Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Grad Oechsle

Oechsle(エクスレ)というのは、比重の単位でドイツワインの濃度を表します。
エクスレ度が高ければ、必ず糖度が高いということではないようです。発酵度合い等により。

この微妙な曖昧さが気に入って、Blogタイトルにしました。
由来は、考案者がChristian Ferdinand Oechsleなところから。


他にも糖度を表わす単位としては、日本で糖度計にも使われているBrix。他にはBaume(ボーメ)、Balling(バリング)、Plato(プラート)等があります。

ちなみにオーストリアワインは、KMW(Klosterneuburger Mostwaage)クロースターノイブルガー果汁糖度計量器で果汁糖度を測定することが義務付けられているそうです。表示方法は10KMWのように、数時を普通につけるだけです。Brixは%表示ですね。


ドイツワインの単位を使用することにしましたが、私自身はワインが飲めない人なんですよね。
だから、このうん蓄も話し半分でお願いします。何せ愛がないですから。

改めて、新Blogでも皆様よろしくお願いします。

スポンサーサイト

-2 Comments

シンワ says..."新設、おめでとうございます。"
こちらが、新ブログですか~。

名前がオシャレですね。

濃度を示す単位ですか?
ぜんぜん聞いた事の単語でしりませんでした。

では、濃密な記事を楽しみにしていますよw

2008.12.21 22:00 | URL | #- [edit]
きず says..."ありがとうございます。"
私も辛さの単位は知ってましたが、甘さの単位を知らなかったもので、調べたところーこれにしたってだけです。
記事の方は相変わらずなんでご容赦を!
2008.12.23 22:50 | URL | #wLMIWoss [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/1-ea14d8f4
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。