Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



欠陥車の事故について

昨日の毎日新聞にて「欠陥車の事故多発」という記事がありました。さて、自分の自転車は大丈夫だろうか?と思うわけですが、正直外観に目立った変化がない以上は分かりませんな。ドッペルギャンガーの事故は正直、意外感はないですけど。

カーボンフレームの方は3度ほど転かしているので、何かしろあるかもしれん。が、何も分からん。
アルミ通勤用は転けは一度もありませんが、雨の中乗ったりするので接合部にもしかすると劣化が進んでいるかも?

じゃあ飛ばさなければ良いんじゃないかというところだが、そこは見通しが良ければ行きますね…。
精々できるのは、こまめにパーツの緩みがないかチェックするぐらい。あとは、4月ごろにロードはオーバーホールに出そうかと。最低限不安なく乗りたいです。自転車とは言え自分の命乗せてるわけですしね。

事故率2位は整備不良ですね。自転車屋なんて営業する資格なかったと思いますし、特に素人が自分で組んだりしてますし、それがいけないとは思いませんし、そういう素人が出来ると思ったら出来てなかったというのもこの部分には入ってそうですね。
まぁ自分も以前休憩していざ走りだそうと思ったらクイック緩んでいて驚いたことがありますが…。ふとしたタイミングで起きることは起きるので、朝出発前に締め直しは必要だと痛感しました。

怪我なく、無理すること無く、長く楽しみたいものですね。趣味ですので。



最近は引きこもって、テイルズオブゼスティリアをやっていたわけですが…いつもの様に途中でダレました。
それはさておき、MMOはついに黒い砂漠の国内サイトがオープンしましたね。







楽しみだわー。Tree of Saviorもそれなりに楽しみだけど、比じゃない。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/563-382afb5b
該当の記事は見つかりませんでした。
