Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANCHOR:クロスバイク FA700の今

2011年5月に納車されたANCHOR SportsのFA700ですが、2回のパーツ取り替えによりロードバイク的なものに生まれ変わりました。昨年の換装にてクランク、FD、RDを10速105に変更していたので、その時にはフラットバーロード的なやつだったんでしょうけどね。今がコレ。
DSC02972_R.jpg
DSC02976_R.jpg
ハンドル、ステムはロードのお古を移植。ブレーキはカンチブレーキでシクロみたいですが、ホイールはCampagnoloのZONDAでタイヤは25cなのでシクロではありません。

なお、元はこちら。
ANCHOR FA700 納車

佐々里峠に行ってきました。

前振りではビワイチ!でしたが、気がついたら162を走っており、どこ行くか悩んだ末、常々行きたいと思っていた佐々里峠に行ってきました。ビワイチはアレですよ、行かないと!という義務感はあるももの、水たまりにまったく魅力を感じないのでどうも行く気がしません。
141120.png
結果は酷いものでした。なんという遅さ…。この季節は寒気で鼻水ズビズバ溢れてくるので、頻繁に停車を繰り返すのも影響あったかと。午前中は温度が3度しかなく、手はともかく足の指の感覚がなくなりました。末端冷え性にはキツイ!

美山方面から佐々里峠に入る入り口。なお、佐々里頂上には予想通り何の標識もありませんでした。無念。
DSC02899_R.jpg
なお、この付近にスペースウッドという喫茶店が有り、グーグルマップで確認していましたが、ねーよ!見つからないよ!
ネットで調べればいいじゃん?電波入らんわ…。

しかも、探してる時に自転車が倒れ、ハンドル、ペダル、サドル、リアディレイラーに傷がつく始末。幸いハンドルが割れることも、リアディレイラーが異常が発生することもなく、佐々里峠におもむく事は出来ましたが、登ってる最中はテンションだだ下がりでした。この時点で補給食が、SOYJOYと液体補給食のみとかなりカツカツ。佐々里を超えた後にある、喫茶店でいいやと思えばここも休み。山村都市交流の森は営業中とノボリがたっているのに休業中/(^o^)\
自販機のコーラでごまかし裏花背を登り、鞍馬でようやく補給。
DSC02905_R.jpg
洛北フレンチというやつらしい。有名かどうかは知りません。

とても疲れました。ろくに乗ってないのに、たまに走るのはしんどいコースと、コースの選択が悪いんでしょう。寒い中、花背の長い下りは本当に辛かったです。今後はウィンドブレイカー持ち歩こうと誓いました。

あと、ハンガーノックになるかと思いましたが、朝ごはんをコレでもかと食べたのと、補給食をバー4本、クリフバー1個、液体補給食と持っていたのが救いでしたね。

最後にリアディレイラーがガッツリ傷付いたのがショックでしたが、壊れてたら家帰れないところでした。こんなところ誰もいないよー。

LAZER Z1ヘルメットが届く(注文から1年ぐらい)

ロードフレームを昨年夏に買って以来、ちょこちょことその周辺用具を揃えていたわけです。

ヘルメットは頭がでかいので!実店舗回って試着色々試しました。
UVEX被り心地悪い、キツイ。OGK被れるけど、コレじゃない。GIRO被れん…。そんな中、調べているとLAZERというメーカが有り、ロールシスという締め付け方法でフィット感が良いという情報を見つけ、実店舗在庫がある店を探しました。
京都なし!大阪梅田近辺なし!もうぶっつけでWiggleで特価になっていたGENESISを購入。

結果、試着したアレやコレよりも非常に被り心地が良く、キノコ度も低いような感じでした。本当はHeliumで決定でいいじゃんと思っていたわけですが、欲しいカラーが通販でもどこにも無く、その頃にはZ1発売の情報は知っていたのでツナギでGENESISに。

初夏ぐらいの予定が、最早予約していたことを忘れた初秋、クランク取り外しの工具が入荷しているか確認しに行ったまさにその日に届いていました。高いし気持的にどうでもいいわ…って感じでしたが被ったらこれは凄い。フィット感が格段に良くなっています。本製品にのみ採用されている、アドバンスドロールシスは素材の変更だけなので、フィット感には影響していないのでしょうが、素材変更による軽量化と内部構造の変化?のおかげで自分専用かと思えたほどでした。

