Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DJ MAXが特許侵害

KONAMIが韓国のPSPソフト「DJ MAX」を特許侵害で訴えたそうな。DJ MAXは確か日本版が出ていなかったと思いますが、それでも国内で結構人気あったと記憶しています。ゲーム店でバイトしていたのは3年ほど前ですが、韓国版取り扱っていたのを覚えています。いろいろ、水面下で動きはあったのでしょうが、発売後結構経ってますねぇ。

それで、使いなれないというか、初めて韓国特許検索してみましたが、本件において問題となっているのはどうやらこの特許のようです。ハングルなんで読めませんけどね…。esp@cenetでもPublication numberをKRにすれば、韓国特許が検索できるようですが、KIPRISを使いました。IPDL以外での検索はお察し下さい。この特許のIPDLで検索すれば、日本語で書かれているやつがもちろんありますが、それも面倒だったので。

ちなみにkonami.jpg
がコナミのことのようです。前半がコナミ、後半が株式会社の意味よう。以前にも「EZ2DJ」というゲームを販売したAmuse World社相手に訴訟やってるようですが、結果は調べてません。

スポンサーサイト

-2 Comments

第4のペロリンガ says...""
明けましておめでとうございます。

コナミはゲーム会社の中でも特許などにえげつないことで有名ですからね。ホワイトベースとブルートレインなどの言葉の商標をもっていたりしますし。もしかしたらコナミ側の勘違いの可能性もいなめませんが、韓国はけっこう日本のゲームの丸パクリをしていたりしますからどっちが勝つかわかりませんね。
2009.01.01 12:52 | URL | #- [edit]
きず says...""
第4のペロリンガさん明けましておめでとうございます。
KONAMIのは初耳でした。その商標の使用状況などは詳しくは知りませんが、それによっては取消審判請求できるかもしれませんね。また、侵害かどうかには、コナミの当該商標の登録分類も問題になりますから、それが同じでなければ混同は生じません。トヨタのレクサスもアメリカにおいて、レキシスという商標と混同すると訴訟があったと思いますが、使用分類が違い混同が生じえないとされたと思います。
まぁ取消審判請求については、ガイドラインを読んだわけではないので詳しくは知りませんが…
2009.01.01 20:13 | URL | #wLMIWoss [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/14-250e3c5e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。