Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



積んでる本とリカバリーバレットの回復量

新世界よりがそれほど引き込まれないので、あいも変わらずノロノロとよみ進めている。今日中には上巻が読了できるといったところだろうか。そういえば、少し前に日経にこんな記事がでていた。(下部画像クリックで日経記事)
何度も読み返したいファンタジー
守り人シリーズはもちろん揃えている。だが、国内産の9位勾玉シリーズは知りませんでした。著者は知っており、別の作品は読んだことはある。が、本シリーズは知らないため、ついでに行った書店で探してみるも在庫無し。困ったときのamazonさんで頼んでみました。
IMG_4760.jpg
そんな感じで我が家の積み小説達が増えたのであった。多分、ここに写ってるの以外で書棚に埋もれてるのがまだ何冊かあるはず…。



リカバリーバレットの回復量計算式を探していたところ、それらしいのを発見したので自分のケースに当てはめて計算してみた。
リカバリーバレット回復量
持続回復の計算式がよく分からないので割愛。でもだいたい10kぐらい回復するんじゃないでしょうかね?
現在、霊杖が全くドロップしないので+9会堂のままなのですが、試しに+12シャンドラ霊杖に変えた場合の回復量も出してみました。ベース回復量の増加、武器OP値の増加によりついに30k代の回復量に到達するようです。持続回復合わせると、40k超えますなー。ちなみに、計算式では治癒の手をつけてること前提ですが、普段は忍耐つけてます。シャン上の第2形態だと治癒の手でいいかなー。
シャンドラデバフをガードスピリットで5300カットして、リカバリーバレット1回で十分な感じに。最もDOTが5kぐらい入るので、随時回復しないといけないことには変わりはないですが。

今月読んだ本とか

ラノベばっか。あ、PC壁紙はゆきぽね。
IMG_4423.jpg
今期唯一興味があったソードアートオンラインの1話が、思ったよりよかったので月曜日に一気に10巻まで購入。週内に読みきるというハイペースで読み終えた。その流れで、「魔法科高校の劣等生」も購入。こっちはおそるおそる2巻まで購入して、魔法発動の設定がやたら理解しにくいのを除けば気になる部分はなかったので、刊行している分は全部。
両方とも、元WEB小説らしく、ソードアートオンラインのアリシゼーション番外編がまだWEBに掲載されてる。だが、アリシゼーション自体まだ途中なので変なネタバレにならないようにまだ読んでいない。まぁアスナが可愛いってことで。

ソードアートオンラインはアニメの影響で結構売れてるみたい。近くの書店にはしばらく後行った際、1・2巻が軒並み売り切れてた。で、本とか買う際なんだけど、結構状態を気にする性質なんですよね。カバーがよれてたりすると買わないタイプ。だからシュリンクされてるとあり難い。以下、4行愚痴
書店側としては、立ち読み禁止と防犯タグをはさみこんで万引き防止といった面が強いんだろうけど・・・。何が言いたいかっていうと、せっかくシュリンクされていて状態がいいのに、購入時に防犯タグを取り出すために雑にシュリンク破られたら表紙が痛むという。防犯タグがあれ1個で2、3円するから回収するのは分かるが、とりあえずやってくれた京都駅イオンモールの石垣書店では二度と買わないわ。何でレジもって行って会計終った後に、商品の状態が劣化されたの渡されないといけないのかが理解できない。

リリカルマジカル×3

朝から行ってきました、なのは2nd。劇場自体のオープンが9:30みたいだったので、9時ごろいったらすでにグッズの列が200名近くいた気がする。当然、9:45上映に間に合うことなく、途中まで並んだけどリタイア。

上映終ってすぐ売店いったら、一部を除いて確保ができた。購入数制限なんてないみたいだったので、一人10個とか買ってる人もいたらしく、そりゃ無くなるわなーっと。マフラータオル欲しかったのよね。
IMG_4407.jpg
戦利品。パンフ、なのはネックストラップ、プロジェクターボールペンはなのはフェイを各2、メタルブックマーカーなのは×2(フェイト売り切れ)、なのはマグといった感じ。ブックマーカーは本読むので使うのですが、これは分厚すぎて本来の機能が無いような・・・。買った後に後悔。ボールペンは普通に使います。ネックストラップは微妙・・・。

