Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



ANCHOR:クロスバイク FA700の今

2011年5月に納車されたANCHOR SportsのFA700ですが、2回のパーツ取り替えによりロードバイク的なものに生まれ変わりました。昨年の換装にてクランク、FD、RDを10速105に変更していたので、その時にはフラットバーロード的なやつだったんでしょうけどね。今がコレ。
DSC02972_R.jpg
DSC02976_R.jpg
ハンドル、ステムはロードのお古を移植。ブレーキはカンチブレーキでシクロみたいですが、ホイールはCampagnoloのZONDAでタイヤは25cなのでシクロではありません。

なお、元はこちら。
ANCHOR FA700 納車

元のパーツ構成は
フレーム D-SHAPE Aluminium
フロントフォーク Aluminium ユニクラウン オーバーサイズ アヘッド
ヘッド小物 VP-A77 スリムスタック アダプタータイプ コニカルスペーサー付き
シートピン φ31.8 バンド式
ハンドルバー Aluminium フラット 540W φ31.8
ハンドルステム ANCHOR Aluminium 420mm:80L/480mm:100L/540mm:110L
グリップ VELO VLG-311A
サドル ANCHOR SPORT C
シートポスト ANCHOR Aluminium φ27.2X300L
タイヤ BRIDGESTONE DISTANZA 700×28C
ホイール SHIMANO WH-R500
フロントディレーラー SHIMANO FD-R440A バンド式 φ31.8
リアディレーラー SHIMANO RD-2300
シフトレバー SHIMANO ST-R221
スプロケット SHIMANO CS-HG50 13-26T 8S
ギアクランク SUGINO XD2D 50-38T 420mm:160L/480mm:165L/540mm:170L
ボトムブラケット SHIMANO BB-UN26 110L 68W
チェーン SHIMANO CN-UG51
ペダル VP-519A Aluminium フラットタイプ
ブレーキアーチ TEKTRO C310 Vブレーキ フロント:パワーモジュレーター付き 
ブレーキレバー SHIMANO ST-R221
付属品 LEDランプ、ベル、リフレクター、ロックキー、アーレンキー、バルブアダプター
完成車重量 10.5kg(480mm)


そんな感じですが、元のパーツは最早フレームとシートポストのみですね。かかった費用としてもCAAD10 105仕様ぐらいですかね…。
今回の変更は主に、フラットバーからドロップへ、ホイールをShimano R500からカンパのZONDAへの変更でした。バーテープはフレーム合った色が無いかと探した結果、ワールドサイクルでメリダのものを販売しており、この色がちょうどフレームと同色でした。
なお、ZONDAはカンパのG3スポークのホイールをどうしても使ってみたく、行きつけのショップではなく、Wiggleで調達しました。見た目的にはSciroccoのが良かったんですが、見た目だけで重いし…。

R500にデフォタイヤを装着して使用していましたが、規定空気圧を入れると路面の突き上げが酷く乗れたものじゃありませんでした。それがZONDAにより改善されたのか、タイヤをMAVICの最下位グレードのアクシオンにしたことにより改善されたのか、原因は不明ですが随分乗りやすい自転車になってくれました。
サドルはデフォからエルゴン→ロードのお古のプロロゴにしてみましたが、こんな尻痛かったか…という感じなので、エルゴンに戻すか、新しいのを調達するかを要検討。

もう少しハンドル下げたかったんですが、カンチ受けのパーツをコラムに入れたため下げるスペース無しでした。ステムで下げれますが、まぁいいかと。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/562-5b5d53d4
該当の記事は見つかりませんでした。
