Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RICOH GX200

現在使用しているデジカメはRICOH Caplio R5、当該モデルの最新はR10。ところでこのデジカメはいつ買ったんだったか…。自分バックログのBlogを検索しても記事には書いてないようだ。まったく、Blog書いているのは、そういった意味合いもあるというのに。Blogで使用している画像サイズが変化している時期を見ると、おそらく2006年の10月ごろだと思われる。9月に現在の携帯に機種変更して、AFカメラじゃなくなったため、画質がとても低下→コンデジ購入という流れだと思いだしてきた。

最近、このCaplio R5がますます調子が悪い。カメラの癖にフリーズするなよと言いたい。やけにバッテリー消費は早いし困ったものだ。家族が使いたいと言ってくるの面倒だ。

友人には、デジタル一眼買えばいいじゃないとか言われたが、一眼は自分のスタイルじゃない。別にレンズに拘るわけじゃない、気軽に持ち運べるスタイルが必要。専用バックだとか考えられない。今は学生のため、カバンには、メインで使っている12インチワイドのノートPC・各種資料・コンデジが搭載されている。修士論文の資料のせいで、鞄が2つに増えたりするが…。

そこで、視野に入ってくるのがRICOH GX200。コンデジというジャンルではあるが、位置づけは高級コンデジというジャンルになるよう。最近のRICOHは普及モデルRシリーズにおいても、デザインをメタリックのおもちゃみたいなデザインから、つや消しの昔のカメラ然といったデザインになってきているのが好みだ。ヨドバシで実機に触れてみたが、手ぶれ補正について、Rシリーズを含め現行モデルではかなり改善されていて驚いた。R5は写真を撮ってもブレて使い物にならないことが結構ある。また、GX200はサイズが横に少し大きくなったため、かなり持ちやすくなっているのも良い。

また、価格も高級コンデジといっても楽天で38000円ぐらいなので、それほど高いという印象はない。現行機をヤフオクに出せば、実質普通のコンデジと同じ価格の出費にはなるだろう。amazonやヨドバシで買うとすると48000超えるので、やはり高級という印象は受ける。ネットとの価格差が大きい商品において、実店舗は実機を触るためだけにある。もっとも、結局スルーすることになると思います。

 
amazon            楽天

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/43-30eef088
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。