Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト


山寨機

人柱専用らしいですが山寨機(さんさいき)と言われる中国のノンブランドがあるらしいです。実際に中国の淘宝網検索してみました。国内で販売されているネットブック等の価格は知りませんが、確かに25000円以下でこのスペックは安いのではないだろうか?

だが、この山寨機は多分に問題もはらんでいるようです。その問題は主に携帯電話で模倣品という特許問題のようです。携帯電話に関しては、日本はガラパゴスなので関係はありませんが…一番被害受けてるのはクアルコムあたりでしょうか?確かクアルコムが携帯電話のチップ関連の基本特許持っていたと記憶しているのですが。何をしようが、あの国だと、ももうコメントしようもありませんね。

携帯はともかく、今日NHKの19:30の特集で激安ノートに苦しむ日本のPCメーカーというテーマでやってました。日本の技術者が中の部品をみたところ、見たこともない部品が使われていたそうです。TVで取り上げられていたのは台湾メーカーだったので、山寨とは異なります。正直、今使っているPCもマウスコンピューターだったりドスパラなので、品質については無いようなものです(Windows7β入れたデスクトップはもう起動しなくなりました)。だから安かったら手を出すだろうなーと。メーカー製モバイルPCの優れている付加価値はバッテリー容量が大きいぐらいしか思いつきません。



今日久々に箱つけたら、フレンド登録依頼がきてました。正直2週間近くつけていなかったのに、突然依頼しているあなたは誰…?だが、空気フレ?歓迎しますよ。そのうち消すかもしれませんけどね。

それにしても、久しぶりにGOW2やったら画面に目が付いていかなかった。ナンダコレ…
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/57-6e8a6033
該当の記事は見つかりませんでした。
