Grad Oechsle

京都でロードバイクに乗ってたり、渓流釣りを始めようとしている人。



北山友禅菊が見たい。

北山友禅菊が見たい。だから久多町に行きたい。ChromeでSilverlightが使えなくて、暫くルートラボをいじっていませんでしたが、chromeの設定を変えたら見れたので、久々にルート作成。

思うがままに作り、コレは無理だ、コレは無理だと3種類作りました。
正直、今の初期化された体力だと、その3がちょうど良かろうな。

その1も2もどちらも獲得標高2000m超え、ちょこちょこ走ってた昨年、2000m超えたらもう全体的にグダグダな感じでした。
友禅菊は8月上旬が見どころらしいので、それまで昨年並には取り戻したいところ。

先々週から続いた体調不良がようやく平常運転に戻ったところだし。





WALKMANの容量を埋めろ。

何かいい曲ないもんかねー。オススメあったら教えて欲しいです。









車中泊仕様について

現在の仕事は基本的に連休がなく、しかも休み前は残業が多いため、翌日の朝はゆっくり寝ていたい、動きたくない衝動にかられます。そのため、夜家帰る、風呂入る、車で道の駅まで移動する、寝る、朝から釣りをする。という流れなら動ける気がしたので、車中泊について調べてみました。

別に狙ったわけではありませんが、エクストレイル T32は後部座席を倒せば傾斜はあるもののフラットになるので、これなら寝れるだろうと。あとは、マット、マクラ、スリーピングバッグ、タオルケット、サンシェードを用意すれば出立できる。

とりあえずこんな感じになる。
DSC03160_R.jpg
マットとマクラはオンリースタイルの車中泊用マットこれが10cmとあるためか、傾斜が気にならない快適さ。あとバルブ開くだけで、自動で膨らむので楽ですね。

ロッドホルダーはカーメイトではなく、トランポプロのエクストレイルT32専用ホルダー。取り付けようとグロメット外そうとしたら、最初からグロメットが存在しなかった。ドラレコを納車時に前後部取り付けてもらったのですが、その際羽目忘れたんだろうな。相変わらず適当だ。しかも片方はピン折れてビニールテープで固定して差し込んであった…。
DSC03165_R.jpg
ロッドホルダーは汎用ネットつけることで天井にも荷物多少おけるので便利そう。あと後部座席座ると、頭上にアルミパイプあって座高が高い人は邪魔、乗り降りする時に邪魔。

サンシェードは趣味職人のやつをポチりましたが、在庫なしとのことで生産待ち。来週納品されるそうです。サンシェードはもう、フロント、サイド以外は車中泊するときは出立時からつけっぱなしでもいいかもしれん。リア付けても、スマートルームミラーで後ろ見れるし。(ただあれは、ルームミーラー見るつもりで見ると、なんか焦点があわない)

最近のお買い物

ハッカ油+無水エタノール
IMG_9044_R.jpg
用途は虫除け。使ってみましたが効果は有りでした。ドラッグストアにハッカ油はあるのに、無水エタノールがない。そして詰替え用のスプレーボトルが100均にもない。結局、amazonでお世話になることに。

ANKER Astro Mini Eternal Battery 3200mAh
IMG_9071_R.jpg
モバブ3台目。1台目はUSBだけでなく、各種コネクタサイズに対応しておりノーパソですら対応可能なやつ。デカすぎてモバブとは言えない。2台目はエレコム。会社の先輩が出張の時に貸して、貸してで貸したら外装ボッロボロになった。あとサイズも4インチスマホぐらいあったので、邪魔。
これはこのサイズで急速充電対応、軽く、会社用のためにわざわざ買いたくなかったLightningCableも付属するセットもあったのでこれに。

レンズメイトフィルターアダプター MARUMI PLフィルター
IMG_9054_R.jpg
M3は室内撮りだと寄れないから使いづらい。出先で撮る時にPLフィルターが欲しかった。純正出てないので、サードで価格面と納期を検討した結果これに。バンナイズの専用ケースがキツキツになった。


ここ最近買ったのはこんなの。
気にしないようにしているけれど、60Dのマルチアングルモニタが回転させても反転しなくなった。修理だしたくないです!
初期化しても治らんですねー。

EOSフォーカスグループテスト

ECHO OF SOULの国内サイトがいつの間にかオープンしていた。
そもそも、コレの前に黒い砂漠が!とか書いてましたが、無事プレオープンテスターには当選し、5時間ほど遊びました。たったの5時間なんやで。

キャラメイクは事前情報通り顔の起伏から乳の膨らみ、髪型の微妙な長さ、毛先の方向まで細かに弄れます。
でも可愛い系は作れない!美人系なら…ということでここで妥協。
2015-04-01_528219261.jpg

ソーサレスやってみましたが、これはMMOじゃない気がする。ソーサレスなのに近接主体なんぞそれw ローキック→ハイキック→ドロップキックのコンボがあるのがおかしい。テストのせいかしらんが、TERAでいう中型MOBが雑魚い。しかも、オープンマップに湧くんじゃなくて、召喚書使って隔離されて戦う感じ。取り合いにならないのはいいけど、なんだかなー。

自分は序盤しかやっていないせいもありますが、クエストMOBはもう少し手強くても良かった気がします。ノンタゲゲーですが、ノンタゲMMOというよりは、よく出来たアクションRPGみたいな感じです。

あとは想定通り、エフェクトが地味で飽きるのと、ディティールがあっさりしているので最高表示にしてどう変わるかってとこです。無料らしいのでオープンしたら少しはやるかもしれませんが、これは後々PTプレイとか必要になるのかな…。やっぱヘイト稼ぐ盾は必要だったんじゃなかろうか。

そういうことで、EOSに期待。



そうそう、ROは無料期間みたいでやってみましたが、Freya鯖がそもそも名前変わってるし誰もいなかった。土曜の夜で接続人数1000名、日曜日中で500名。黎明期のMMOですが、もう終焉なんだなー。むしろ今までよく月額で運営し続けたもんだ。

