Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト


Windows 7βをインストールしてみた。

前回のつづき。
デスクトップにインストールしてみました。osがxpなのでカスタムインストールです。
windows7β

さっそくネットつなごうと思うと、はいつながらない!
ディバイスマネージャー見てみたら、ネットワークドライバとサウンドドライバが認識していません。再インストールしようと思い、CD突っ込んでみると7どころかvistaにも対応してなくて吹いた。これで7ライフはもう終わりか…と思いましたが、その後最適な環境で?だか忘れましたが出てきて、無事インストールすることができました。
不具合1 不具合2

最初のテーマはこれでした。他にどんなのが入っているのか見てみましたが、日本向けのテーマがありました。しかし、vistaからか知りませんが、wallpaperではなくテーマなんですね。そういえば、360の壁紙もテーマですし。
windows7_01.jpg

vistaは大して使ってないので知りませんが、タスクバーが少し変わってました。フォルダアイコンが最初からありますが、それがライブラリ(旧マイドキュメント)へのショートカットです。他にフォルダを展開してもこのアイコンに統合され、マウスカーソルを合わせることにより選択できるようになってました。また、タスクトレイ→にボタンがあり、Winキー+Dと同じ効果がありました。
windows7_02.jpg windows7_03.jpg windows7_04.jpg

基本的にドライバ以外のソフト、SleipnirとWinRARでは問題は起きませんでした。しかし、なぜかWinRARは昨夜インストールしたところなのに、課金のウィンドウが出てきましたね。また再度ファイルの関連付けをする必要があり。Sleipnirも初回起動時に関連付けすれば、互換性は問題ありません。

vistaとの細かい差異は分かりませんが、vistaと同じくフォルダにメニューバーがないのがちと面倒。どこに代用する機能があるのか分からない…。そういえば、Office2007に切り替えたときも操作に慣れるのちょっと時間かかりました。結局、Windows7も慣れでしょうか?

え?、何これ…。
ip.jpg
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/52-7d5e14e6
該当の記事は見つかりませんでした。
