Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



MENG MODEL 1/35 メルカバ Mk.3D 滑り止め あらため

前回のメルカバ3Dさんの残念な感じ。
塩はダメだ、うん、おめぇーはダメだ。
IMG_5455.jpg

改めて塩から素材を見直し、滑り止めをやっていこうと思う。
物はこれ。AFVでジオラマ作るといっても、専用品は実は海外物ばっかり。模型のジオラマといったら国内では鉄道模型になります。これは鉄道模型の主にバラストやサンド系を出しているモーリンというメーカーの物です。素材は大理石粉末。
IMG_5458.jpg
514がZゲージ、513がNゲージ、512がHOとかそんな感じなんだけど、このブログ見てる人で鉄道模型分かる人なんていないと思うからどうでもいいや。個人的にも興味ないし。

ともかく、これを塩の代わりに使うことにします。また失敗するのはイヤなのでテストピースに付けて見てみようってことでやってみた。


TERAとか何か

2月末から始めたTERAですが、シャンドラのお陰で所持金が2Gになりました。もう3日に1度ログインしたらいい方なんですが、なんか頑張ったねw

でも本当にやる気がないので、26日で課金がきれて休止になる予定でございます。



そいえば、近くではないけど、電車に乗らなくても行ける範囲の模型店が潰れたみたい。3月ぐらいからだったかな?店主急病につき、休業中だったらしいけど、すでに亡くなられていたようだ。AFV専門店ではないけど、AFVが強い店で、何度か行こうと思って前までいったら閉まってたりと…結局一度も行けずじまいだった。無念なり。
模型店がどんどんなくなっていくなぁ。まぁ京都はボークス潰れない限り、辺鄙だが西大路の本店が残るだろうけど。

そうそう、頼んでいた大理石粉末を入手しました。近く試験があるので、それが終わったら試してみよーかな。
あとは、ねんどろの新型ミクさんamazonで注文したと思ってたら、カートに入れて決済忘れてた件。見事に売り切れてたわ…。


最近買った本
   


Hawken始めました。

日本時間では本日よりサービス開始となった、HOWKENをやってみました。
公式サイトではメールアドレスを登録するだけで簡単にできる無料ゲームです。

プレイ動画はこんなん


4種ぐらいマルチルールがありますが、とりあえずわかりやすいデスマッチでプレイ。
20121213howken.jpg
kizuは3位でした!3回目のトライね…
ちなみに、1回目はチュートリアルも分からない状況で飛び込んで爆死
2回目はそこそこ頑張った。3回目はレーダーの存在にようやく気がついた。といったところです!

パーツを買うためにはポイントを貯めないとダメなんですが、ポイントが2種類あってよくわかってないです。
デフォルトのマシンはすごくかっこ悪く、無骨さもないので早く変えたいですね。なんて言うか操作感がロストプラネットのバイタルアーマーでしたか?あれに近いようなー。武器は機体横にそれぞれ1つずつ。デフォルトではアサルトライフルとグレネード?といった感じ。
個性的だと感じたのは、修理ユニットを搭載しており、敵機がいない間に自機の修理ができること。修理中はレーダー使用できないみたいなんで、視界のみがたよりですがっ。

パッドにも対応してるみたいなので、そのうち試してみたいところ。移動はWASDですがダッシュ移動がshift押しながらなのでちとやりにくい。

MENG MODEL 1/35 メルカバ Mk.3D 滑り止め

この間の塩はこのため。
メルカバの滑り止めを塩で再現。ラッカーパテを溶いて、その上に塩をふってみた。
IMG_5455.jpg
が、どう考えても粒子サイズがスケールオーバー。こんなはずじゃなかった…。
まぁ塩だし?お湯かけて落とします。ラッカーパテは適当に削っておこう。
改善策は用意中、一部用意したけど今度は粒子サイズが片栗粉とかそんなレベルだった!わかってはいたけど、やっぱりそれは使えない。素材は塩ではなく、大理石粉末。適応サイズが届いたら各種テストピースにかけて実験します。



さて、これT-90のパーツなんですが、なんとプラではなくレジンです。
IMG_5347.jpg
どうなってんのっていうレベルの抜き。モノは、miniarmの溶接砲塔についてくるパーツです。ロシアのコンバージョンパーツメーカーですが、まさにおそろしあ!実際、メーカーページを見てみると転輪に刻印入ってたりしますが、アレ実際のレジン複製パーツに入ってたりします。


スパロボのラミアさん暴走?崩壊言語?動画発見
かなりレアでなかなか見れないんだよねコレ。

リミット解除! ドッギャァァーン!

