Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



花粉シーズン

一先ず、Slate7での製造不良はあったものの、そのまま交換品が届くまで使える状況になりました。なので、ステムにホルダー付けて、24見ながら固定ローラー乗ってます。1話分なので1日45分ぐらいですかね?

最初はRajikoを聞きながら乗ってましたが、中々続けられませんねw
その解決としては、HuluとSlate7のチョイスは最適だったと思います。あと、増税前なので用意するのを先延ばししていた、パンク修理関連のツールを用意しました。

airbone エアボーン スーパーノバ ミニポンプ、トライスポーツ お助けチューブ バルブ延長アダプター、TNI CO2 ボンベセット(バルブタイプ) 赤ヘッドですね。インフレーターだけでは心もとないので、携帯小型ポンプも一緒に。購入先は、ワールドサイクルです。amazonは販売先がバラバラなのでどうも気に入らない。
DSC01252_R.jpg
バルブ延長アダプター装着した画像が見つからなかったので、こんなんになりました。
DSC01255_R.jpg

あとは実際修理の練習しないとダメなんですけどね。今までクロスはパンクしたら、購入した自転車店に連絡したら自宅に回収しに来てくれたので楽々だったんですよね。

増税前に買わなければ行かないのは、あとはトルクレンチをどうするかぐらい。外走ってないから放置してるんですが、チェーンリングがグラグラしてきた。お陰でフロントのインナーからアウターシフトが決まらないのなんのー。
  


HP:Slate7 Extreme 続報

日曜日にメールを送って翌日の9時頃にも関わらず、HPのサポセンから連絡がありました。こういったメール問い合わせの返答って早くても翌日の昼以降っていうのが今までのパターンなんですが、すごく速いですね。

結果からいうと、特にゴネることもなく新品交換対応となりました。それも、不良品をすぐに送って状態を確認した上での新品交換ではなく、交換品届けた後発送して下さいと来た。その1時間後に翌週納品しますと連絡がありました。

HPのサポセンやるなぁー。初期不良ってそれだけでストレスなのに、更にサポセンとのやり取りは精神的に疲れるんですね。我が家のHP製品は、母親に買ったノートPCだけですが、今後父親用とかに渡すノートはHPに決めてもいいかもしれませんね。

某S社のサポセンなんて極力お世話になりたくないぐらい。あそこは対応は、最近お世話になってないので知りませんが、修理費用がとってもとっても高いんですね。2台目PCがDVDドライブが故障し、メーカーに見積もりとったら8万以上って言われて、ねーよ、ねーよ!と思い、当時の八千代無線で交換してもらい2万以内に収まったのが未だに記憶にあります。その後、そのPCのモニターの内部が発火したのか、煙でてきたのは流石に無料交換となりましけどね。発火のお家芸は別の国じゃろうに。

そんなサポートのメーカーなのに、なんでまた長いお付き合いするようなコンデジを買ってしまったのか…。

HP:Slate7 Extreme

この季節、私にとっては冬なんかより比べ物にならないぐらい、ロードバイクシーズンオフなわけです。まぁ言うまでもなく、花粉のせいです。アレルギー性鼻炎と花粉のダブルで鼻水だらだら、目は痒い、喉の調子もおかしくなると、最悪な季節。

はよ、完全治療のための舌下免疫治療が一般化して欲しいものです。あまり体によろしくない、ステロイド剤注射は高いですし、それに無敵期間が私には2週間しか適用されませんでした。

そんなわけで、室内で固定ローラーを毎日ちょこちょこと乗っているわけですが、退屈なのでHulu見ながらやりたいなと。

以上の理由により、今まで興味すらなかったタブレットの導入に踏み切りました。全然関心がなかったので、ネクサス7やipadぐらいしか知りませんでしたが色々出ているものなんですね。艦これ(結局まだ提督になれていない)の影響で、Windowsタブも人気のようです。
まぁ基本スペックさえあれば良いタイプなので、NVIDIAのZotac Tegra Note 7か、hpのSlate7 Extremeかになったわけですが、後者のほうが後発でかつデザインもまぁまだマシか…だったのでこちらに決定。お値段はメーカー希望小売で24000円ぐらい。

