Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラボ交換はやっぱり無理!無理!

再度、グラフィックボードの交換に挑戦しましたが、結局やれることは前回やっているので結果は同じでした。

使用しているPCは-、
マウスコンピュータ製 G-Tuneラインナップ
OS:Windows7 64bit Pro
マザーボード:X79MA-SD40
というか前に画像はってましたね。
new_pc.jpg


交換するのは同じNVIDIAのもので、GTX570からGTX760へ。
交換目的は、FF14新生をより快適に←この目的がもうどうでもいいのですが・・・

作業
1.既存カードのドライバを削除
2.windowsのドライバ自動インストールを停止
3.セーフモードで起動、DriverSweeperでドライバの残りを削除
4.グラフィックカード差し替え

でとりあえず無理。

次にX79MA-SD40のボタン電池を抜いてしばらく放置し、CMOS情報をリセットします。が、やはりこれでもBIOSが起動することはありませんでした。

X79MA-SD40というマザーボードはPCI互換性が低いのか、マウスコンピューターがアップデートの案内をしていますが、もちろんこれも適用済み。

エラー表記は相変わらずの「B2」。B2って何ぞやと調べたら、B2  固定メディアの接続検出 (IDE ハードディスクの検出など)なんのこっちゃ・・・。


実は、前にマウスコンピューターのサポセンに問い合わせはしていたのですが、その返答が残念なもので何の参考にもなりませんでした。その内容はというと―、
ご申告頂きました、B2の表示はBoot時のエラーのため
お手数ではありますが、周辺機器などや増設パーツや、光学ドライブに
ディスクは挿入されていましたらすべて外して頂きましての
起動確認を、お願いいたします。

また、念のためBoot順の確認をお願いいたします。

■X79MA-SD40 BIOS設定 起動デバイスの優先順位設定方法 ( Windows7 )

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=7948

上記、作業にて改善あるかご確認頂きますよう
宜しくお願いいたします。


てな具合でまったく参考にならず、引き続き調べてみたら、同じ症状の人が質問立ててました。期待したものの、回答が出ずに終わっているもよう。

もう無理だよねー。サポセンあてにならないし、このマザーとBIOSじゃあグラボの交換できないってことで結論。
なんて無駄な買い物だ…。つか、グラボ交換できないんじゃ、交換したくなったらPC買い替えじゃないか。無いわ・・・

FF14は無事引退

ここ最近Blog放置していたのは、FF14をやっていたわけではなく、閃の軌跡をやっているからです。

FF14は滞りなく引退しました。もはや悔いはありません。
ffxiv_20131009_030657_R.jpg
アコライトローブをとるためにがんばっていたら、ストライカー装備はなぜか揃う。少なくとも、アコライトローブが出ていたら続けていた…かもしれない。

ちょっと感想を書いてみようか。

まずMMOにストーリーなんておまけです。続ける要素にはなりません。そもそも途中でやめましたしー。

マップ移動はスプリントとというスタミナゲージ?を消費して定期的にダッシュできるので、それほど面倒ではありません。移動はWASD、視点操作は右クリックで視点を固定しながらだったか。特に違和感はなし。
ただ、キャラクターとの距離感?キャラクターサイズ?の問題なのか、どうも入り込めない。
また、装備がただの緑頭巾などあんまりにもなものなので、いくら序盤とはいえやる気を削がれる。

30まで育てていませんが、通常のクエストでPTを組む必要はなし。ID攻略には、コンテンツファインダーというサーバーマッチングシステムがあるため、それで攻略します。基本回復でしかマッチングしたことありませんが、火力職だと30分以上待たされるそうです。回復だと30秒かかるかどうかです。

ちなみにサーバーマッチングなため、同鯖のフレンドが増える要素はありません。そもそも何でこんな淡々とやってるのか不思議なぐらい会話がありませんでした。

TERAではパーティー募集欄がメインで、むしろマッチングは機能していませんでした。どっちがいいかはそれぞれでしょうが、同鯖のフレはやはり野良PT募集とかで増えていったので、サーバーマッチングより同鯖内での仲間を作りたいですね。

