Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト


pptx

どうもこんにちは、マックバーネ点というか線ですか?Dieceさんのコメント見て押してみましたが特に痛みはありませんでした。なら、今も残るコレは何なんでしょうか、気になるもとい鬱陶しいものです。

ところで、今週の発表資料をパワーポイントで作っているのですが、正直イヤになってきました。えぇ、私はパワーポイントが嫌いです。確かにプレゼンテーション等で視覚に頼った何となくなインパクトを使えるのはいいのかもしれません。ですが、あれは箇条書きで発表資料としては向かないと思うんですよ。後日資料だけ見る機会があっても、あまり役に立ちませんし。
何より私にないレイアウトのセンス等を求められるのが好きではない。そりゃソフトはアカデミーで2007を一昨年購入しましたが、必要最低限使いたくはありません。

今回の発表指示を詳しく見てみると、パワーポイントまたはその他文章とあったので、もうワードでいこうと思います。今までの無駄な苦労はなんだったのか疑問になりますが、正直残りをパワーポイントで作るより、修士論文概要を肉つけすれば規定時間内ぴったり程度にはなるので、こちらの方が早いですね。

うん、パワーポイントは嫌いだ。
関係ないけど、ATOK2009が発売されました。もう学生生活が終わり、就職後数年間は事務職ではないので必要ないか…な。



最近買った本。パナソニックやその他企業の方が研究会で書いた本らしい。以前、その筆者の方のお話を聞いた際に知ったので購入。TRIZっていうのは技術的問題点を解決する手法といっていいのかな?ロシア人のアルトシュラーが刑務所で服役中に考えたとか特許手法だとかどうとか。あ、私自身は文系なんで発明を創作する側じゃないんですけどね。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gradoechsle.blog6.fc2.com/tb.php/68-e98ad74d
該当の記事は見つかりませんでした。