ちなみにipad miniは42000円ぐらいするからかなり安いですよね。スペック比較なんかは知りませんが、ディスプレイだけはipad miniは羨ましい。けどそれだけかな。それ以上にアップル製品嫌いだから、仕事携帯はいやいや5S使ってるだけ。

到着
DSC01239_R.jpg
さっそく液晶保護フィルム貼ろうとおもったら、埃取れない。あれ?これ内部に混入してるじゃないか…。ドット落ちとかならまだ納得できますが、埃混入は品質管理どうなってんの?と思います。
IMG_7476_R.jpg

日曜日だし、サポセン開いてないでメールで問い合わせだけしました。初期不良は嫌ですねー。mouseのノートPCは到着当日に、裏蓋のネジが潰れており蓋が落下し、現在使用しているディスプレイ MITSUBISHI VISEOは異音により返品交換と。これで3台目。初期不良品の引き率はどの程度か知りませんが、結構引きが強いと思うんですよね。いや、弱いんだけど。
そういえば、HTCJ Butterflyも実質不良の塊だったと思う。もうこんだけあちこち破損していくと諦めも付く。

Slate7については交換は当然できるだろうとして、その手続が面倒ですよね。タブレット初期化しないとダメだし、梱包して発送しないとダメだし。あぁ面倒臭い。

クッキー補充

職場の近くのコンビニが改装だかで1ヶ月ぐらい閉店することとなりました。
そこで困ったのが間食の補充。大体はドラッグストアで2袋500円セールの時に補充しているのですが、それ以外にちょい欲しい時はコンビニ補充していました。

しかし、それが出来なくなると…といったタイミングで、どっかのまとめでamazonの訳ありクッキーの記事を発見。早速頼んでみた。
DSC01232_R.jpg
DSC01237_R.jpg
訳ありプレミアムクッキー1kg 1850円+送料150円。
味は結構好みだったため、1kg2000円は安いと思います。納品は3日と翌日納品に慣れた身には長く感じましたが、こんなもんでしょう。飽きる可能性は大ですが、ちょっとしたお茶請けには最適かな。

増税前の買い物は準備完了か

体調がようやく日曜日でなんとか出勤できるレベルまで戻ったkizuです。今現在も割りとグダグダです。このまま花粉症に突入するかと思うと気がめいります。早く花粉症の舌下治療が普及して欲しいですね。花粉症あまりにも辛いので、数年ぶりにアサワ医院でステロイド注射をするかもしれません。前は打っても2週間しか効果持続しなかったからビミョーなんですけどね。

増税前の買い物ですが、日用品なんて都度足りなくなるので、買いだめするなんてことはしません。ロードバイクも買ったし、別に何にもないなーって思ってたら、春以降のウェアがなかった!適当にポチる。

あぁ、あとクロスバイクが年末から意味もなくSPD-SLペダルを使用しているのを、片面フラットのSPDにしようということで、それも注文。

SPDシューズはあるんかい?ってあるんだな。GIROのREPUBLICを実は買っていたわけですよっ。
4.png
ロード用はPD-A600があるんだけど、まだ付けてないっていうか…、2月ってほら中旬以降乗れてないのよ!あの大雪のせいで休日も仕事の電話バンバンあったため自宅待機。それ終わったら体調崩して回復したら2月終わってた。


増税関係ないですが、Shimanoのパーツ類が値上がりするらしい。もう何も買うものないからいいけどね。
あ、スプロケットどうするか考えてたんだ…。これも値上がるんかねー?

体調不良が続く

職場でインフルエンザが大流行しており、同じ部署の人間も感染していたため、自分ももらったのかと思いきや検査ではインフルエンザ反応が出ず。そんな状態で、ぐずぐずと体調を崩しており火曜日から平時の体温が38度と化している状況。

今まで体調を崩しても薬飲んで翌日には回復していたので、この事態はかなり深刻。この酷い悪寒さえなければ、出勤できそうではあるのですが、こんなのが出社して伝染りもしたら、迷惑以外の何ものでもないのでそれもできずー。

昨日、血液検査を受けたのでその結果を待つ。インフルエンザ検査キットで出ないだけで、これインフルエンザじゃないの…というのが素人の所感。

使えるかどうかわからない有給だったけど、ゴリゴリ減っていく。

該当の記事は見つかりませんでした。
