Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



第二次スパロボOG 44・45・46話のぷち攻略っぽいの

スパロボ44話「特異点崩壊」がかなりポイント取得に手間取り辟易とした。

初回登場ユニットはサイバスター、ガッデス、グランヴェール、ザムジード、グランゾン、ウィーゾル?のみ。
5ターン以内にライグ・ゲイオスのHPを35k以下に落とすことがポイント取得条件。

1回目、てっきり途中で味方増援があると思ってたらそうじゃなかった!ロードでやり直し
2回目、とりあえず突っ込む→雑魚倒し過ぎで取得不可(ちなみに雑魚20体倒すと敵撤退、ライグ・ゲイオスの両隣には援護防御ユニット2体有り。援護専門なんで攻撃してこない)
3回目、位置調整ミス
4回目、ようやくクリア

まず、リューネルートでやってる場合、強化可能な魔装機神がグランヴェールのみ。そしてグランヴェールは今作では好きになれなかったので、まったくの改造していない始末。かなりイライラして諦めようかと思った・・・
グランゾン、ウィーゾルのユニットは無敵なので問題ないんだけどね。

ポイント
■サイバスターはサイバード形態でガッデス、グランヴェールはザムジードとユニットを組み加速で引っ張る
ガッデスをメインにして、攻撃がサイバスターに流れている間に反撃で削る。1ターン目に1体、2ターン目に敵ツインユニットを2組それぞれ魔装機神で処理。
■4ターン目、どう考えてもグランゾン側が届かないのでウィーゾルのツイン精神で接近する。なお、念のためにライグ・ゲイオスにサイフラッシュを先に当ててみたけど、別にいらなかった。グランゾンで接近したら、ダブルアタックで支援防御機体攻撃。サイフラッシュをライグ・ゲイオスだけに当てている場合、ライグ・ゲイオスからグランゾンとサイバスター組の距離が同じになる。でも攻撃優先度はグランゾン
■4ターン目敵フェイズ、グランゾンユニットに攻撃がいくので、ウィーゾルに被弾させてエーススキル発動条件を満たして精神「愛」を発動させる。
■5ターン目、ウィーゾルでダブルアタック→グランゾンのMAP兵器で支援防御ユニット処理(ここの処理で20体超えると失敗)。あとはボッコ!一応ウィーゾルとザムジードが脱力使えるから使用。うまく、最大攻撃が使える気力に持っていくのがポイント。

1ターン目の終わり配置
IMG_5355.jpg

4ターン目の終わり配置、5ターン目にツインユニット解体
IMG_5360.jpg

5ターン目、支援ユニットの仕上げはグランゾンのMAP兵器
IMG_5361.jpg



45話「凶鳥は三度死ぬ」はアッシュパワーアップ話だけど、また限定ユニット出撃。
エクサランスレスキューはフリッケライとツインユニットくませたので、修理が使えない。
そのため、修理・補給パーツをつけるユニットを別途2体用意。

まぁ自分はフリッケライの武器MAX改造、ステータスも結構改造してたからヒュッケっぽいエビルさんの削り余裕でした。途中、イーグレットがポイント対象を思い込んで攻撃してたら間違ってて危なかった…。正直、クスハ・アクセルユニットの覚醒コンビニ助けられた。あとはフリッケライとリーゼの合体に。



46話「リューネ・カプリッチオ」、また魔装機神。ポイント取得条件ヴァルシオーネRのMAP兵器で同時撃破8体。
こいつも勿論無改造。普通にやるとまず積む。8体倒せる状況でも積む。何度システムロードしたことか…
最大の問題は精神必中持ちじゃないこと。被弾は4本手の奴をユニット組んで分散して処理。
さて、3回目がグギギとなり、よく考えた結果…ヴァルシオーネは適応タイプ空Bというのが問題だった。周囲に1マス分そして、そこに良い感じに集まってくる陸地があったのでそこに1ターン目に移動して、攻撃せずに待機。追加された新武装で2000以下に落とす。でMAP兵器で達成。陸地だと命中がほぼ100%、空だと60%とかがいて積む。1体もミスれない状況だったから!無改造でポイント取得する場合はあの陸地の1マス狙うしか無いんだろうなぁ。


何か急に取得難易度が上がってきてしんどいです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/431-21b78109
該当の記事は見つかりませんでした。