フレームはライムイエローですが、ヘルメットはバニラ/グレーにしました。同じ色あったんですけど、こっちが好みだったんで。
IMG_8698_R.jpg

IMG_8722_R.jpg

重量100g近く変わると持った感じも、被った感じも随分変わります。
IMG_8713_R.jpg

IMG_8716_R.jpg

これはデダSLRハンドルやGDR 6OVALを購入した以上にいい買い物でした。
というわけで、GENESISが要らない子になりました。

追記は最近の雑多なこと。

妙見山に行ってきた

先日、妙見山に行ってきました。大阪方面に行くのは初ですね。
コースはこんな感じ。

今までの最高獲得標高が1800mほど。このルート2000mと200m増量はキツイと分かりきってはいましたが、特に行きたいところもなかったので突撃。

このルート、体がまだ温まっていないのにすぐに柳谷に差し掛かるのが好きじゃない。川久保の神峯山寺方面にルートが抜けられるのか不明でしたが(ルートラボで道なりルート作成出来ないため)、無事抜けられました。
DSC02721_R.jpg
勾配はそこそこありましたが、木々が手入れされているのか木漏れ日が綺麗な道でした。綺麗だけど、おかげで路面状態が見づらいのは仕方ないところですね。

神峯山寺にてトイレ休憩!
おっちゃんにどこ行くんや―って聞かれた。
DSC02726_R.jpg

ここを抜けると6号線らしくルート沿いにいくと砕石場があるエリアになります。ここが埃っぽく、路面もアスファルトですがダンプが走りまくった影響かガタガタになってました。行きは登りなので特に問題はありませんでしたが、帰りの下りが微細振動で疲労がたまった体に追い打ちで辛い…。

妙見山登山道?とかいうのの入り口。
ここからの登りはかなりマッタリ。
DSC02746_R.jpg

とーちゃく!
DSC02752_R.jpg
5人ほどロード乗りの人がいて休憩されてました。ちょうどお昼だったので出店にてたこ焼き購入。高いだろーなと思いましたが、8個500円、2個おまけしてくれてお得でした。味はふつー

帰りはよくロードと一緒に撮った写真を見る、勝尾寺に寄り道。
DSC02768_R.jpg

ルートに忠実に帰路に付き、神峯山寺ルート帰りは非常に億劫でした。
しかも補給タイミングミスってボトル空っぽ\(^o^)/

帰宅したら膝が痛い。クリート交換したとき、左の位置が若干ずれたようで違和感はあったんですが、それがいつも以上に負荷かけたため露骨に出ましたね。反省です。

道中の出会い。撮影してたら「ナンダナンダ」とこっちを見つめてました。
このあと何故かこっちに飛び出て5mほど先をちょっと並走してくれたり。
DSC02739_R.jpg
野生動物とは、前回はリス、結構前に猿と出会いましたが、今のところ平和な動物。熊とかイノシシとは出会いたくないですねー。

六丁峠→神明峠→井戸峠☓→狭間峠→京見峠☓→御経坂峠

昨日は久々にちゃんとロードに乗ることができましたよ。お盆中は18日に出かけましたがルートを適当に組みすぎて行かないほうがマシなレベルでした。そもそもFDの調子が悪くてチェーン落下2回、インナー縛りで走ったというのもあります。更に、久々の真夏日で気温が35度超えてたのが良くなかった…。

天気予報では午前中は持ちそうだったので午前中で絶対帰宅する気持で。なお、今回はマイミクのdevilさんとご一緒させていただくことに。ルートはやっぱり北部方面に限るということで、嵐山から六丁峠へ。ただ、唯一の懸念点が台風11号から続く豪雨の影響。

これが予定ルートだったんですが―、


こうなりました。
20140824.png

前回行った時は樒原(しきみがはら)付近の道が川になっていましたが、今回はガスがかかってるぐらいで特に何もありませんでした。しかし、京北を走ると路面が増水した水のせいか茶色く色づいてます。そしてルートに組んでいた井戸峠が通行止めに!

今回のルートは、ショボイと分かりつつですが井戸峠が目的でした。何となく、峠標識をBlogのヘッダー画像にしてみたら、このシリーズでいこうと思い、見つけたら撮影するようにしているのです。まぁ井戸峠が無理なら下の狭間峠でもいいさーと思ったら標識見当たりませんでした。峠とは名ばかりだったのでグダっていた足でも問題なかったのは助かりましたが。

帰りは京見峠を通ろうかと思ったら、こちらも路肩が崩れて通行止め。何ともしまらない終わり方でした。

devilさんと山越通で別れ、物集女街道で帰路に付きましたが万代スーパーで要領の悪いガードマンが駐車場の車出しているのを車道で止まって待ち、出発すると後ろから「自転車は歩道を走って下さい―い!」って言われて、イラッとした。
そもそもその歩道自転車走行可の標識でてないしなー。

帰宅寸前でポツポツと雨が降りだし、シャワーを浴び終えたら土砂降りだった。

今回の反省点、補給食をもうちょっと持っていてば良かった。そして前日にガーミンのアップデート当てて初期化されたのでケイデンスセンサーは認識していたが、心拍認識していなかった。更にガーミン初期化されてたので、表示画面が適当だった点。まぁ脚力は追々。

あれ、このルートにコンビニあったかな?



ここ数日、リピート中


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。