Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



交通安全

最近休みは家の仕事でまったく外にでる気が一切なくなります。仕事も忙しいし、ストレスが溜まるのー。そうなれば浪費するしかないkizuです。

先日、GIGAZINEでかねてより欲しいと思っていたアイテムがKickstarterで出資を募集していると知り、昨日ポチってみました。
halo belt
こういうベルトなり発光器具欲しかったんですよね。以前走っていたころに、上でに巻くタイプで同様な商品を手にしていたわけですが、サイズが微妙に大きく、またボタン電池稼働というのがネックでした。ベストは単4電池1本なんですけどねー。
HALO BELT 2.0はUSBリチャージャブルバッテリーですが、肝心の稼働時間が分かりません。フラッシュ稼働は記載されてましたが、フラッシュなんて使わないので何の参考にもなりません。

でも買っちゃいました。75ドル+送料15ドルで2本分かな。普通だとIP認識で自動で送料加算されるらしいけど、されなかったので入力訂正。kickstarterは面白い出資募集あるのでちょくちょく見てましたが、利用するのは初めて。決済はamazon Paymentでした。幸い、以前amazon.comで購入したことあるのでアカウントもありサクッといきました。


そういえば、最近ニュースで自転車の逆走がどうたら言われてますが、私も自転車の交通ルールってあんまり分かってないんですよね。基本原付きと一緒だと思ってるのでそれに近い運転はしますが。

車乗ってると確かに逆走は怖い、特に見通しの悪いカーブで路側帯もないのに無灯火、逆走はすごくイヤですね。どちらかというと逆走よりも無灯火のが問題です。あとは自分だけかもしれませんが、フラッシュで使われるとうっとおしい。光害にしか感じません。故に自分は使いません、帰宅時はメインライト500ルーメン、サブライト200ルーメンの二灯体勢。

自転車の場合は、指示器出さない車、信号で止まってて青になった途端に出す車がすごく怖いです。ロードバイク乗って3日目ぐらいに早速死にそうになった。自分直進、相手向かいから直進かと思ったら、猛スピードで指示器出さずに右折。あ、逝ったわ…って思った。

発光器関連は自分の視界はもちろんですが、他の車両へ与える重要な情報なのできちんとしてもらいたいです。路駐のドア開けなんて後ろからじゃドライバー見えないから察しようもないですけどね。

とりあえず、自転車の保険でも入ろう。


サドルバッグ→ツールケース

今までロードではゼファールのサドルバッグを使用していましたが、シートポストの径にあっておらずベルクロが止められませんでした。応急処置的に、ベルクロの縫製を一度外し、粘着タイプのベルクロシールで止める位置を調整するも、ナイロンベルトへは粘着力が維持できず、すぐ剥がれてました…。
DSC01302_R.jpg
そういうわけで、もうこれを使用するにはミシンで縫い付けるしか無い状況だったのですが、ミシンなんて高校の時に少し使ったぐらいで使い方全く分かりません!もうサドルバッグ探すのも億劫だったところ、ヴィットリアのツールケースを見つけこれだ!と思い購入しました。

詰め込むのは以下のもの。
TNI CO2ボンベセット、airbone+延長アダプター、タイヤレバー、使い捨てゴム手袋、換えチューブ
DSC01318_R.jpg
をビットリア プレミアムジップツールケースに入れてみると―、
DSC01333_R.jpg
ちゃんと入りましたよ。応急パッチも追加しようかな。2度パンクすることなんて無いと思いたいけど…。
DSC01338_R.jpg



そういえば、ロード購入したお店でチューブ交換教えてもらいました。ネットで動画見りゃ分かるじゃんって話ですが、教えてもらった上で、動画で記憶の補完をしたかった。

帰宅後ローラーのため取り外している、R-SYSでチューブ交換を練習。何か前にそういえば買っていたパナレーサーのR-airがあったので、それを実験台に。失敗しやすいのか?amazonのレビューなんかでもそんな意見が見られましたが、手際の悪さはともかくとして無事交換できました。

昨日交換して現在の段階でも特に空気が抜ける様子もなく、チューブを痛めること無くいけたよーです。あとはついでに前輪でもやっておこう。カーボンスポークをついつい折らないよう気をつけないと。

ちなみに持ち運び用のチューブはブリジストンのエクステンザ。メーカー公式重量では、R-airより1g重いみたいです。
DSC01345_R.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
