。あと種族ごとに走るモーション一緒じゃないのと。そういう細かいところは、TERAちゃんと作ってるんですよね。ほんと、素材はいいのにいろいろ惜しい。エリーンとか無駄に飛び跳ねたくなるんよ?ハイエルフとかそうでもないけどね…。
B&Sはこれもそのうちコンテンツ不足でTERAと同じ状態になりそうですが、一定期間楽しむには問題なさそうですね。いつサービスくるのか分かりませんが。



そうそう、ラピエサージュは手をぼちぼちやってるんですが、細かいモールド多くて一気にやる気になれないデス。

TERA:エレはゲームクリア

バサでカンカンと!
エレシャンドラ装備完成
法衣と足も終わったよ!神殿装備をひたすらカンカンしてたのに12にならなかったのは、エレでカンカンしてたのが原因だった。バサで叩くとご覧のとおりだよ!

後はシャン耳が2個揃えばいいんだけど、ダイスで勝てないのでコレばっかりはどうしようも…。
補正値は全く測定してなったので、どれぐらいなのか把握していません。ガチギルドのエレさんの装備を覗いて、自分より数値が高いのがあるか確認して→封印プレイ。まぁ足ならともかく、法衣と手をやろうとすると1回の封印で20M以上が飛ぶのでやりたくないですねっ

シャンドラ上しか回してないですけどここまで行けました。むしろシャンドラ上以外行く必要がないので、時間のかからないゲームではありますな。ダラダラしてますけどw

今はCT半減、シャンドラ上級は入場回数2回になってるので素材で稼ぎどきですかね。
メインの稼ぎ頭だったシャン装備は大暴落で、槍とか50M切ってる気が。霊杖よりも安いってどういうことなの?
しかし、こうもやすやすと装備が揃えられるとは思いませんでした。次のアップ予定すらないことだし、PvE主体のユーザーはどこへ行けばいいのか…。



P2=シャンドラ上では結局エレが大勝利なわけですが、この法衣のスキルOPだけはどうにかならんもんかw

ライフエレメント:スキル使用時MP175回復
プロテクションエレメント:スキル使用時MP175回復
タッチスランバー:スキル命中時MP110回復
ペインカーズ:効果持続時間15%増加
アースレイジ:ダメージ17%増加
リバースブレッシング:スキル命中時MP175回復
フラッシュバレット:クールタイム10%減少
ロックストレント:スキル命中時MP100回復
インサニティエレメンタル:スキル命中時MP75回復
テレポート:クールタイム7%減少

全部ゴミ!MP回復したってなんも嬉しくないです!
仕方なしにテレポートのCT減らしてる感じ。が、1秒も減らないです。
PvPやるならフラッシュバレットが活きてくるのかな?
個人的に欲しかったスキルOPはガードスピリットのバリア持続時間5秒→10秒とか回復量30%アップとかさ…
あ、でも両方ないとどっちにしろ微妙なOPには違いない。

TERA:エレメンタリストな霊杖とか

先日、早めにシャンドラ上級2周が終わり時間を持て余していました。そこで暇だから装備揃えようかと思い、以前から持っていて名品化が面倒だった法衣をまず名品化。手と足も揃えて名品化。
しかし、霊杖が売ってない。結局手に入ったのは2日後に取引チャットで売りにでたのを即座に反応して買取。
シャン上自体は60回以上は行ってるのにもかかわらず、エレ杖は出てないという…。会堂杖も本当にこんな感じでしたよね。

見た目が変わりました。ブーツは可愛いのですが、法衣はなんかデブっぽく見えたり…。
TERA_ScreenShot_20121113_232542.jpg

あと霊杖と手袋の強化も完了。
シャン杖・手完成
エレでやると強化は苦労する。バサに持たせて強化するとすぐに上がる。エレはダメだ、リアルラックに見放されているキャラ。霊杖はもう記憶から消えたけど、10以降は苦労してない。手は10→12が伝説3、白2、緑2ぐらいだった。全部自力ドロップ品にて完了ってとこ。

