Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト


PS3のHDDをSSDに換装する!

1年ぐらい前、ファルコム 閃の軌跡のロード時間が長すぎて、ゲームは面白いのにロードでイヤになるという状況を打開すべく、SSD換装を検討しましたが、主にお財布の事情で頓挫していました。

で、閃の軌跡2の発売が9月に控え、1stを再度やってみようかと思うのですが、やはりロードが…
そういうわけで、換装を決断しました。当初、価格comでSSD調べていたわけですが、土曜日夜注文で、本日届いて欲しい自分にとってはamazon以外の選択肢がない。

改めてamazonで調べてみるといいのがありました。これです。
DSC01918_R.jpg
SanDiskはSDカードもそうですが、SSDもamazon限定モデルを出しているようです。信頼のSanDiskで価格も安いため即決。

一度試したけど、ドライバー1本で取り出せる。
DSC01926_R.jpg
HDD固定している4本のネジ外して付け替えて終了。
DSC01927_R.jpg

交換作業自体は一瞬ですが、作業としては―、

トロフィーデーターをサーバーへのアップロード

ゲームのインストールデータ削除

本体設定→バックアップユーティリティーでバックアップ
外付けUSBメモリ/HDDへバックアップデータ

上記記憶媒体をPCへ接続、「PS3」フォルダが作成されているので、フォルダ無いに「UPDATE」フォルダ作成。
公式からアップデータダウンロードして、UPDATEファイルに入れる。

SSDへ換装

起動、USBメモリからアップデータファイルを読み込み

PS3初期設定

データのリストア(復元)

そんな感じ。ロード時間の体感は…明日にします。今日はここまでです。
しかし、SSDもずいぶん安くなりましたね。PCのCドライブはSSDを使用しているのですが、OSとその他ちょっとで、80Gだと赤ゲージになります。こちらも交換を検討してもいいかもしれませんが、Dドライブ開きまくってるのでまぁいいやと流れるでしょう、きっと。

  

スポンサーサイト

-2 Comments

ぱっちりん says...""
SSDも値段が出た当初に比べ容量アップ&値下げでだいぶ手頃になってるんですね。
アマゾンを見た感じ128GBでも1万前後、256GBで15000円前後とメーカーによりけりですが安いな~と。
PS3では特にHDDでも不満はないのですがPCはSSDに換装したくなります。
BF4だとHDDとSSDではゲーム開始するのに1~2分の差が出るのでこれから先もPCゲームするならそろそろ頃合かな?と思いました。
2014.07.14 23:14 | URL | #- [edit]
kizu says...""
価格はずいぶんこなれましたね。といっても、1万出せば今HDDでは2Tですか?容量当たりの価格は相変わらずなんでしょうが。
でも、SanDiskで128、1万円以下はお買い得のような気がします。

閃の軌跡はロードで当たり前のように5秒とかかかるので、サクサク勧めるのには流石に抵抗があります。
vita版はもっと酷かったようですが。投資分、PS3が稼働するかは別として、しなければPC用に積み替えますw
2014.07.14 23:31 | URL | #wLMIWoss [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/545-713c0d16
該当の記事は見つかりませんでした。
