Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンネルのCM

ご飯時、珍しくNHK以外のチャンネルでニュースじゃないのを見ていたら、新海誠っぽいCMが流れました。なんだ、新作かー?と思ったら、企業のCMなんてやってるんですね。相変わらずのクオリティで特定が余裕ですね。


言の葉の庭は劇場行くの忘れてたなー。


 

スポンサーサイト

グラボ交換はやっぱり無理!無理!

再度、グラフィックボードの交換に挑戦しましたが、結局やれることは前回やっているので結果は同じでした。

使用しているPCは-、
マウスコンピュータ製 G-Tuneラインナップ
OS:Windows7 64bit Pro
マザーボード:X79MA-SD40
というか前に画像はってましたね。
new_pc.jpg


交換するのは同じNVIDIAのもので、GTX570からGTX760へ。
交換目的は、FF14新生をより快適に←この目的がもうどうでもいいのですが・・・

作業
1.既存カードのドライバを削除
2.windowsのドライバ自動インストールを停止
3.セーフモードで起動、DriverSweeperでドライバの残りを削除
4.グラフィックカード差し替え

でとりあえず無理。

次にX79MA-SD40のボタン電池を抜いてしばらく放置し、CMOS情報をリセットします。が、やはりこれでもBIOSが起動することはありませんでした。

X79MA-SD40というマザーボードはPCI互換性が低いのか、マウスコンピューターがアップデートの案内をしていますが、もちろんこれも適用済み。

エラー表記は相変わらずの「B2」。B2って何ぞやと調べたら、B2  固定メディアの接続検出 (IDE ハードディスクの検出など)なんのこっちゃ・・・。


実は、前にマウスコンピューターのサポセンに問い合わせはしていたのですが、その返答が残念なもので何の参考にもなりませんでした。その内容はというと―、
ご申告頂きました、B2の表示はBoot時のエラーのため
お手数ではありますが、周辺機器などや増設パーツや、光学ドライブに
ディスクは挿入されていましたらすべて外して頂きましての
起動確認を、お願いいたします。

また、念のためBoot順の確認をお願いいたします。

■X79MA-SD40 BIOS設定 起動デバイスの優先順位設定方法 ( Windows7 )

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=7948

上記、作業にて改善あるかご確認頂きますよう
宜しくお願いいたします。


てな具合でまったく参考にならず、引き続き調べてみたら、同じ症状の人が質問立ててました。期待したものの、回答が出ずに終わっているもよう。

もう無理だよねー。サポセンあてにならないし、このマザーとBIOSじゃあグラボの交換できないってことで結論。
なんて無駄な買い物だ…。つか、グラボ交換できないんじゃ、交換したくなったらPC買い替えじゃないか。無いわ・・・

最近の雑記

まず、無線ルーターが逝きました。もともとそんなに調子が良かったわけでもありませんが、全然だめな感じに。
4981254006283.jpg
選んだのはバッファローのWZR-1750DHP。もうずっとバッファローだし、バッファローより良いメーカー・製品あるならそれにするけど、現状ないっぽいのでこれに。しかも、親機2台の親機・中継機セット。

前のは真下の1Fにすら電波が脆弱になる状態だったので、それを改善したかった。PCの受信装置なんかでは通信できるのだけど、スマートフォンなどの受信装置では受信感度が悪いのか受信できなかった。

急な出費は痛かったが、結果は抜群に改善されたので良かったとする。ダメになった翌日に設置したので、ネット切断時間はほぼ無し。ただ、接続機器のIP固定がそれなりに面倒でしたね。PC4台(自分、父、母、妹)、スマホ3台、PS3 2台をとりあえずといったところ。PSP、3DS、360は稼動してないから別にいいかなーと。



あとはFF14をやるにあたり、現行のGTX570でも十分なんだけど、GTX760に交換しようとしたりしてました。
結果失敗だったりするわけですが…。グラボの交換自体は初めてですが、問題なんてないはずなのでさっくり終わる予定がー、何だかBiosすら立ち上がらない事態になりましたとさ。

既存ドライバ削除⇒セーフモードでおまじない⇒交換 ×
既存ドライバ削除⇒セーフモードでおまじない⇒CMOSクリア⇒交換 ×

販売元に不良じゃないのかと点検だしても正常動作。稀にディスプレイとの相性でBIOSが起動しなくなる事例もあるとのことですが、ディスプレイ電源を落として再度つければいけるらしい。まぁ私のはそれに該当せず、モニター別のに交換しても無理っ!意味分からんってことで相性が悪いと決断してしまい、現行積んでるZOTACのGTX760ならいけるんじゃ!と思ったのが失敗。結果無理だった。

もしかするとBIOSの設定に何らかの問題があるのかもしれないけれど、現行のグラボと何がどう違うのか分からないんだよね。別にオンボードからPCIに切り替えようとしてるわけじゃないんだし、PCIからPCIなわけだしー。

そういうわけで、1枚は処分しました。1枚残してるのはもう少しがんばってみようかと思った次第。やる気は出てこないけど。
IMG_7014_R.jpg IMG_7050_R.jpg
これがなかったら、PS3のHDDをSSDに換装してるよって話。
IMG_7035_R.jpg IMG_7025_R.jpg


自転車のホイールは結局、マヴィックの最軽量ホイールになるのか?R-シス SLR C"
2013 r-sys slr-thumb-720x545-4036
定価は余裕で予算オーバー。店舗在庫でそれなりに許容範囲になった感じ。
ディープリムもいいなーとは思いましたが、別に直線でそんなに飛ばせる場所もないし、レースに出たいとも思っていませんので、R-SYSになったわけです。坂を好きにならないといけませんね。まぁ走るなら京都北部に向かって走る事になるから漏れなく坂ですが。
レースより、ブルベにでたいですね。とりあえず、来年度中にはチャレンジしたいところです。オダックス近畿ってのが色々近場でやってるので。あとは琵琶湖1周とかかなー。淡路島もあるみたいですが、近いようで荷物があると遠い気がするので、今は何ともといったところ。


仕事が本当に残念な感じ。何もかもがレベルが低い。誰かもそう思ったのか、風紀委員会とか作られてて笑えない。でも決まった事守れない。風紀委員会解体。

会社の商品単価が小さいからといって横流しした人がいたり、これダメだから知り合いにあげたり、なんか色々意識がおかしい人と仕事してると頭がおかしくなってくる。そんな人に仕事とはと説かれると、悟りが開けそうになる。

しかも、業績がやばくなってきてる。どうなるんだろうねー。笑えないわ。
現実逃避のために、12月にロードバイクを完成させて、ストレス解消を狙う。あ、この会社入ってから、頭皮も本当にやばいです。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。