Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



転けたり、転けたり

先日、立ち転けを初体験しました(・ω<)
本人、自転車共に特に問題がなかったのが有り難いところ。まぁさすがに完全無傷とはいかず、左膝に多少の傷とバイク本体にはブラケット部分に傷が残ったぐらい。

と、正月休みは結局ほとんど乗れず、しかも最終日に立ち転けをして幕を閉じたわけです。


ようやく本日再び乗れたわけですが、とりあえず信号の無い山行ってみよかーと行ってみました。
クロスバイクも手の怪我以来ほぼ通勤の最低限しか乗っておらず、残念な体力を確認がてらということろです。
140112_02.png
フルコースは無理だけど、初夏までには走れるようになりたい感じ。

途中、納車後初写真を取る。
IMAG0104_R.jpg

それからしばらく登り、あーもう無理、足無理と斜度の変化に対応しきれず転ける。相変わらず、ほぼ無傷。
無傷じゃなかったら洒落になりませんが…
もちろん転倒した時点で折り返しました。なんか道路も落石多くて慣れないうちは走りたくない路面だった…

ガーミンでの結果。そもそもデータの蓄積がないので、なんとも言えないところですが頑張ろう。
140112_01.png


アイウェアについて

昔スキーをやっていた頃の苦い経験から、アイウェアはゴミなどからの防護用、紫外線の防御用に絶対必要だと思っていたので、以前サイスポに掲載されていた京都のスポーツ用アイウェア専門店「DOUBLE O GlassesGEAR」に行ってきました。
店までは往復50kmぐらい。さすがに店先にロードを放置することになるので、クロスでお出かけ。

以前までは、サングラスといえば、オークリーぐらいの認識しかありませんでしたが、お店のサイトでサイクリングではルーディープロジェクトがオススメとされていたので、とりあえずお店で見てみようかと。
入ってみたら、ルーディーがコーナー展開されており、ひと目でコレ!と惚れ込むのがありました。
RudyProject_PROFLOW01.jpg

RudyProject_PROFLOW02.jpg
フレーム色がライムイエローなのがピンポイント。つけ心地最高、あとフレーム枠が上部だけなのも◎。そしてフレームデザインがシンプルなのも◎。もうコレしか無かったのですが、一応度付きにもできるか確認して、即決断しました。
オークリーはデザイン好きじゃなかったんですよねー。
レンズは調光レンズです。偏光レンズと思ってたのですが、調光でも十分のようですね。

あぁコレ、RUDY PROJECTの2014年モデルでPROFLOWというらしいのですが、まだ国内公式にすら掲載されてないっぽいのです。ちなみにフラッグシップだったのでいいお値段しました。

箱も大層に2層構造になってました。スマホの箱みたいにね。
RudyProject_PROFLOW03.jpg

店オリジナルのメガネ拭きももらいました。
IMG_7218_R.jpg
メガネ拭きは、IMON(鉄道模型メーカー)のやたら良いクロスがあるんですよね。えぇ、自分で仕入れて不良在庫化しつつあったので、自分で買ったんですよー。その数日後同様の効果を持つ商品を買いに来た人がおられたんですけどね、えぇ…

新年あけましておめでとうございます。

年末のお休みは30日からだったのですが、散髪、郵便局、ユニクロ、ホームセンターへ行って午前中終了

午後からはクロスバイクのメンテナンス、チェーン外してホームセンターで売ってるブレーキクリーナーにドボンして綺麗にし、チェーンリング、カセット、プーリーを掃除。
ブレーキパッド外してゴミを取り除き、スポーク、リムの汚れを掃除してとりあえず終了。

31日は部屋の掃除。家具動かして後ろに溜まっている誇りを取り除き、床に積み重なっていた書籍を入れと庫に収納。
さて終わるかといったタイミングで、妹の掃除に巻き込まれ午後15時まで潰す…。

それからようやく、ロードバイクで近場をウロウロしようかと思ったら、ガーミンのケイデンスセンサーとクランクの磁石が接触していたので、仕方なくクランクの磁石を取り外す。引取時に、ホイールバッグやら荷物が多かったから乗ってないので今更気づくという。

とりあえず、乗車姿勢慣れてないしSPD-SLにも慣れてないので、普通の靴で乗ってました。掃除で変な姿勢維持していたので、腰が痛かった。あと、手の怪我が相変わらず完治してないため、握力ガタ落ち、手が辛い!ここ1年本気でものを握ったことはない。この間の農作業で再度内部が開放したのでもうお手上げw

自転車本体は写真撮ろう撮ろうと思っていたんですが、結局取り逃してまだ撮ってない…
構成はこんな感じ
フレーム:Wilier Cento 1 SR
ホイール:MAVIC R-SYS SLR
クランクセット:DURA-ACE FC-9000 52-38
ペダル:ULTEGRA PD-6800
カセット:ULTEGRA CS-6800 11-28
リアディレーラー:ULTEGRA Di2 RD6870
シフトスイッチ:SW-R600
STレバー:ULTEGRA Di2 ST-6870
フロントディレーラー:ULTEGRA Di2 FD-6870-F
ブレーキ:ULTEGRA BR-6800
チェーン:CN-6800
ジャンクション:SM-EW90-B
サドル:プロロゴ スクラッチTi1.4
ステム:リッチー コンプステム110
ハンドル:リッチー コンプカーブコンパクト40
バーテープ:SUPACAZ

と車体本体はこんな感じか。
フレームで35、ホイールで20、その他で20といったところか…
追加でガーミン810Jが7万ぐらい。
当然ですが、ネットで買ったほうが安いのはわかっていますが、こういう趣味って店があってこそなので、最初の装備品ぐらいはすべて店で買おうということにしました。模型だって近くにない人は仕方ないけど、お店で買ってあげてね…。模型専門店は家電量販店の価格競争できついのよ?どこの業界だってそうだろうけどね。まぁ家電量販店に無い価値を提供できればいいわけですが、そううまくいかないわけで、いろいろ。

あとはウェア類
ジャケット:パールイズミ 3900-BL ストレッチ インサレーション ジャケット
パンツ:パールイズミ T292-3DNP コールドブラック & シームレス ビブパンツ
タイツ:パールイズミ 6001 ウィンドブレークタイツ
シューズ:SHIMANO SH-R170W
ウィンドブレイカー:reric ライトWCPウインドブレーカー・reric 3-layer ウインドブレーカー
あとインナー3枚と靴下。

乗ったのは31日と本日だけで、気温が低くないこともあり、rericの3layerウインドブレーカーとインナーだけで快適でした。rericは悪くないかも知れない。


そんなわけで、2013年は散財の年だった。
2014年は落ち着こうと思います。でもとりあえず室内トレーニングができるように固定ローラーは買います。
あと欲しくなったら、価格と相談してディープリムホイールを1本…


仕事方面では2014年は良くはならないだろうなw
諦観したことにより、気は楽になったんですけどね。



凄い久々にシンデレラガールズネタ。地味にやってます。相変わらず一度も課金してませんがやってます。
元旦ということなので、運試しにガチャチケ100枚以上を投入してみました。希望は茄子さんでしたが、当然無理でした。

しかし、Sレアがゼロということはなく、瀬名さんのSレアとあずささんがでました。瀬名さんのSレア+の能力調べたところ、十分使える人だったのでフリトレでもう一枚入手し、スキル10まで上げてみました。

そして現在のフロントです。
デレマスフロント140101
ほんの数日前はもっと脆弱だったわけですが、大石さん・松本さん・和久井さんのメダルSレア スキル10を3枚フリトレで補充してこんな感じに。もうすっからかん!


そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。