で、当初1回見て帰る予定でしたが、気が変わり3回目まで行くことに。ただ、売店列並んでる時間がながく、前売り券でチケットカウンターにいけなかったので、10m先にチケットカウンターあるのにネットでチケット買いました。つまり、3回に見たにも関わらず、前売り券がまだ1枚残ってるという!
そして3回見たので、スタンプ押してフィルムもらいました。
IMG_4412.jpg
はやてちゃん。なのはが良かったけど、アップで可愛いシーンあったっけ・・・っと思ったのでこれで満足。よく見たらラストのシーン!

映画の内容自体は、TV版からの一部登場人物のカットや新設定の追加などがありましたが、とりあえず、自分が改めてこの作品が好きなことを再認識した次第。胸が熱くなる。ただ、唯一の不満点はなのはの見せ場が少なかった気がする。フルドライブエクセリオンモード切り替えも、凄くあっさりしてた。反面フェイトはかなりあった感。そう感じるのは、闇の書に吸収されたあのシーンがある故にだが。
あ、後TV版だと最後のシーンは中学生だったけど、劇場版では11歳だった。間のストーリーとかやってくれるの?なんて期待しちゃうじゃないー。

非常に大満足。劇場の近くに行くことがあれば前売り券使ってまた見たいと思います。
そういえば、最後にSS劇場化決定とか入るかなーって思ったけど、無かった。そして、モバゲーNANOHAが始まる。事前登録してみました・・・。課金なんてしないんだからねっ!モバマスでもしてないし。



9時に劇場に入り、出たのは18:40ぐらい・・・。外でたらすっかりお祭りだった。
2012-07-14 19.17.06
ちまき買おうと思って四条通を烏丸まで歩いたら、通常5分が15分以上かかった。おまけに本日分のちまきは売り切れましたって言われた。家帰ったら叔父が我が家の分を買ってくれてたらしい・・・。ナンダカナー
あ、祇園祭のちまきは食べれないからね?近年食べれると勘違いした人が多くて食べれるちまきがどこぞかで売られているとか前に新聞に載ってた。

明日よりリリカルマジカル

本日のお買い物。アーマーモデリングと、なのは前売り券を受け取り。
IMG_4393.jpg
雨降ってたので車で行きましたが正解だった。たかだか前売り券がこんなにかさ張るダンボールで出てくるなんて予想だにしませんでした。

IMG_4396.jpg
中開けたらスカスカ・・・。当然そうだろうとは思ったけど、何とかならなかったのかw

IMG_4405.jpg
ねんぷちだと思ったらねんどろいどプラスっていうキーホルダーだった。とりあえずなのはだから買ったんだけど、特に使う場所がないのは仕様。自立しないのでその辺のfigmaに持ってもらいました。

とりあえず、おさきにnetっていうので劇場前売り券は購入してるので明日朝一行ってきます。が、グッズが買えるかどうかは凄く微妙だろうな。ストライクウィッチーズ2日目だけどほぼ何にも無かった。多少多めに作って欲しいものだ。
それはともかく、ネット予約チケットが1枚、特典つき前売りが2枚あるので3回見れます。明日に3回は見れないだろうな。時間的なものじゃなくて座席が埋まってそうだー。

読んだ漫画

末端冷え性は厳しいですね。指先冷た過ぎてプラモに触れる気力があんまり出なかったり。塗装剥がれたモチベーション低下も大きな要因ではありますが。

やさしいセカイのつくりかた(WEB)
JKは可愛いよね。まぁ刊行速度遅いんだけど、かなり肌に合った?漫画だった。
 



ましろのおと(wiki
津軽三味線漫画。三味線でロックやるとかそんなわけではなく、自分の音を見つけるまじめな路線。
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