ハードモードでクリア完了。全部で63話でした。毎回思うけど最後は微妙。

トップエースはアリエイルさん。そして5位にはグラキエースが食い込むという、ラキの愛用ぶり。
HP、装甲以外フル改造してリアナとツインユニット組ませてAll攻撃、60話では武雀王出現場所に待機してからの、熱血MAP兵器なんぞで自然と稼いでました。

ラスボスは毎ターン使用する覚醒で3回攻撃+射程13の武器がうざいので、スゴイターン数を使いながら精神使わずに他のを処理。処理が終わったらフルボッコ。期待・脱力ユニットが大活躍ですなぁ。
脱力はミオがかなり優秀。ツイン精神だけど、修理ユニットを相方として交代させれば精神ポイントもあってゴリゴリ減らせれます。まぁ精神ポイント残した状態でラストのボスだけだと、ゴリ押しで十分なんですがねぇ。

あと、2週目のために忘れずに、最終ミッション前に使わない強化パーツを売却して、引継ぎ資金稼ぎしておきました。2週目はマサキルート行くか悩みますが、ラ・ギアス自体シナリオに必要だったのか疑問。魔装機神に愛着がないから強制出撃はげんなりねっ

1週目普通にやって改造は結構できたので、引継ぎしたらかなり余裕そうです。
ただ、ビルガー、ファルケンが移動後武器が脆弱なので換装武器も強化したいところですね…。そしたらもっと楽になりそう。2週目はリシュウ先生を使うか迷う。機体性能、精神スキル、パイロットスキルと優秀すぎる人。

2週目は、ソードアートオンラインと魔法劣等生の新刊読み終わったらやろうかのー

TERA:もう終わり終わりーっと

現在のほぼ全財産。
TERA_ScreenShot_20121207_095846.jpg
2キャラ稼働でこんなもん。
で、完全にやることないので、ログインしない日も増えてきた…。
1日2回シャンドラ行くのは苦痛なので、1回なら何とか。なんせまだ課金がライトプランとはいえ残ってますからね。
そういえば、アバターでメイド服来てましたが、本気出してるという割には重鎧の使い回しで残念すぎる感。ただの皮救済。重鎧と布は回す必要なしってとこか。

ただ、同時にきた武器アバターのデスサイズとメイド服の取り合わせはやばいと思った。うちのバサカはハイエルフだから関係ないすけどねー。

そんな感じで課金切れたらもう引退かな。次のアップデートきたとしても1.6GとP2の自分の中の終着点である装備にはなってるから、復帰しても余裕じゃろう。ガイテイとか無理無理。シャンドラ100回以上回して羽が1つもきてないし!それに一応メインはエレだからガイテイ霊杖なんていらぬ。戦場行かないし、法衣もね。



スパロボはフォルテギガス取れませんでした。残念…
スパロボDでは分かりませんでしたが、ブランネージュのNUVユニット合体時はあんなサイズなんですね。LLサイズとかオーキスかよと。


塩買ってきた。俺の塩。
IMG_5373.jpg


セブンドラゴン2020からSAMURAI 刀子(脳内CV:水樹奈々)
風になる!散々吹く風巻きに断たれて滅せ!
IMG_5364.jpg
プロポーションはもとより、原型画像で原型師のシャイニングウィザード@沢近氏のミクの如きパンツがあれだったので、あれだったので…

第二次スパロボOG 44・45・46話のぷち攻略っぽいの

スパロボ44話「特異点崩壊」がかなりポイント取得に手間取り辟易とした。

初回登場ユニットはサイバスター、ガッデス、グランヴェール、ザムジード、グランゾン、ウィーゾル?のみ。
5ターン以内にライグ・ゲイオスのHPを35k以下に落とすことがポイント取得条件。

1回目、てっきり途中で味方増援があると思ってたらそうじゃなかった!ロードでやり直し
2回目、とりあえず突っ込む→雑魚倒し過ぎで取得不可(ちなみに雑魚20体倒すと敵撤退、ライグ・ゲイオスの両隣には援護防御ユニット2体有り。援護専門なんで攻撃してこない)
3回目、位置調整ミス
4回目、ようやくクリア

