Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト


日本人だからこそ厳しい処分を

若麒麟は解雇処分なったのは個人的には軽いと思います。前回は外国人力士だったからまだイイワケができたかもしれませんが、今回は日本人力士だけに厳しい処分を期待しました。まぁそもそも事件が発覚したのが先月の10日ぐらいらしく、朝青竜の優勝が決まった後にこの情報がでてきたのも何かアレですよね。一部では、除名でなく、解雇だったのは八百長の話が出てくるのを懸念したとかラジオでは言ってましたが。

まぁ解雇処分だということで退職金が530万円支給されるようです。なんだかなー。やくみつる氏は「当然除名。まだ25歳だからじゃなく、もう25歳なんだから―」と言っていた。私もちょうど25歳だが若気の至りって言う年でももうないですね…。別に相撲というスポーツ?まぁ八百長だの言われてるものにスポーツにするにも疑問ですが、個人的に何の期待も興味もないので正直どうでもいいのですけどね!



話は変わって、「日経で経済の論理に洗脳された人々とかいう記事があり」、読んでみました。うん、「しかる」という言葉の意味は勉強になった。使う機会があったら気を使おう。そしてまぁこの記事の言いたいことは分かるが、筆者が語るピザレストランのケースは同意できるものではなかった。
だが、本当は、客と店員である前に一人の人間同士なのだ。そういう意識を持っていれば、「客に謝罪もできないけしからん店員は許せん」と激高する前に、「この人はなぜ謝罪できないのだろうか? 何か理由があるのかも知れない」と考えることもできるはずだ。
としているが、人と人同士なら礼節が基本じゃないだろうか?初対面で相手のバックグラウンドを思慮する必要まであるのだろうか?私自身の立場が、現在健常者であり、社会的弱者ではないから書けることなのだろうが、筆者が書いていることは甘えでしかないと考える。世の中大勢のある水準以上の健全者に常にいる"かも"しれない異端者を思慮に入れて行動しろというのは、勘違いも甚だしい。そんな社会構造だったら私はうつ病になるよ。賛否両論の記事だと思います。コメ見てもそんな感じですね。

あぁでもこれ…似たようなケースを思い出しました。先々週ぐらいに梅田の吉牛で牛丼特盛を頼んだときですが、研修中の店員らしく手際が悪い。常に目の前でオロオロ…年は30前後でしたが、初めてのバイトでしょうか?私がいる間ずっとパニックでしたが、指導担当が優しい人だったため、やんわり丁寧に注意されてました。こういう明らかに対人恐怖症の人だとまぁ仕方ないかーと思いますが、それもご飯食べている時目の前で常にオロオロされるのとを天秤にかけて、たまたま前者が勝ったためそう思うだけです。実際、注文をちゃんと取れないため明らかにイラついているお客さんもいましたしね。

厳しいかもしれませんが、自分が~だから他人は何かしてくれて当たり前的な考え方はするもんじゃないですね。
スポンサーサイト

-2 Comments

ぱっちりん says...""
私も記事読みましたがある程度は肯定できますが半分以上は「弱者は保護されるべきだ」的な匂いがしますね。怒るだけではうまくいかないのはしつけでも社会でも同じですがそれは言われた側が仮に社会に出ている場であれば何の職にしろ「お金を貰って働くプロである」と言う自覚と、怒られてもそれを糧に上昇志向を持てる人に限るんじゃないかな?と思いますね。

A君がどうかは書かれていませんが「性格だからしょうがない」とか言うつもりであれば弱者と言うよりは単なる甘ちゃんの言い訳ですよね。私も例えばコンビニに行った時、入った時はともかくレジに来ても「いらっしゃいませ」や酷い場合は「ありがとうございました」の一言も無ければ怒りはせずとも「感じ悪いから次からは他所へ行こう」と思ってしまいます。

雇い側も万事がそうではないにしろこういうサービスも接客の仕事で対価としてお金を払ってるわけですしね。記事みたいな店長なら本人がよければそれで構いませんがそれが本当の社会だ!みたいに豪語されても、それはちょっと、と賛同しかねますよ・・・w

説教みたいになっちゃいましたね・・・。長々とすみません;;
2009.02.03 23:30 | URL | #- [edit]
きず says...""
まぁ記事に書いてある、工事説明会のケースは怒り方はどうかと思いましたが。まぁこういった理想論的な解釈は、タイトルの親力とあるとおり、家庭内だけで実施すればいいんじゃないでしょうか。それ以前にモンペアが…

そういえば、以前近くにあったファミマが「いらっしゃいませ」も、「ありがとうございました」も言わない店だったので、利用は避けてました。その店は実際潰れましたが、小売の場合挨拶は万引き対策にもなるんですよね。
2009.02.04 20:08 | URL | #wLMIWoss [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/56-d0446a99
該当の記事は見つかりませんでした。
