Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト


Wonder Festival 2012 Winter レポート #閑話

レポートもようやく3部まであげられました。
今まで東京に行くことは基本仕事だったんで、イベントの設営とか以外は全部新幹線でした。
イベント設営はバスでしたけれど、自分の役割の中で行動してるので、それほど疲労はないんですよねー。

今回はWILLERというバス会社を利用しました。コミケのときに直通やってた会社だったと思います。
京都⇒TDL リラックス通常 5,500円
東京⇒京都 プレミアム通常 7,000円
という費用でした。リラックスとプレミアムの違いは座席自体にはあまりなくて、1列シートだったぐらいです。
座席自体の装備はむしろリラックスの方が良かったです。まぁ、隣に席がない都合上ゆったりできたので、帰りはこっちにして正解でした。新幹線ですと、京都-東京間が26,640円なんで、ざっくりと14,140円は得ですね。これだけ違えば、ガレキが1個は必ず、ものによっては2個は買えますね。ただ、翌日仕事の場合は当日中に帰って仕事に備えないといけないので、現在無職の特権…。

職といえば、いろいろとめんどくさいので企業ブースには立ち寄りませんでした。
時間的にも、体力的にもしんどかったしもういいやーっていうも多分にありましたけどね。

それと今回の装備品(デジタル関連)
IMG_1792.jpg

●Energizer XP18000(日本トラストテクノロジー)
前に記事書きましたが、サイズを除けば18000mAhと最強の外部バッテリーです。スマホのバッテリーが大体2000mAh前後、PSPのノーマルなら1200、VAIO Pのノーマルで2500と余裕のサイズ。更にUSB5v、10.5v、19vの3ポートの同時出力が可能。こいつは持って行って正解でした。

●DE-U01L-4710WH(ELECOM)
画像右上から2番目。エナジャイザーの唯一の問題点、出勤など外出時にはサイズが大きすぎるという点をカバーするために、エナジャイザー購入後に再度購入された外付けバッテリー。Yodobashiで3200円ぐらい。容量は4700mAhあり、スマホ2回充電してもお釣りがある。出力はUSB5vのみですが、サイズがGALAXY S2以下。値段、デザイン、質感共に買って後悔無し。ただのプラスチックだと思いましたが、マットでしっとりした質感で良し!

●CANON EOS D60 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS
キットレンズではどうしても撮影距離があれだったので、手持ちではこのレンズしか選択肢なし。
ただ重い。キットレンズの2倍ぐらいある。

●エツミ ストロボアクセサリー ポップアップストロボディフューザー

●capture(peak design)
D60の下にある金具っぽいの。その名の通り、カメラをキャプチャーするもの。ズボンのベルトやショルダーのベルトに取付、カメラのシューに金具を取り付けることにより、持ち歩きが楽になります。ネックストラップのぶらぶらするのがイヤな人向け。

●WIMAX WM3500R
WiFiですね。これでEye-Fiの転送、携帯の通信をカバーしてました。スマートフォンのバッテリー現象はただ待受状態でも、何かしらデータ通信をしているらしくこれによるバッテリー現象が大きな原因というのが最近分りました。WiFi接続に変えると、半分ぐらいにバッテリー使用料が抑えられました。もっとも、ムービーやらを見た場合は関係なく激しく減少します。

あとはまぁいいですよね。PSPは必要なし、COWON J3とIE8はバス内の雑音消し(夜行バスでうるさい"女子用"で活躍)


撮影に関して、
8Mで撮影してましたが、その下で良かったですね。その方がEye-Fiの転送が効率的だったかと。あと、1ショットではなく、連続撮影にすれば良かったですね。のんびり撮影出来るなら、手元でいじりますが作品の前でじっと構えているわけにはいかんですからねー。
あと、バッテリーが当初からフラッシュとEye-Fiの使用に耐えられないだろうなと思ってましたが、帰りの夜行バスで転送途中で切れました。転送がここまでかかったのは、VAIO Pのスタンバイ設定を一部切り忘れ、途中でスタンバイに入ったこと。またデータサイズが大きかったことですね。


ワンフェスは初参加でしたけれども、トレフェスに比べたら勿論規模は大きいんだろうけど、それほどというのは感じませんでしたね。あと来場者の列整理ってやらないんですね。列移動中、必死で人の隙間をぬって進んでいく人がいました。あそこまでやるかーとは思いましたが。他は人の多さゆえ、もうディーラーさんに声なんてかけずに写真を撮ってる人が多かったなぁ。
楽しかったし、予算と時間があれば行きたいですね。トレフェス有明とかねー。

どうでもいいけど、終わったあとは秋葉でゴーゴーカレーで夕ご飯食べ、22時まで3時間もあったからネカフェでレポ1あげてたわけです。で会員証発行のとき職業に「無職」ってチェック入れたのが、今無職だ!っていうのを再認識させられて凄いイヤだった。

まぁ抜けた後誰も補充されてないし、仕事は増えるわで凄い大変らしい。ゴメンネ!


最後に戦利品
IMG_3828.jpg
ちくたくらびっとアナザーのなのフェイ、暁の82番地のアペンドミク、帝国外渉官のマジシャンミク、エム×ホリックのカントク なのはが本命としてありましたが、それが買えなかった代わりにこうなった。当初買う予定だったのは、桜前線フェイト、アトミックボムの自転車かな。闇少女は会場で見てって感じ。6課戦車とか、見つけたときは踊躍歓喜した!一応、寧々さんも好きだけど、愛花だからね。明日、まなかデラックス届く予定。初ラブプラス!

    
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/359-d6903863
該当の記事は見つかりませんでした。