ただ、霊杖のOPが別にW速度じゃなくても良かった。もともと会堂はシングルだったし。名品なったときにW速度でそこから弄るのがイヤだっただけ。あと戦闘開始でMP回復発動OPのダブルは譲れない。MP回復スキル使わなくても、戦闘開始するだけでほぼ発動なんて素敵っ

とりあえず治癒の手併用すれば、ほぼリカバリーバレットで4万回復達成!
ちなみに、ガードスピリットの回復量20%アップ紋章をゴミだと思いつつ入れてみたら、それなりに使える気がする。被回復側のOPによるけど、500代回復になるからバサカのOCが2回で回復できるよね!固定にバサカいないけど…。むしろ自分のサブがバサカだけど…。
まぁ5秒限定だけど、約5kのバリアあるし、デバフ交換のときには必ずおいてる感じ。その後のHP管理もわずかだけど役だってくれるしね。リカバリーバレットの持続回復もあるし、併用すれば気持ち楽になる。

ちなみに、バサカで行くときはデバフ交換がわかりやすいように、下の画像をTERAのウィンドウの下に配置してます。これで自分がどこに入ればいいか一目瞭然だねっ
デバフ交換

御所の一般公開

10月31日から4、5日ほどしか一般公開していなかった京都御所に行って来ました。今まで御苑にすら入ったことなかったので、もちろん御所自体もなし。そもそも興味が…。
IMG_5148.jpg IMG_5147.jpg
IMG_5151.jpg IMG_5152.jpg

VOCALOID:久々のこのカテゴリである。

聞いていないわけではなく、ただ、ただ…聞くスピードが遅すぎて一向に現在に追いつかないだけ!









曲はともかく、PVがすごい。


あと、ミクダヨーの予約が開始されてましたので、どうしようかなーと思いつつ、しなきゃいけないと思いamazonで頼んでおきました。「絶妙のコレジャナイ感」とかキャッチフレーズがいいよね。

O.O.ランチャー!

動画で確認したら展開ギミックは折りたたみらしい。が、さすがにそれは無理。
展開状態で固定かなぁ?それかピットマルチで…
IMG_5238.jpg
固定位置がよくわからんパーツが1個あるので、軸穴まだあけてなーい。


ブレイブリーデフォルトがいい感じ

発売前から気になっていたスクエニのブレイブリーデフォルト、気になるからといって今のスクエニのコンテンツに突撃するほどの勇気は持ち合わせていない。そのため発売後の評価待ちをしていました。

そして良い意味で期待が裏切られ、非常に好評だったのでヨドバシでポイント購入。

購入してしばらくやってなかったわけですが、トレフェス神戸の帰りにようやく起動。
空の奇跡と違い、設定も今までのFFを一度でもやってれば、あぁクリスタルねと分かる程度で十分。ストーリーに引き込まれるわけでもなく、何が面白いかって聞かれると「んー?」となるのですが、ストレスフリーなところがまず良い点ですね。
あとタッチパネルだからって無理やり使わされてる感がないのも良かったかな。

今までに無いシステムとしてブレイブとデフォルトというコマンドが追加されており、ブレイブポイント(以下、BP)というものがあります。戦闘開始時はBPが0でデフォルト(防御コマンドでもある)をするとBPが最大3まで蓄積することができます。ブレイブをすることによりこのBPを消費して、複数回の行動が可能です。
通常であれば、蓄積しないとブレイブができないところですが、なんとBPの前借りができるシステムとなっており、最大蓄積と反対の-3BPまで戦闘開始時から使用することができます。つまり、最初からそれぞれのキャラが4回行動でき、さっさと雑魚を処理できるというお手軽仕様になってます。これにより、コマンドを選ぶ手間はあるわけですが、雑魚をさっさと片付けられるというのが良いですね。

ボスに関しても、全滅するほど強くはないけど、それなりには手応えがあるので悪くはないです。ボスを含むMOBもBPの前借りなんかをしてくるので、前借りをした分次のターンの行動ができずその間に、捨て身の攻撃であったり、攻撃速度の遅い攻撃を使うなど戦略的にブレイブ、デフォルトシステムが機能してます。まぁそこまでやらなくてもBPをMAXまで貯めて開放、次のターンBP全部前借りで攻撃でたいていどうにかなったりはするんですけどね…。