まず、リューネルートでやってる場合、強化可能な魔装機神がグランヴェールのみ。そしてグランヴェールは今作では好きになれなかったので、まったくの改造していない始末。かなりイライラして諦めようかと思った・・・
グランゾン、ウィーゾルのユニットは無敵なので問題ないんだけどね。

ポイント
■サイバスターはサイバード形態でガッデス、グランヴェールはザムジードとユニットを組み加速で引っ張る
ガッデスをメインにして、攻撃がサイバスターに流れている間に反撃で削る。1ターン目に1体、2ターン目に敵ツインユニットを2組それぞれ魔装機神で処理。
■4ターン目、どう考えてもグランゾン側が届かないのでウィーゾルのツイン精神で接近する。なお、念のためにライグ・ゲイオスにサイフラッシュを先に当ててみたけど、別にいらなかった。グランゾンで接近したら、ダブルアタックで支援防御機体攻撃。サイフラッシュをライグ・ゲイオスだけに当てている場合、ライグ・ゲイオスからグランゾンとサイバスター組の距離が同じになる。でも攻撃優先度はグランゾン
■4ターン目敵フェイズ、グランゾンユニットに攻撃がいくので、ウィーゾルに被弾させてエーススキル発動条件を満たして精神「愛」を発動させる。
■5ターン目、ウィーゾルでダブルアタック→グランゾンのMAP兵器で支援防御ユニット処理(ここの処理で20体超えると失敗)。あとはボッコ!一応ウィーゾルとザムジードが脱力使えるから使用。うまく、最大攻撃が使える気力に持っていくのがポイント。

1ターン目の終わり配置
IMG_5355.jpg

4ターン目の終わり配置、5ターン目にツインユニット解体
IMG_5360.jpg

5ターン目、支援ユニットの仕上げはグランゾンのMAP兵器
IMG_5361.jpg

音楽とかデスクトップ晒し

現在のデスクトップはこんなの。デヴィアントでネコの画像拾ってきてカレンダーにしてみた。
20121205壁紙
本当はJKとかフェチ画像が良かったんだけど、1920x1080以上のサイズを探すのが・・・

最近良いと思った曲。新しいか古いかとかそんなの知らない。


定番のミクさん。

実は第二次スパロボOGやってます。

ソニーのVAIO Pと周辺アイテムもろもろヤフオクで処分したのが、PS3と第二次スパロボに変わってやってきました。
買う予定ではありませんでしが、先週の金曜日の30日に近くにジョーシンがオープンし、覗いてみたらあったので…。まぁ割りと安かったと思うのでいいんじゃないかな?

初っ端からラ・ギアスに召喚。αかニルファだったかで魔装機神いましたよね。リューネサイドいったらテュッティいなかったでござる…。ヤンロン好きじゃないのよね。そもそも魔装機神は愛がないと使えないと思う。が、パイロット育成できるようになったからいくらかマシか。

というかですね!
アリエイルさんが可愛いです!フリッケライもリアルロボットレジメントの時に何これ、今回も何これつかわねーよって思ってたけど、キャラの魅力とBGM、フリッケライ動いたらかっこいい!というのがあって武器をフル改造しました。あと、アルトとの合体技が何気に熱い!
愛がなくても使えるキャラなんで、がっつり育てていきます。でもエースは隠し機体の都合上リアナさん


ニコニコでは嫁とか愛人とかで人気の模様。みんな使ってるんだねっ
同じ声のリョウトさんは空気。

そういえば、撤退するボス相手は援護は当たり前ですが、ツインユニットのお陰で工夫してよりダメージあげれますね。
メイン攻撃は勿論アリエイルさんのアルト合体、ユニット片割れのイング
支援攻撃でヴァイスとファルケンユニットを配置、その横にアルト、ビルガーユニット配置で援護でもランページとTBSの支援。アリエイルさんでアルト合体使うからできるかなーって思ってやったら出来た。



グッスマから1/8のミクダヨーが出るらしい。サイズは20cmと、凄く大きいです。
790e98a60e1108745c3acc2c569e4a37.jpg
さすがにいらないです!

該当の記事は見つかりませんでした。
