Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



御所の一般公開

10月31日から4、5日ほどしか一般公開していなかった京都御所に行って来ました。今まで御苑にすら入ったことなかったので、もちろん御所自体もなし。そもそも興味が…。
IMG_5148.jpg IMG_5147.jpg
IMG_5151.jpg IMG_5152.jpg

IMG_5176.jpg IMG_5181.jpg
左近の桜右近の橘である。雛飾りにあるアレですね。
IMG_5180.jpg IMG_5191.jpg

IMG_5203.jpg IMG_5206.jpg
全く期待してなかったけど、こんなもんよね。もう終わってるけど、一応申請すれば中見れるらしいよ。公開初日だから観光バスとか来てて人多かったです。


お昼は近くにそこそこ有名らしい?な蕎麦があるそうなのでそちらへ。
路地の奥にこっそりとある。竹邑庵太郎敦盛というお店。
IMG_5227.jpg IMG_5234.jpg
メニューが見事に3種類しかない。敦盛そば、追っかけそば、後なんかもう1種類。とりあえず、敦盛の2斤を頼む。
ネギが大盛りで、底に卵がはいっている。これにツユを入れることになる。2斤なのでこのお椀が2個ね。

味の方はというと、正直ただのそばか、それ以下としか感じられなかったのが残念なところ。調べてみたら、この敦盛蕎麦というのは、箱の中で蒸しているらしいので一般的な蕎麦とは違うみたい。蕎麦に全くといっていいほど拘りがない自分にとっては、珍しいもの食べたな程度のものでしたとさ。

気になったのは、石畳の路地にこっそりある場所、幼児入店お断り、純和風!って感じなのに、店員さんが茶髪っていうレベルじゃなく金髪しかいなかった気が…。あとお絞りぐらい出して欲しかったです。なんともミスマッチ
興味がある人は行ってみるといいかも?あと、うんちく書いてるとこあったのでここ見てどーぞ。


はい!御所いった本命はこれ!
鶴屋吉信の御所一般公開期間限定のお菓子 御苑の菊!!
IMG_1895.jpg IMG_1897.jpg
IMG_1901.jpg
大変おいしゅうございました。久々に御薄たてていただきましたとさ。

-2 Comments

ぱっちりん says...""
秋の京都は紅葉も色ついてきたら綺麗だし街並みも古風な雰囲気が良いですね。
同じ古都の奈良と比べてなぜかたまにふらっと行きたい衝動に駆られます。
先日TVでやってたのですが奈良は大仏以外は遊ぶも食べるも泊まるも
な~んにもないですからね(笑)寺はあっても離れた場所に1つだけで後は何もとか・・・w
奈良県住みですが何も反論できませんでした^^;ゝ
2012.11.14 23:23 | URL | #- [edit]
kizu says...""
市内は車で行こうとは思いませんが、電車や自転車でふらふら行くのは好きですねー。
奈良は過去に3回ぐらいしか行ったことはありませんが、駐車場が満車だったり、肝心の場所まで結構歩かされたのが印象的でした。寺社仏閣は多分多いんでしょうけど、京都もまだ見てないし、遠出して行くほど好きってわけでもないので、行く機会がなかなかないですねー。
2012.11.15 19:58 | URL | #wLMIWoss [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