このシステムと今までの懐かしいジョブシステムが加わったことにより、ただの懐古ゲーではなく昔のファンも楽しめる新しいゲームになっているのが評価できる点かな?
あとイベントシーンはフルボイスです。何気に声優豪華じゃないのかな?序盤で雑魚っぽい黒魔道士オミノスが多分保志総一朗さん、第1章の盗賊は某勇者王の人だったりね。

それほどやりこむわけでもなく、ちょくちょくやってるわけですが、3DSをほとんどやっていなかったため、すれ違い通信とか何それ?でした。別にすれ違いがなくてもゲームの進行に支障はないのですが、村の復興事業にリアルタイムがかかり、そこにすれ違い通信が発生すると村に人がよべます。結果、5時間かかる作業が半分にと効率的に村が復興できます。村を復興すると購入できるアイテムが増えたり、必殺技が増えたり、必殺技のオプションが追加されたりなど、割りと便利になります。
トレフェス待機中に起動してれば、何人の村人が確保できたのかと!ちょっと後悔…

そんなわけで、ポケモンでは全然稼働率があがらなかった、愛花3DSの稼働率が上がって来ました。



しかし、ハンゲでブレイブリーデフォルトがブラウザゲームになるらしい。普通あぁいうゲームってもっとコンテンツ力のあるゲームでやるもんじゃないかな?確かに本作は評価たかいけど、シリーズでもないしどうなんだろう?

TERA:手甲完成

武器が終わり、そして手甲も強化完了。補正は1%だけど防御だしもういいわ…。気が向いたらやるかんじ。
これも斧と同じくリアルラックの賜物。+10→+12が伝説6個ぐらい?
TERA_ScreenShot_20121104_012053.png

鎧と足は+9だけどもうゲームクリアができそうです!
あとはシャンドラ上級をクリアすることかなー。今日練習PTでやっと30%台までいった。バサでシャン上自体4回目ぐらいだったけど、それなりに動けるようになってきた。あとはゴリゴリ接近してもっとDPS上げることが課題。

TERA:シャン斧でけたー!

ツイテル!ツイテル!とギルチャで自己暗示をしながら叩いた斧
TERA_ScreenShot_20121101_233237.jpg
ようやく完成しましたよ!+8→+9で苦労するものの、その後は+10→+11は1回、+11→+12は5回とかなりのツキがありました。ちなみに連続で次の強化値を狙うとツキが離れました…。昨日+11に今日+12といった感じ。

手甲はダメですね。+9から上がりません。火力あげたいので+12は欲しいところです。
え、エレですか?P2以前の装備継続中です…。

そういえば、色々と調整がはいるとかTERA NEWSに書いてありました。
エレ的にはとりあえず強化。

赤玉:CT5秒→8秒に変更
青玉:CT5秒→8秒に変更

リカバリーバレット:消費MP350→500に変更
プリフィケーションバレット:消費MP125→500に変更
マナエネルギー:消費MP500→250に変更
ガードスピリット:消費MP1125→600に変更

オーラの範囲が20m→30mへ拡大。これでシャンドラ上でも盾に届くかもしれませんね。

赤玉と青玉のモーションが25%高速化
赤玉の持続回復時間が7秒→5秒、短くなっても総回復量は30%アップ


シャンドラ上では連発するリカバリーバレットの消費が増えたことが少し痛いところですが、その分CTごとにだしていた玉のCTが増加したこと、また消費MPが減ったので総合的には変わらないでしょう。あとはガードスピリットが何気に50%消費になったので、デバフ交換のさいにはダメージカットとして使っているので、コレを入れると燃費がよくなるかも?

赤玉はCTが長くなった代わりに、回復量が増えたのでこれは強化でしょう。ただ、デバフ解除目的に出す場合においては数が出せないのでマイナスか。

あとは紋章の修正が入り、テレポの初期化が35%→15%になり産廃化。赤玉の自己回復10%が30%になり神紋章になりましたとさ。シャン上の忍耐詰めだったら、21kも回復することになるんですが!エレでデバフ維持が結構余裕になってきますね。だからといって自己のHP管理の仕事まで増やしたいとは思いませんけどね。

該当の記事は見つかりませんでした。