とまぁ、基本まったく会話がないMMOなわけですが、一応フリーカンパニーという、俗に言うギルドがあります。たまに全体チャットで募集しているのですが、制限人数が太っ腹なせいで100人とか200人とかのFCが多くて入る気が起きず、少人数FC結成に入ってみました。
しかし、こっちはこっちで、結成メンバーの4人のみ。それから募集の気配もなく、まともに会話できていた人が脱退し、残りはマスターと、スカイプ専用でキーボード会話しない人とかいう状況になり、コミュニティーという最後のつなぎとめる要素すらなく、サクッと引退しました。

そんなFC選んだ私が大概なわけですが、100人とか200人のギルドで誰が誰だか分からないというのは、なんだか違うんじゃないかと思うわけです。そんなの匿名掲示板と変わらないレベルじゃなかろうか、と人見知り?な私は思うわけです。100人いる中で気が合う5人なりを見つければいいじゃないと言えばそれまでですが、なんかもう億劫になります。

最後に戦闘はただのクリゲー。いくら序盤とはいえ、ケアルしかIDですることないとかつまんないよね。攻撃スキルあるけど、棒立ちでポチポチやるだけだし、何の面白みもなかったです。クリックでのターゲッティングは推奨ではないらしく、パーティーメンバー番号指定でのケアルか、マウスオーバーによるケアル、またはメンバー番号を登録したマクロケアル。やりがいがないねぇー



ゲームとしての感動はTERAのが上だった。エリーンが可愛いというのもある。ハイエルフがエロイというのもある。キャスタニックがギャルっぽいというのも有るけど!

1stキャラのレベル20付近でのクエでバジリスクさん倒せ言われたときの新米ソーサラーの絶望感は凄かった。
モーション覚えたら余裕なんですけどね。被弾したら、1/4近くもっていかれたと思うので、結局野良PTで寄生したわけです!


そして何だかんだシャンドラさんは楽しかったです。シャンドラさんは動画でいうと、10分30秒ぐらいからが本番。


面白かったTERAもさすがにもうやる気はおきませんけどね。周りとの装備格差も激しいことですしー

FF14は大してやってなかったり

もはややるのが苦行レベル。引退間際の気分でプレイ中。

何をするのも楽しくない。月額課金されたら引退だなこりゃ。

棒立ち戦闘でひたすらマクロケアル。レベル上がったら変わるのかもしれないけど、そこまで頑張ろうと思わない。

ここまで感動が一切ないゲームも珍しい。

大人しく閃の軌跡やってよう。

FF14やってます

スペック上問題なく動くはずなのに、大阪に先日いった際にGTX760を買ってしまったわけです。しかも、相性悪いのか何なのかさっぱり認識せず、OSすら立ち上がらない残念仕様。

そんな残念な投資をしてしまい、またソフトも購入したわけなのでFF14をやってるわけです。何かこう書くと、イヤイヤやってるようだなと思われてしまいそうですが、否定出来ないところが辛い。

決してイヤイヤではないのですが、正直面白い要素がどこにあるのかが謎。戦闘ははっきり言ってクリゲーで棒立ち。敵の通常攻撃は基本避けれない。範囲攻撃だけ、マーカー部分から出れば避けれる感じ。つまり単調。

クラスはあいも変わらずヒーラーやってるわけですが、これまたつまらない。回復するためのタゲロックも腕の内!なわけでもなく、ただのマクロヒール。PT2番目~3番目の人にケアルを設定して、ただポチポチとする感じ。

あと装備が凄く地味で、地味なりに味があればいいのですが、装備しているのがイヤになるようなのは勘弁。

TERA始めたときは感動があったんですけど、これはないな―。今考えるとTERA面白かったよ...

FF14:キャラクタークリエイト

種族はヒューランにしました。エリーンと同じくケモナー属性のミコッテはどうにも可愛く作れなかったので諦め。まぁそもそも、ヒューランに時間かけすぎてもういいやってなったんですけどねw

鯖はパンデモニウムです。これから始める人がいましたらよろしくです。

目の色が変更でき、オッドアイまで設定できたためせっかくなのでオッドアイに。といっても右目が青系、左目が緑系と分かりにくい色ではあります。
ff14_01.jpg

刺青も意外と悪くはありませんが、後で絶対後悔するのでやりません。
ff14_02.jpg
フェイスペイントなんていらねーじゃんと思ってたら、いいのがあった。下無し
ff14_03.jpg
フェイスペイント有り。ちょっとしたアクセントになっていい感じ。行きで!
ff14_04.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。